• ベストアンサー

毎日パソコン入力コンクールいくつか質問があります

毎日パソコン入力コンクールに出場したいと思ってます。 (1)どの程度まで出来れば上位まで行けますか? (2) 開催日 秋季大会 : 平成23年9月10日(土)から10月20日(木) 募集期間 秋季大会 : 平成23年7月11日(月)正午から10月20日(木) なのですが、今から練習すれば上位まで行けますか? (3)上位まで行くにはどのくらいで1日いくつ(時間)練習すればいいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winggun
回答No.2

補足いただいたのでもう一度回答します。 目標とされている段位で一番低い5段でも、1084文字をノーミスで入力しなければなりません。 今回の課題文章を初めて見て打った記録が5分間で500文字だとしたら、辛口な意見ですみませんが、800文字まで伸びればすごいと思います(ノーミスだと960点です)。正直、今の倍以上の記録というのはあまり現実的ではないのではないでしょうか。 でも、ど素人ということは、今までタイピングの練習をすることがなかったのでしょうか。そうしたら、練習している人よりも伸びしろが多いと思いますので、可能性があるかもしれません。まだ1ヶ月以上ありますから、1日10回でも300回以上練習できます。がんばって下さい。

sm1243
質問者

補足

>>目標とされている段位で一番低い5段 訂正です。五段でした。1ヶ月でいくら練習してもこの認定級は無理ですか? どのくらい(何時間・何回・勉強法)練習すればそうなれますか? >>ど素人ということは、今までタイピングの練習をすることがなかったのでしょうか。 あります。自己流(タッチタイピングがど素人という意味でした。それは一度もしたことがありませんm(_ _)m)ですが、見ないで打てます。

その他の回答 (1)

• winggun
回答No.1

毎日パソコン入力コンクールに参加している者です。 上位って何位か?どの部に参加するのか?今の実力がどのくらいなのか?これらがわからないと回答できないと思いますよ。 私が参加している和文B高校生と英文Bだとして回答しますと、(1)は全国大会に出場できる5位以内を狙うなら、和文高校生で1200文字ノーミス、英文Bは2000文字ノーミスくらいがボーダーラインだと思います。 (2)と(3)は今の実力がわからないとなんとも、、、ただ私が尊敬しているこのコンクールの偉人達が優勝した時のコメントがありました。 英文、和文合わせて過去最多優勝数を誇る隅野貴裕さん 「今回は課題文が初見になるということで、前日に初見用の練習を集中的に行いました。」 英文の神様谷口 光さん 「この1週間、1日3時間ぐらい練習しました。」 練習のやり方が凄まじい中山さん 「初見の英文社説を使った5分間練習を計220回、早朝と休日に集中して練習しました。」 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.maipaso.com/06maipaso/top/champ/yorokobi.html
sm1243
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >>上位って何位か? 5~10段ぐらいです。 >>どの部に参加するのか? 和文B 一般です。 >>今の実力がどのくらいなのか? 5分間に500文字打てる程度です。全くのど素人です(-_-;)