• ベストアンサー

会社に行く勇気がありません

45歳勤続22年の会社員です。工場勤務3交代で睡眠薬は3年程前から服用、今年から鬱の薬を服用しとうとう思考力が低下し仕事でのミスが怖くなり8月末より診断書提出と同時に休んでます。妻子に迷惑をかけたくありませんが仕方ないと思っております。退職に関しては妻は了解してますが。昨年度よりいつか鬱になるのでは、と心あたりはありました。こんな体験などありましたら気持ちの切り替えなどアドバイスをお願いいたします。

noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.3

私も過去に休職をしたことがありました。 その時は、結果、退職しました。私の中で、もうその職場に戻るつもりもありませんでしたし、休職中に少し職探しもしました。 休職は、あくまで体調不良で働けないから休んでいる、その間のお給料も発生しているわけですから、非常識なことをしていたとは思いますが、 もうそこに戻るつもりもなく、でも生活があるから働かなければならない、そんな自分の中の非常事態でそんな道理を守れる余裕もありませんでしたしね。  質問者様にはご家族がいらっしゃるようですし、今のうちに他を検討してみてはいかがでしょうか? 休職後、あたたかく迎えてくれる職場環境かもしれませんが、私の場合は冷ややかな目になるのが予想できました。 私は転職をした途端、体調もよくなり、長いことそこで勤めることができましたよ。  幸い奥様が退職を了承しているというご理解のあるかたみたいですので、今は甘えてゆっくり休んでください。 重いうつ病になる前に、すでに病院に行かれているとのことですので、完全復活するまで通い続けてください。鬱になるのでは…と不安になってしまうお気持ちはわかりますが、鬱になってから病院に行く方が、なかなか難しいですしね。質問者様はタイミングよく休職できたと思います。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

無責任な素人のアドバイスを聞くより、休職中の生活については主治医に聞いたほうが確実です。 ボランティアに行けといった無謀なアドバイスを信じてはいけません。

• akibonx
回答No.1

休職中であるならば、一度東北にボランティアに行ってみませんか。これ程までに不幸を背負った人が沢山居ることを、現実に見れば、貴方の心のうちが変わるかもしれません。

質問者

お礼

そこまで回復してません。見たら自殺しそうです。