しっかりしている子の母親はどんなタイプ?

このQ&Aのポイント
  • 小学3、4年生~中学1、2位だと、子どもに対して、何でも自分でやらせるようにしているみたいな感じの母親は、自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたいという表れのような気がします。
  • しっかりしている子の母親は、想像を裏切り、アバウトなタイプが多い。
  • 私自身、一概には言えないと思っていますが、偏った角度から考えてみることも大事だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかりしている子の母親はどんなタイプ?

小学3、4年生~中学1、2位だと、 子どもに対して、何でも自分でやらせるようにしているみたいな感じの母親は、 自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたいという表れのような気がします。 そのように手を離すタイプと とりあえず、何でも制限して下手な展開にならないようにする母親もいるように思えます。 (ケータイまだダメ、遠出まだダメ、お泊りダメ) つないでおくタイプ? で、それらが母親が自分の仕事量(というか子に関する家事?)を減らそうとする目的(意識あるか無いかは別として)とは、関係なく、意図せずしっかりした子を作り上げてるような現象も多い。 だから、しっかりしている子の母親は、想像を裏切り、アバウトなタイプが多い。 と、思うことがあるんですがいかがでしょうか。 私自身、一概には言えないと思っていますが、偏った角度から考えてみることも大事だと思っています。 決めつけ押し付け主張ではありません。

noname#144782
noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.4

長男5年生です。 他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。 (当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・) 小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。 いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも 面倒だったので。 幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。 当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。 年長さんでお風呂掃除をお任せするようになりました。 次男が今年長さんで長男のお風呂掃除を引き継いだので、今長男はトイレ掃除担当です。 前回の掃除から1週間も経つと「あ、さぼったリングができちゃった」とか言いながら掃除します。 朝も起こしません。自分で朝のラジオ番組を目覚まし代わりに起きてきます。 (ラジオの音で起きないくらいよく寝てしまっているときはさすがに声をかけますが) 自分でご飯を作るのもそろそろ仕込んでいかないと・・・と思いつつなかなか私が面倒で 踏み出せずにいます。 結論。私の子供に関して言えば、質問者様の質問の通りで、子供が自分のことを自分でやってくれれば 私が楽できるからやらせている、と言う部分が大きいです。 けれど、いずれ独り立ちしたらやらなければならないんですから、必要に駆られる時期になる前に 仕込んで置いた方が本人のためだと思うんです。 ちなみに主人は未だに毎朝声をかけてあげないと一人で起きられません。 これは義母の甘やかしか怠慢だと思っています。 将来の息子たちのお嫁さんに迷惑かけないために今しつけていると思ってやっています。 ただ、これは本人の性格による部分も大きいので、長男で成功したからといって次男に通用するかどうかはわかりませんけれどもね(^^;)

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、あなた様のようなユーザーが多くて、、思わず昔お世話になったことを思い出しました。 質問回答とも公開されてるんですね。 子ども関係カテに居て欲しい方だと感じました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ~当たってます(笑) >自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたい 私これです。性格もかなりアバウト。大ざっぱです。 子どもはすごくしっかりしてると言われます。(3年生男子、一人っ子です) しっかりさせようと思って育てたわけではなく、とにかく自分が楽するという目的で育てました。 おかげで息子は3年生にしてはかなり自立した子になりました。 たぶん明日私が死んでも生活に関して言えば困らないと思います。(悲しいとは思いますが) 料理は幼稚園の頃からしていましたし、掃除や洗濯もできます。 肉じゃがの材料を買ってきて、と言えば、正しい材料を買って来ますし、お得なものを見分ける力もあります。(一緒に買いに行くと、「こっちのほうが安いよ。」と言われたりもする。野菜や魚の種類もよく知っています。) 1人で電車を乗り継いで出かけることもあります。 1年生のときには、1人で電車に乗って、知り合いの家に泊まったりもしました。そりゃもちろん心配しましたが、子どもの「1人で行ってみたい。」という言葉を信じて行かせました。 無鉄砲ということはなく、とても慎重です。たとえば1人で出かけるときは防犯ブザーを持って行ったり、電車だったら乗る場所を考えたり、ホームの端っこには行かないとか、自分でいろいろ工夫しているようです。 学校の先生からも「どうやったらこんなふうに育つんですか?」と言われるので、しっかりしてるのでしょう。 勉強はとくによくできるということはありません。 最低限、学校の勉強だけはわかってたほうがいいよ、と言ってあるので、学校の勉強がわからなくなると「わからない!」と飛んできます。なので学力はごく普通・・・だと思います。 うちは今のところこれでいいと思っていますが、近所のお母さんたちに言うと「そんなことまでさせてるの?かわいそうじゃない!」とか「1人で遠出とか考えられない!!何かあったらどうするの?」って怒られますので、一般的にはダメみたいですね。 3年生でも1人で留守番もできないっていう子もいますし、親もさせられないって言いますし。 でも無理やりやらせたことはないんですけどね・・・。 子どもの性格にもよりますし、この方法が正しいのかどうかもわかりませんが、今後も成長を見守りながら、無理のない範囲で自立していってもらいたいと思っています。

