婚姻による金銭的メリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 婚姻による金銭的、もしくは金額で換算できるようなメリットはなんでしょうか?
  • 結婚をしても名前を変えるのはいやだなと思っていたのですが、実際にその立場になって、心底嫌だと思っています。まず第一に、女が変えるのが常識になってるのが気に入りません。他にもいっぱい理由はありますが。
  • 婚姻届を提出することによるメリットは何でしょうか?けじめとか、責任感とか、精神的なものではなく、物質的なメリットを教えていただきたいと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻による金銭的メリットは?

婚姻による、金銭的、もしくは金額で換算できるようなメリットはなんでしょうか? 結婚をしても名前を変えるのはいやだなと思っていたのですが、実際にその立場になって、心底嫌だと思っています。まず第一に、女が変えるのが常識になってるのが気に入りません。他にもいっぱい理由はありますが。 しかしながら、私が変えるのが一番角が立たないのも事実であり、まさかそのためにこの話を破談にするわけにもいかず(本当に、それくらい、嫌なのです。理解できない方には分からないかもしれませんが、自己否定に近いものがあります)、悩んでおります。 そこでお伺いしたいのですが、婚姻届を提出することによるメリットは何でしょうか? けじめとか、責任感とか、精神的なものではなく、物質的なメリットを教えていただきたいと思っております。 現金な性格ですので、「税金がこれだけ浮く!」とか考えれば、かなり気が楽になると思うのです。 ちなみに、仕事をしているため、配偶者控除は対象外です。子供が出来た場合には、さすがに婚姻届を提出するつもりですので、それまでの期間を想定していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

結婚7年目の男です。 私たち夫婦は籍は入れていない(婚姻届を提出していない)夫婦です。 ただし、住民票上は夫婦となるように届け出をしました。 もちろん名字はお互い結婚前の状況です。 このような状況を選んだのは様々な理由からですが、名字を変えずに夫婦となる方法があることをまず知って頂きたいと思います。 もちろん、この形に対しても様々な意見はあると思いますが、それについては省きますね この形で7年間に問題となったことは、住宅購入の際に共同名義にすることが出来ない点です。 司法書士などとも話をしましたが、現金で購入するのであれば問題はないですが、ローンを組む都合上、戸籍が入っていないと組むことが無理とのことでした。 それ以外には、車などの保険でも夫婦として手続き出来ましたし、携帯なども家族割りがちゃんと適用されていますよ ただし、夫婦で処理しなければ行けない様々な面で手間はかかります。 通常であれば免許証等で氏名と住所が同じであれば大抵は手続きが済むものも、住民票等が必要になる場合があります。そうすると、住民票をとりにいったり、発行に手数料がかかったりもします。 その程度の手間とコストを惜しまなければ、私のような方法もありますよ

maddertale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご自身の、貴重な経験ということで、非常にためになりました。 住民票上だけ夫婦になる方法があるのは知っていましたが、その法的効力までは知りませんでした。 法的というか、家族割とか保険の手続き、できるものなんですね。 生命保険の受取人には、戸籍上の夫婦でないと駄目かと思っていましたが、このお話だとそれも大丈夫そうで、びっくりです。 そうですね。方法はいっぱいあるんですね。 最終的には、私が折れるつもりではいますが、その前に、もっといろんな方法を調べてみようと思いました。家のローンもしばらくは関係がないですし、子供が出来るまで、あるいは、家を買いたいと思うまでは、無理に婚姻届を提出しなくてもいいのかもしれません。 世の中っていろんな制度や仕組みがあるのが良く分かりました。 もっと調べて、一番ベストな制度の使い方を選びたいです。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 収入やダンナの雇用形態によって変わりますが、扶養に入れば保険とか年金とか安くなります。  個人的に大きいのが、冠婚葬祭とか手続きとかでしょうか。  義理の両親に何かあった時に、「息子の嫁です」といえば色々手続きがスルーなのですが、「息子の彼女です」となると、手続きが面倒だったり。  あとは、結婚していれば挨拶は「〇〇の嫁です」で済みますし、席は親族席で良いのですが、「彼女」のままだと親族席に行って良いのやら、何かとめんどくさいのです(経験談)。  -------------  年齢が若くて上記のような場が少なければ問題ないのですが、ある程度の年齢になるとフォーマルな場が増えてきますので、結婚してる方が望ましいです。  あとアパートを借りる時も、結婚してる方が借りやすいです。  社会的な信用が上がるって感じでしょうか。

