• ベストアンサー

無四球完封とノーヒットノーラン

daithemasterの回答

回答No.11

お題にある、無四球完封とノーヒットノーランの比較ですが 無四球を無四死球と考えて、両者の違いを確認すると、 四死球を出さないか、ヒットを打たれないかということですね。 どちらがすごいか。 まず、四死球がどのような事情で出るのか考えて下さい。 打撃練習やホームラン競争を見ていると分かりますが、プロの 投手がただストライクを投げるということだけを考えているの であれば、何球もボール球が行くとは考えにくいでしょう。 それでも四死球が出る理由は、ヒットを打たれたくないからで すよね。強い球を投げたり、四隅を狙ったりしているうちに、 いつの間にかボール球が積み重なっている場合がほとんどです。 投球数の問題や、自責の念などで、投手にかかるダメージとい う意味では、四死球の方が大きいのかもしれません。 しかし現実的な話、四死球で与えられる安全進塁権はたかだか 一つですし、塁に空きがあれば、前のランナーは動くことがで きません。そういう意味では、チームへのダメージはヒットと 比べて小さいと考えられます。この意味では、バッテリーは相 手のヒットを防ぐために仕方なく四球を出してしまったと言え ます。四球は戦略的にあるものと考えれば、無四(死)球の試 合はそれ以外にも要因があると言えそうなので、無四死球試合 は非常に”珍しい”こと、と言えると思います。 逆に、ノーヒットについて考えてみましょう。 また、例えばクルーン投手や藤川投手などの一流の投手であっ ても、比較的多くの四球を出しているような傾向があります。 これは、単純に彼らのコントロールが悪いからというわけでは なく、打者が早いカウントから彼らの球を前に飛ばすことが難 しいという事情もあると思います。結果だけ見れば、ファール で粘っているうちに四球を得たことと同じです。 要するに、ヒットが打てないことによって生まれた四球もある ということ。だから、四球は投手の能力の大小の問題ではない とも言えるかも知れません。 この意味では、ヒットを打つことの方が四球より難しいと考え られるので、その状況を作り、それどころか一本も打てなかっ たということとなると、ノーヒット試合は”投手が凄い”とい えるのではないでしょうか。 書きなぐりの文章で、すみません。