• ベストアンサー

ドラック&ドロップでコピーできる場合と移動だけする場合の違い

ドラック&ドロップを使ってファイル等をなんとなくコピーしてきました。 しかし、ドラック&ドロップをしてコピーできる場合とそのまま移動だけする場合があります。 この違いはなんなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

Windows系OSにおける、左クリックによるDrag&Dropとして回答します。 Cドライブ→Cドライブといった同一ドライブ内のD&Dの場合は移動します。 Cドライブ→Dドライブといった異なるドライブ間のD&Dの場合はコピーとなります。 同一ドライブ内で、「 コピー 」 したい場合は右クリックでのD&Dで、ドラッグ時の ポップアップから 「 ここにコピー 」 を選択します

black-S
質問者

お礼

そういう違いがあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58606
noname#58606
回答No.3

同じドライブの場合は、ドラック&ドロップだと、移動になりますねー。 他のドライブにだと、コピーに。 えーと、これは2000の仕様だと思います。 他のOSでは、違うかもしれません。 他のドライブにドラック&ドロップでも、Shiftを押しながらすると、移動になります。 Ctrlだと、同じドライブでもコピーに。 Shift+Ctrlだと、ショートカットの作成に。 たしか、Win95,98では、挙動が違いました。 [技術者向] コンピューターのカテだから、もっと技術的な事を聞きたいのかな?w

回答No.1

あくまで私が通常に行っているやり方を書きますが、 移動またはコピーしたいファイルを選択/移動させるとき、 左クリックを継続した状態では『そのまま移動』してしまいますが、 右クリックを継続した状態で移動させれば、『切り取り(そのまま移動)しますか?コピーしますか?』と表示が立ち上がってきますので、どちらか選択すれば良いと思います。通常、コピーできるファイルは切り取りも可能なはずです。 また、ドラッグさせないで、その移動またはコピーさせたいファイルを選択するときに、右クリックすれば、その状態で、『切り取り(そのまま移動)しますか?コピーしますか?』と表示が立ち上がってきますので、どちらか選択しています。 ご希望の回答でない場合はご容赦下さい。