maddertale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私も正社員として仕事していますので、扶養控除は対象外です。 いわゆる103万の壁(本当は140万とからしいですが)を越えても、夫婦だったら割引とかってあるものなのでしょうか?あったらいいんですが。 そうなんですよね。 信用。 紙切れ一枚が、信用になっちゃう世界なのですよね。 私は、戸籍のこと以外は、普通の夫婦として生活していくつもりですし、親戚づきあいも、そのようにするつもりです。無責任な人は婚姻届を提出しても無責任ですが、やはり、婚姻届がないと、自動的に無責任に見られてしまうのが、正直気に入らない部分ではあります。 でも、「めんどうだから」という理由で、婚姻届にサインをしたくはないんです。 困ったものですね。 年金等は、もうちょっと良く調べてみます。ありがとうございました。

noname#144889
noname#144889
回答No.1

映画館での夫婦割引ぐらい 例外 旦那が不倫した場合、不倫相手に慰謝料請求できる 旦那が万が一亡くなった場合生命保険に加入していたら配偶者である貴方に保険金が下りるはず

maddertale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >映画館での夫婦割引ぐらい たしか、50歳過ぎたらでしたっけ。 意外とメリットってないものですね。 生命保険は、私も、配偶者でないと受取人に指定できないと思っていたんですが、No3さんの回答では、戸籍上夫婦でなくても可能なようですね。

関連するQ&A

  • 婚姻届について教えて下さい

    今度、結婚するのですが、転出届→転入届→婚姻届(転出、転入届から約1か月後に提出)の順番で手続きはできるのでしょうか? メリット及び、デメリットを教えて下さい。

  • 配偶者控除の適用の可否について

    どなたか詳しい方教えて下さい。 下記条件で平成19年度分所得税の配偶者控除を受けられるでしょうか? ・中国人の彼女と結婚する ・中国で今年の12月25日に入籍する ・日本では来年の1月7日に婚姻届を提出する ・彼女は平成19年中はシンガポールで仕事をしており、収入は日本円換算で 約100万円 ※また、上記条件で不可能な場合どのようにすれば配偶者控除を受けら れるでしょうか? 例・年末を日本で彼女と一緒に過ごす  ・今年中に日本で婚姻届を提出する等 以上、よろしくお願いします。

  • アメリカ人との婚姻届等について

    娘がアメリカ人と結婚しています。 グリーンカードは得ていますが市民権は日本国籍を手放したく無いそうで取得していません。 アメリカでの婚姻届は提出済ですが日本でも婚姻届を提出した方が良いでしょうか? なにかメリットがあるのでしょうか? 又、アメリカの日本領事館にて英文の抄本を取得致したく、本人が領事館に行かなくても 手紙等で取得出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 素朴な疑問。婚姻届・出生届・離婚届

    自分の知らないうちにいろいろな届けが出されていたらどうなるのだろう。 考えてみたら、自分の戸籍や住民票を確認することはめったにありません。 こんな場合どうなるの? 1.知らないうちに誰かが勝手に婚姻届を出していた。自分が結婚しようとしたときに気がついた。 2.知らないうちに誰かが勝手に婚姻届を出していた。相手が死んだので 相続権がはっせいした。 3.知らないうちに誰かが勝手に婚姻届を出していた。なおかつ、出生届も出されていた。 4.知らないうちに配偶者が勝手に離婚届を出していた。その後、配偶者は他者と再婚の届けをだしていた。 いづれの場合も当事者は署名も捺印もしていないとする。

  • 中国人との国際結婚、婚姻届は日本だけで大丈夫?

    以前、こちらのサイトで「義理の弟が中国人と結婚すると言い出して戸惑っている」と質問させて頂いた者です。 先日、すでに籍を入れていたという事が分かりました。 しかし、同居はしていませんし、婚姻届を出してからは会ってさえもいないらしいのです。旗から見ると相手のビザ対策としかいいようがありません。 しかも、相手の中国人仲間から日本で婚姻届を提出すれば大丈夫だと聞いているようで、中国で婚姻届を提出する気はなさそうです。 私が調べたところでは、まず中国で婚姻届を提出し受理されてから日本で・・・というのが一般的と聞いているので、何だかそれも心配。 日本だけで大丈夫なのでしょうか?