noname#144782
質問者

お礼

なんか。ほろりとくるお話です。ありがとうございました。 女の子は、将来に向け、子を身籠り安全に育てることを本能的に知ってると感じる事ありますが、 男の子は、自分が家族を守り養うという意識が薄い(遅い)かもしれませんね。 野球選手になるのもワールドカップに出る夢もいいけど、普通の人の営みに関する事も仕込んで慣れるのは必要な事かもしれませんね。(女の子は、体験(真似)したく、自ら欲するかもしれないけど) 結局、他の回答者さまも、付かす離れず、よく見つめることなど仰ってますが、共通するものも感じます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 両親がどちらかがしっかりと子どもを見ています。子どもが親から守られていると感じている時には子どもは自信を持って行動します。  親が自由にと思って居る家庭より、子供の事を真剣に見ている家庭ほど、しっかりとしてますし、意見を出せる場所がある。悩み等を言える、相談出来る親が居る所もしっかりとした子どもが多いです。  親が楽をする為にとなると、子どもも人が見ていない、親が居ない場所では楽をすることばかり考えて居る傾向もありますね。ただ、学童保育に子どもを行かせているので、その中では家族という感覚なので以外と自分の役割、居場所が有るためにみんなしっかりしています。  長男長女には親とそっくりな感じがしていますね。妹や弟などが居ると、さらに親っぽく成っていきます。    まぁ、主に学童の子供達との関わりが多いので、行っていない子供達の状態がわかりませんがね。  こちらは、質問者のような形もあるのかなぁ。

noname#144782
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございます。 昔は、多きょうだいが珍しくなく、楽したいオカンなんかも多かったと思います。 子がグズレば、「だめなもんはダメ!」と一喝。 今の育児本のように筋道立てて説くママなど少数派だったでしょう。 「楽」というと聞こえは悪いですが、他に言い方があるのかもしれません。 結果、良い方へ作用するんでは? 私も第一子が責任感ある気がします。背負い過ぎて折れちゃうこともありますが。 そう言われると、学童には学童の雰囲気があるのかもしれませんね。 興味出てきました。

回答No.2

言葉のキャッチボールができるお母さんです。 一方的に押し付けてもダメ。 放置してもダメ。

noname#144782
質問者

お礼

ちょ、ちょっと、もうちょと具体的に。。というご回答ありがとうございます。 気になるじゃないですか。

回答No.1

私は、しっかりしたお子さんのお母さんと話した時には、しっかりした考えがあるお母さんの場合が多いですねー。 質問のようなお母さんもいらっしゃいますが… 身の回りのことが自分でできるしっかりさと、内から出るしっかりさは、違うってことでしょうか。 環境が子供を育てる場合もありますし、間違いでもないなと思いました。

noname#144782
質問者

お礼

でも、それもあるかもしれませんよね。 結局、よく話さないと相手って解りませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が変われば子も変わる?

    ママ友って皆さんいますか?。 私は、子どもの頃から団体で行動したり、仲のいい友達グループに入ったり・・・あまり好きではありません。 どちらかというと、一人の方が気が楽だし、好きです。 でも、子どもがいる以上、周りのママ達と話を合わせたり、くだらない世間話や誰かの悪口に付き合ったりしないといけないし、 それが、とてもストレスです。 だから、私は一人で(子どもがいれば二人)いることが多いです。 そのせいか、子どもも一人でいることが多い気がします。 私が、人と合わせるのが苦手なので、子どももそうなってしまったのでしょうか。 保育園でも、おしっこにいきたい、と言えなくてもらしてしまったり、 お友達と一緒に遊びたくても、自分から遊ぼう、と言えなくて、 泣いてしまうこともあるようです。 母親がこうだから、やはり子もそうなってしまったのでしょうか。 母親が変われば、子どもも変われますか?

  • 娘さんが母親に『うざい、きもい』

    思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。 これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。 やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか? (母子家庭だから) その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。 母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか? 母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。 でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。 (母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子) 思いつくところご意見ください。

  • 困る子の母親は良い印象良い人?

