• ベストアンサー

各自治体の入札に関しての条例はあるのですか?

各自治体には入札談合や独占禁止法などの条例は 公正取引委員会の定めたのと同じですか? それとも、各自治体によって独自の条例あるのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたくしの自治体には 「○○市契約に関する規則」というのものがあります。 また、それに関連して「上記規則の運用に関する基準」 「入札に際しての心得書」もあります。 独禁法に関する部分は、「法第○条第○項に定める~~を遵守する」とかっていう表現になっております。 また、指名業者等に関する処分規定も別に定められています。(いわゆる指名停止○ヶ月ってやつです)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるのですね。僕も市役所に 問い合わせたら、市独自のがあったみたい ですが外部に出せないとの事でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2ですが 「条例」でWEB検索すると、全国の主要都市の条例を見ることができます。 詳しく知りたければ、見てみるのいいと思います。 ただ 条例なんてどこの町も似たりよったりですから、都市間の違いを見つけるのは難しいです。 また詳細を定めている要綱や内規を公開している街はすくないようです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに見れる範囲で違いはないですよね。

• ivallo
回答No.1

独禁法は自治体の入札にも効力があります。 逆に、独禁法にそぐわない条例は可決しても裁判所で無効になります。 が、独禁法に上乗せ、横だしする条例はよく見ます。 例えば、 入札の件数を制限する例(同時に入札できるのは1件だけとか) とか、独禁法違反の業者を指定からはずすとか言うのはこの類いになります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり各自治体の条例も あるのですね。