• 締切済み

XPで、フォルダの名称変更や右クリック時に遅延

XPで、フォルダの名称変更やエクスプローラ上での右クリックが異常に遅延します。 ただ、このどちらも、コンピュータを起動して最初のフォルダ名称変更や右クリック時に限られ、一度遅延(30秒程度エクスプローラがフリーズしたようになる)してからは、2回目以降の同じ作業は、遅延なく操作できます。 ハード的には問題はありません。メモリも十分でHDDも十分ですし、他のソフトを使用しているときには、起きません。エクスプローラーだけの症状のような気がします。 原因対策等、お分かりの方、教えていただけないでしょうか。

• mshs
  • お礼率76% (29/38)

みんなの回答

noname#145930
noname#145930
回答No.1

おそらく右クリックメニューの中に存在しないアプリケーションやネットワークを介した接続先などが隠れているなど、遅延を巻き起こすなにかが潜んでいるのかと思われます。 ★iltt-Information:右クリックメニューの表示が遅い http://iltt.nobody.jp/page/information/contents/20100603.htm

mshs
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページは、以前、見たことがあり既に試しましたが、改善しませんでした。 そもそも、2回目からは遅くはならないというところが、この方法と矛盾している感じです。