婦人科の診察で不安な経験!検査結果待ちで待たされて...

このQ&Aのポイント
  • 生理が3週間も続いたので婦人科クリニックを受診しましたが、診察に不安を感じました。
  • 診察ではホルモンの薬と貧血の薬、胃薬を処方されましたが、副作用が出てしまいました。
  • 待ち時間が長く、予約制ではあるものの混み具合が分かりにくい状況でした。心配なので別の病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここの婦人科で大丈夫?

生理が3週間も続いたので、自営業をしている父の事務所に車へ手伝いに言ってるためその近くのクリニックに掛かりました とりあえず検査をしてそれまでホルモンの薬と貧血の薬と胃薬を病院内でいただきました 胃が荒れやすいのが心配と言った所「胃薬出してるんで大丈夫ですよ」とだけ言われ薬を処方通り服用してました 「ホルモン剤や貧血の薬は初めてですか」と聞かれたときはyesと答えました それから下痢か軟便や腹痛が続きとても黒い便が出るのでで調べたところ、貧血の薬の主成分が鉄分でそのような副作用が出ると書かれていました 胃が荒れて出血でもしているのか腸がどうにかなったのかとてもびっくりしました すぐに自分で副作用について調べればよかったのかもしれません ですが基本は予約制と知らずそちら優先と言って何時間も待たされ「今日は混雑しているので女性の医師の診察はできないかもしれないです」とまた待たされてしまいました 予約制なら大体混み具合が分かるような気がするのですが・・・・ 脱毛や美容液注入などもされていてどちらかというとそちらが本業かなという印象です 自分の中で不信感が少し多いような・・・ 検査結果が出てからまた初診料を払う覚悟を決めて病院を変えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。 私も診察をきちんとしてもらえずに婦人科を変えました。 しかも無駄に診察料が高くて・・・・ いまの病院は受付順で診察してもらえます。産科もあり混んでるかと思いましたが、先生は男の先生(院長)のみなので分娩の予約が越えてしまったら断ってるみたいで、妊婦さんは少なく婦人科の患者さんは外来ですぐに診てもらえます。 最初は患者さん少なく心配でしたが産科の妊婦さんたちは大抵午前中の診察に来るので午後からはすぐに診てもらえるようでした。 私も最初婦人科だけの女の先生の病院に行ってましたが、生理痛のことやPMSのことを相談しても痛み止めを処方されるだけでちゃんと話を聞いてもらえず待ち時間は2時間なのに診察は5分くらいで終わる感じだったので今の病院に変えました。 いまの病院はピルの処方も全て保険適応で診察してくれたので婦人科選びは大切だと思います。最初は産科のある病院は抵抗ありましたが午後の診察は妊婦さんにあわなくていいことが多いので抵抗はなくなりました。 貧血で黒い便がでるなどの副作用は医療者なら絶対に説明する基本的なことです。 初めて使う薬の副作用は院内処方であれば先生がしてくれるはずです。 自分に少しでも合わないなと思ったら病院を変えることもありかもしれないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

産婦人科は、予約してても平気で二時間待ちなんて よくありました。 正直、なんの為の予約なんだろうって思いますよね。 私の行ってた個人の産婦人科は、予約無しのひとは みれそうもないと、断られていたくらいです。 先生が、話をよくしてくれるから仕方ないかと 諦めていました。 病院や、医者とは相性があると思います。 今現在、子宮頸がんで入院中なのですが、 ここで手術をすると決める前は、 違う病院に行ってました。 なんか、この先生は違う…と感じたので。 質問しても、なんか納得出来なかったり。 自分の身体は、自分で守らないといけません。 その為に、病院を変えてみることも必要かもしれませんね。 ただ、もう一度先生と歩み寄る努力もした方が いいかもですね。 変えた病院が、今より悪かった時に戻れるように。 他にたくさん病院があればいいんですけどね。 直感も大事ですが、一度ではわからない良さもあるかもしれません。