    小学校高学年以下の子どもで、自分の知ってる範囲だけでなく、 あちこちで困らせるまでいかなくても、印象の悪い噂の子はどこにでもいると思いますが、 そういう子の母親は、愛想が良いというか良い印象の良いタイプが多い? と仮定した場合、それはどうしてでしょうか? うすうす子が悪さしてるの知ってるからでしょうか? でも、特に女の子の場合は、 親に知られないように時と場所を選んで性悪さを出すことなど容易に実行できる気がします。 明るく、親切で、人あたりの良い母親の子は、性悪さを育むのでしょうか?(笑) でも、母と子の両方とも人一倍、明るく、親切で、人あたりの良いなんてケースは あまり無い気もします。(両方悪いのはいそうですが。)

  • 一人っ子で弱虫タイプの子

    一人っ子で特に男の子の場合、 母親の接し方次第で弱い子になる場合は多いですか? 一人息子の友達が何人かいますが、 専業主婦や、主に自宅に居ることが多いお母さんの場合、 子供の様子に目が行き過ぎて、 男の子はヘタレになることが多い気がします。 一人っ子でも、お母さんが仕事が忙しいと、 子供もしっかりしています。 でも、一人っ子弱虫タイプの子のお母さんは 「うちは一人っ子だから仕方ない」と 一人っ子だから仕方ないと、一人っ子を理由にします。 そうじゃないと思うのです。 仕事をしていないと子供がすべてになってしまい、 その子供が自分の分身や作品のように思えてしまい、 手取り足取り世話を焼くから、 自分で行動できない、打たれ弱い子になるのではと思います。 子供が傷つくとまるで自分の事のように落ち込み、悩み、 子供の背中を押せずに守りすぎてしまう。 そういうお母さんは悪いのは周りの子で、 優しいうちの子が可愛そうと思い込む。 男の子はもともと弱いので、そんな母親のもとで もっと弱虫に育っていくと思うのです。 子供が弱虫でと悩むお母さんの言い分は、 いつも周りの子が意地悪だということです。 どうやったら、子供が強くなるかと悩むなら、 自分自身が子供を手放すつもりで、 背中を押したり、何もせず見守る事かと思うのですが、 なぜ、一人っ子のお母さんはそれが出来ない人が多いのですか? 子供が一人だとそうなりやすいのですか?

  • 母親失格ですか??

    子供がおじいちゃん子おばあちゃん子で、自分といる時より楽しそうだったりなついていたら母親失格ですか?誰よりも子供の事を考えたり一緒に過ごす時間が長い自分が一番でなくてはダメですか??

  • 友達の子を必ずトイレに連れて行きたがる母親

    イベントがあるごとに、自分の子供の親友(両方女の子、まだ園児です)を必ずトイレに付き添いたがる母親ってどう思います?本当に数分目を放した隙に、自分の子供と一緒に連れて行ってしまいます。うちの子は病気をしやすいのですが、タオルなども必ずといっていいほど貸したがります(使わせたがる)。ちなみにお友達の子はとてもからだが強く、熱はほとんど出さないのですが、その子とハンカチを共有したらそのあと具合が悪くなったということもありました。偶然かなとも思うのですが、なんかおかしいとも思います。まさか、子供達のトイレ写真とってネットになんてことはないと思いますが(うちの子自分でトイレ始末は出来るので、ドアは開けて入ってはいないと思うのですが)…ちなみにそのお友達の母親は、うちの子供に対しておそらく容姿的にコンプレックスがあると思うので、余計に気になります。かといって、ハンカチの共有はしないでとか、トイレには私(当人の母親)が連れて行きますなんて行ったら、まるで信用してないように聞こえて、せっかく子供達は仲がいいのに関係がぎくしゃくしそうで。しかも連れて行くとき、私に断りなしです。すごくいやなのですが、角が立たないように私の要望を伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 子を持つ母親に内縁の夫について聞きたいです!

    内縁の夫と一緒に暮らし、その夫が自分の子供(母の子)をうとましく思って虐待する。 その時、母親も一緒になって虐待することがよくあります。 この時って、母親も自分の子供をうとましく思うのですか? どの母親も皆、夫に依存してしまうのですか? 女性とは全員そいう者なのですか? 母親のご見解をお聞きしたいです! 私は男です。

  • 母親とは?

    育児はストレスが溜まるものだとは思いますが、 赤ちゃんがいる母親としてこれは駄目、これは許容範囲、これは良いと思うものはどれか教えてください。 1.高いヒールを履いて露出の多い服でベビーカーを押して外出。 2.健康なのに働かない。実家に甘え家事をしない(子育ては大変だから仕方が無い?) 3.化粧が濃い 4.子供の面倒を両親に見てもらう 5.赤ちゃんにゲームや携帯電話を与えて遊ばせる 6.赤ちゃんが言うことを聞かないと叩く 7.経済的に自立できないが子供が小さいから仕方が無い、親や兄弟姉妹から援助してもらう 8.親しき仲だからこそ礼儀はなし、子育てはしてもらって当たり前だ 9.人に子供を預け、少しでも泣いたら見てくれた人に文句を言う 10.人に子供を預け、子供が昼寝をしたせいで母親が夜眠れなくなった。見てくれた人に文句を言う 妹がこんな感じなのです。 これが一般的にはどうなのかわからなくなってきました。赤ちゃんが可哀想だと思うこともあれば 自分の子供ではないから関係ないと思っていいものか。 お願いします。

  • こういう母親はどう思いますか?

