男性からの接触が不快で困っています。どうしたら対処できますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性からの不快な接触に困っています。具体的な経験や困りごとを説明しました。他の男性に仲間意識を持たれたり、なれなれしくされることで気分が悪くなります。また、どのようにして気持ちを整理したり、馴れ馴れしくされないための態度に気をつけているのか質問しています。
  • 男性からの接触に慣れる方法や気持ちを整理する方法についてのアドバイスが欲しいです。また、馴れ馴れしくされないための態度や行動についても教えて欲しいです。コンビニや通勤時にも困っている状況です。
  • 男性からの接触によって不快な気持ちになっている状況を説明しました。他の男性に仲間意識を持たれたり、なれなれしくされることで気分が悪くなるため、対処方法を知りたいです。気持ちを整理するための方法や馴れ馴れしくされないための態度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人に近づかれるだけで不快になります。対応したい

女性の人から回答を頂けると嬉しく思います。 私は男ですが,やや中性的な所があります。人の多い区域で生活しています(東京都)。 人見知りな所が元々あったのですが,年々酷くなって来ており困っている事があります。 男の人に嫌悪感を覚えている事です。 どういう事なのか,具体例を挙げます。視線恐怖とか,そういう話ではありません。 友人以外の男の人に仲間意識を持たれないようにしたい気持ちがあるのですが 街を歩いていると,何故か,吸い寄せられるように男の人が近づいて来ます。 警戒するように,というのか背広を着ている人ならほぼ100 %, 私と目をしつこく合わせようとしてきて 私の進路を塞ぐように近づきながらすれ違います。 定食チェーンが空いており,私がどの位置に居ても,他の客が何人もいても, 大概,私の隣に座って来て,舌打ちや目を合わせようとしたり,下品な行動で気を引こうとします。 要は,関係のない,かつ下品そうな雰囲気や態度をしている人に 仲間意識を持たれたり,なれなれしくされると惨めな気持ちになるのですが ここで男の人に軽く見られ,近づかれる等され不快になった経験のある方に質問があります。 (1)嫌な気持ちに慣れるには,どういう風に気持ちを整理しているのでしょうか。 (2)馴れ馴れしくされないために気を付けている態度を教えて頂けないでしょうか。 コンビニでも,決して広くない中,避ける度に近づかれたり, 取り分け通勤のとき,無駄なエネルギーを使ってしまい,大変困っております。 なかなか相談出来る機会がなく,アドバイスを頂けると非常に参考になりますので 回答の方,宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中性的なところがあると書かれていますがそれは外見的なものでしょうか? 外見でしたら「中性的な女性」と思われて男性が近付いてくるのかもしれません。(そして舌打ちは男性だと分かったからかもしれません。) あと、近付きやすい雰囲気と言うのもあるそうです。隙があるという奴ですね。 軽く見られているのか分かりませんが、私も稀に見知らぬ男性に「暇だからカラオケ行こう。」などと突然言われる事があります。対処はとにかく「急いでますので。」「行きません。」とはっきりと断って流すのが一番です。 離れていったらすぐに忘れます。嫌な気持ちと言うより「面倒なのが来た。」という思いしかないですね。アンケートや勧誘などで近付いてくる人と同じですよ。 質問主様は声をかけられる訳ではないので使えないかもしれませんが、イヤホンなどをしておくと近付いては来ないです。 あとは覚悟・・・とは違うのかもしれませんが、そういうこと(ナンパ、痴漢など)に遭遇する可能性が少なからずあると言う意識は女性は大体持っていると思います。

C_spirit
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 男の人にしつこくされるという意識を持つと良いと思いました。 質問文での舌打ちというのは わざと下品な事をして人の気を引く, もたれかかってくるような人の行動で やめるように態度で牽制すると余計にしつこく繰り返して来ます。 普段生活していると,ふわふわしている印象を持たれがちです。 これが隙なのだと思い,街では不機嫌な顔を作っていますが, 今後は素知らぬ態度にしようかなと思いました。

その他の回答 (3)

• hyuuma8579
回答No.4

>普通の人を尊敬するとは,普通の状態にまで辿り着き,その状態を保ち続ける人がとても少ない環境にあったという事でしょうか。 はい、そのような意味に取って頂いてよろしいかと思います。 例えて言えば、私という存在が一種の刺激体のように映る人がいるのでしょう。 ある種の欲望を引き出す刺激体的存在になっているのでしょう。 金品目当ての詐欺師が、「こいつは、資産持ってるな」と嗅ぎつけ、高揚心が沸き起こるかのように。 人間の欲望の変形が頭をもたげる時、普通でいられる人は決して多くはないと思うのです。

C_spirit
質問者

お礼

何も感情を抱かぬよう訓練し 無分別な雰囲気を取り除く事ができず 克服出来なかった(魅力をスポイルする勇気,努力の方向性が誤っていた)という所でしょうか。 参考に致します。