  • 婚姻届の枚数が色々というのは間違いですよね?

    婚姻届の提出に関するウンヌンを調べていて、必要な戸籍謄本の枚数などはわかったのですが、こちらのサイト(→http://www15.ocn.ne.jp/~sjimusyo/000043.htm)を見たら、 「婚姻届」自体も提出する場所によって用意する枚数が違うみたいなことが書いてあって・・・ サイトから文章抜擢↓ 婚姻届の必要書類(1) これは言わずと知れた用紙である婚姻届、役場の窓口でくれるものだ。 婚姻届の必要書類であるこの届の用紙の枚数には気をつけたい。 2人の本籍地で届け出る場合には1通、夫又は妻となる人の本籍地で届け出る場合には2通、全く別の場所で届け出る場合には3通必要となる。 まったくもってメンドクサイ。 他のサイトなどを見てもそんなことは書いてなかったのですが、間違いでしょうか??教えて下さい!

  • 婚姻届の書き直し?

    来月、入籍予定でいるのですが、 彼の本籍地    A市 彼の居住地    B市 私の本籍、居住地 C市 新居予定地    D市 です。 (本籍は彼の実家にする予定です) 婚姻届を出す時には、新居が決まっているだろうと思っていたのですが、決まりそうにありません。(よって住民票は移さない)なので、C市に提出しようかなと思っているのですが、すでに記入してある婚姻届は、D市役所からもらってきたものです。 婚姻届の左上に、D市長殿?と記載されていたような気がするのですが・・・。それをC市役所へ提出するのは、ダメなのでしょうか? C市役所でもらってきた婚姻届に書き直すべきでしょうか、教えてください。

  • 婚姻届記載事項証明???

    フランス人の男性と、先に日本で結婚しました。婚姻届も提出済みです。 現在、彼のビザは「人文知識・国際業務」なのですが、それを結婚を機に「配偶者」へ変更したいと思っています。 今日、入管へ行き、資格変更に必要な書類を提出してきたのですが、「フランスでの結婚証明書もください」と言われました。(要るのはわかっていましたが、「まだ結婚していません」と言えば免除してもらえると思っていた) そこで、大使館から送られてきた書類に目を通したところ、フランスでの結婚手続きを進めるために、まず「婚姻届記載事項証明」を準備するとあるのですが、これって何なんでしょうか? あちこち検索しても、どこにも見つかりません。 居住地の役所で発行してもらえるものなんでしょうか? ちなみに、「婚姻届受理証明書」とは別物だそうです。 教えてください。お願いします。

  • 土曜に婚姻届提出の場合の転出・転入届

    結婚するにあたり、住民票の移動をさせるのですが、婚姻届提出が土曜日の為、転入届を同時に提出(私の引越しは入籍後です)することができません。 こういう場合、どういった手順で諸書類の手続きを済ませるのが良いのか、教えてください。 1.転出届 ⇒ 婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転入届提出 2.婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転出・転入届提出 かなぁと思っているのですが、気になるのが私が改姓する事です。おそらくどんな手続きの順番を踏んでも通らないという事はないのだとは思いますが、気になるので・・・ 1の場合、転出証明書と転入届の姓が異なる・・・婚姻受理証明書とか別途貰い受けて提示する必要があるとか? 2の場合、婚姻届提出で改姓になった(反映にどれぐらい時間を要するかは不明ですが)場合、転出届けを出そうにも私の身分証明書(おそらく免許証)は旧姓のままで本人確認ができない・・・とか? 先に転出・転入届を提出して婚姻届を出す事も考えたんですが、免許証の書き換えや銀行へも行く為、結局平日に仕事を休まざるを得ない為、その休みに諸手続きをまとめて行いたいというのが希望です。 婚姻届を転入届を同時に提出するのが一番効率が良いとはどこでも聞くのですが、それが出来ない場合、実際一緒にはされなかった方、お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 配偶者の離婚歴って

    結婚後に、配偶者が以前結婚していたことが判明した という内容の質問をいくつか目にするのですが、 婚姻届を提出する際に取得する、戸籍謄本?には載っていないのですか? 転籍をして、表面上隠すことも出来るようですが、 婚姻届を提出する際に、相手の戸籍を辿って調べることはできないのでしょうか? 配偶者の結婚歴を知っている人が告げ口しなければ、 婚姻届を提出する際にも、完全に隠し通せるものなのですか?

専門家に質問してみよう