    自分の子供は、小さい時とても勉強ができた子で、スポーツもやっていました。しかし、親がその子が小学校から中学校までイジメに遭っていたことも知らないうちに、子供が外と境界線を作って成長していました。とは言っても、子供が普通に大学もちゃんと卒業をしました。その後、就職はしていないが、アルバイトを転々としていました。今は30歳前に至っています。 ある日、その子が外とうまくコミュニケーションが取れないことに気付き、回りに自分のでき悪いことばかり指摘され、ストレスを感じていました。インターネットで調べていたら、自分が発達障害ではないかと疑い始め、自分の母親に相談しました。母親に否定されました。「あんたは普通の子だよ」と言われたが、それでも病院に行くことにしました。病院で検査を受けたところ、発達障害だと言われ、精神障害者手帳の一番低い級の取得ができると言われました。 それでも母親は認めようともせず、「病院の診断オーバー」だとしか主張しています。なぜなら、小さい時三人兄弟の中で一番できのいい子だったからという理由でした。 子供は病気なら、ちゃんと病院に連れていって、「大丈夫」だと診断されたら、安心できますし、そうではないなら、ちゃんと子供と向き合って一緒に治療などを頑張るという母親のイメージしか私は持っていませんので、こういう子供の病気と向き合おうともしない母親はどう理解したらいいのでしょうか。

  • 母親の子殺しに対する罪と罰に対する違和感

    母親の子殺しに対する罪と罰に違和感を感じます 母親が子供を殺すと何で周囲の人が恨むのでしょうか? 例えば下村早苗被告 http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14 死刑にしたがっています 子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね だから自傷行為の一つともいえます 親と子の間の事なのになんで何の関係もない赤の他人が死刑にしたがるのでしょうか? その子供がそうして欲しいと訴えたならまだ分かります(それでも罰する事はないと思います) でも子供はたいてい母親を慕いますから母親に罰を与える事はその子供に対する第二の虐待ともいえます 実の母親を罵倒して喜ぶ子供がどこにいるでしょうか 子供を殺した母親は無実で良いと思います 何の罪も無い ただ出来なかっただけ 子供が本当に望む事は助けだしてもらう事です 自分を甘えられる環境に連れ出す存在は求めますが 自分の愛する人を痛めつける事は望まないはずです 母親をいたぶるぐらいだったら 可哀想、ああ可哀想、と子供をいい続けてあげた方がずっと嬉しがると思います それでも関係ない他人の母親を罰したいのなら自己満足の自分正義でしかないと思います ただ誰かに振りかざしたい暴力性 それにこの母親は母親にとしての失敗も経験していますし若いですから 新たに子供を生んで育てる事も今だったら出来ます 前に犯した過ちを償う事が出来るのです 母は強ですよね 他人が罰するよりずっと良いと思いますよ そして懲役は時間の無駄です だから無罪にしてあげて欲しい 子供が死んだらその罪は母親の罪ではないと思う 特に子供が助けをもてとめても、または、子供が頼る場所を探していても居場所から追い出したりした周囲の人たちの罪 母親を罰してなんになるのだろうか? 無駄だし人間に対する虐待 だから無罪にして欲しい 生きるか死ぬか苦しい目に合いながら生きのびてきた子供なんて大勢いる 子供に対して乾いた態度で当たって一番傷つけたのは実は周囲の他人 母親に何の罪も無い そもそも自己管理が出来てないだけだと思う 自分から何かしたというより、子供育てられる余裕がある訳じゃないのに、周囲に流されるうちに大人になって、流されているうちに子供を持って 何か自分のしなければいけない事(他人から見たら下らない事かもしれないけれどその人にとってはしなければいけない事)をしているうちに子供が死んでしまっただけだと思います 育てられない人が育ててもそうなるのは目に見えてるから その人を流していた人こそ責任を持つべきなのに責任を取らなかった だから自然とそうなっただけだと思います その罪を責任の無い母親に押し付けるのはどうかと思います この人が自立した一人の大人かとみたら違うでしょう? どう見てもまだ大人じゃないと思います 子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます その死んだ子供の分まで生きて楽しむのがその子供にとって一番だと思います そうしないと子供の死が無駄になると思います