• hyuuma8579
回答No.3

絡んでくる相手には、空気の如く、何の感情も抱かないように訓練してきました。(訓練というと大袈裟ですが、結果的にそういう態度に落ち着いたということです。) 私は男性ですが、少年期より、特に多くの男性から興味をもたれやすく、キモいおじさんに車で拐われたり、複数の男達に監禁されて犯されそうになったり・・・かと思えば、知らない人だけでなく、同じクラスの女子生徒や男子生徒でも、何故か私の体に接触したがる傾向がありました。気がついたら腕や手が組まれてしまうのです。ひどい場合は、女子生徒から腕を取られ胸に押し付けられたり・・・ つい数日前も信号待ちしている間に、通りすがりの頭のはげたおじさんが、いきなり私の腕を掴みハグしてるような格好になりました。 そこで私は不快な気持ちを押し殺し、怒るでもなく、非難を浴びせるでもなく、一言冷静に「何か?!」とだけいいますと、すぐに離れていきました。この表情をつくるのに何年かかったことでしょうか? それを見た通行人や車の中の人も突然の出来事に、驚きを隠さなかったようです。 自分なりに分析してみると、顔の雰囲気などから、近寄り易さの指数のようなものがかなり高いのではないだろうかと思いました。 私の顔は童顔で、よくイケメンなどと言われますが、人が見て安心する顔や雰囲気を持っている。 猫や犬などのペットに触りたいような、可愛い顔立ちをしている。 この二点が大きな要因だと思いました。触りたい、そして自分のものにしたくなる顔立ちや雰囲気をもっているのだと思います。 だから、私の場合、同性にも異性にも警戒心が先にありきです。 最初は、不快な感情をそのままぶつけていたのですが、感情で責めること自体が、ある意味相手の思う壷だと気づかせられ、今では、何事もないかの如き対応をしています。 いざとなったら、感情をぶつけるのはいつでもできますからね。 ペットを可愛がる人も正直大嫌いです。虫酸が走ります!(これは私の歪みかもしれませんが・・・) 私が尊敬するのは、普通の人間です。 ただただ普通の人でありさえすれば、何の葛藤もないのですから。 あなたの質問、1と2については、正直何もしません。そういう対策を考えたり、行動したりすることは、人生にとっての余計な軸が増えることになるので。 ただ、2については、防ぐ手立てを考えるより、そんなことを忘れてしまうような、もっとそれ以上に夢中になれる何かを見つけること、即ち主体的に人生を生きることに尽きるでしょう。 結果的にそういう人たちは、付け入る隙を見いだせなくなるはずです。 もしかしたら、あなたの心とは別に、何にでも関心を持つような無分別な雰囲気があなたの中にあるのかもしれません。 そうであるとしたら、なおさら、何かに夢中になっている姿や雰囲気、「他のことには何の関心もないのよ私・・・」こんな感じが伝わったら少しは違うかもしれません。 ついでに1については、人をよく知ることです。特に人(男性)の悪性面知ることは、我が身を守るうえで必要不可欠だと思います。 完全な人などいない以上、人として許せる一線を設けて下さい。 ここまでなら許せるが、ここからは許せないと。

C_spirit
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 監禁されそうになったりと,唐突なので,現実離れを感じさせる程嫌な御経験があるのですね。 そうした経験を基にしたと思われるアドバイスに感謝します。 普通の人を尊敬するとは,普通の状態にまで辿り着き,その状態を保ち続ける人がとても少ない環境にあったという事でしょうか。 変な人を放っておき,許せる範囲とは何か,見直してみます。

回答No.1

女性です。 たいへん失礼ですが、男性に興味はありますか? 視線や仕草で男性が好きな男性は分かるそうです。 きっと質問主さんに魅力があるのでしょう…。 嫌悪感を抱くのなら、人の目を見ない事です。そして「そのような気はありません!」とばかりに、その人を避ける事です。 質問主さんは、あちらこちら人を見てはいませんか?そうでなければ、スッとかわしてみてください。 大変失礼な文章で申し訳ありません。 穏やかな日常を送れる事を願います。

C_spirit
質問者

お礼

回答有り難うございました。 目を合わせない行動は実践中です。 と言いますか,その行動が街で知人に見かけられると 「何だ,あの態度は!?」 と呆れられる程,人を避け,そっぽを向いて対処しています。 基本,人の居ない所に体を向け,目を逸らしているのですが, そうした努力を無視され近づかれるので余計に 嫌悪感を覚えてしまうという悪循環に陥っています。 男の人を避ける行動に関してはど素人ですので, 「そのような気はありません」 という態度を身につけられるように頑張ります。

C_spirit
質問者

補足

男の人の打算や見栄,下品な行動 女の人への下心に対し,嫌悪感を持っています。 そういうものが見えない男の人は好印象を持ちますが, 同性に興味はありません。