男性からの接触が不快で困っています。どうしたら対処できますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性からの不快な接触に困っています。具体的な経験や困りごとを説明しました。他の男性に仲間意識を持たれたり、なれなれしくされることで気分が悪くなります。また、どのようにして気持ちを整理したり、馴れ馴れしくされないための態度に気をつけているのか質問しています。
  • 男性からの接触に慣れる方法や気持ちを整理する方法についてのアドバイスが欲しいです。また、馴れ馴れしくされないための態度や行動についても教えて欲しいです。コンビニや通勤時にも困っている状況です。
  • 男性からの接触によって不快な気持ちになっている状況を説明しました。他の男性に仲間意識を持たれたり、なれなれしくされることで気分が悪くなるため、対処方法を知りたいです。気持ちを整理するための方法や馴れ馴れしくされないための態度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人に近づかれるだけで不快になります。対応したい

女性の人から回答を頂けると嬉しく思います。 私は男ですが,やや中性的な所があります。人の多い区域で生活しています(東京都)。 人見知りな所が元々あったのですが,年々酷くなって来ており困っている事があります。 男の人に嫌悪感を覚えている事です。 どういう事なのか,具体例を挙げます。視線恐怖とか,そういう話ではありません。 友人以外の男の人に仲間意識を持たれないようにしたい気持ちがあるのですが 街を歩いていると,何故か,吸い寄せられるように男の人が近づいて来ます。 警戒するように,というのか背広を着ている人ならほぼ100 %, 私と目をしつこく合わせようとしてきて 私の進路を塞ぐように近づきながらすれ違います。 定食チェーンが空いており,私がどの位置に居ても,他の客が何人もいても, 大概,私の隣に座って来て,舌打ちや目を合わせようとしたり,下品な行動で気を引こうとします。 要は,関係のない,かつ下品そうな雰囲気や態度をしている人に 仲間意識を持たれたり,なれなれしくされると惨めな気持ちになるのですが ここで男の人に軽く見られ,近づかれる等され不快になった経験のある方に質問があります。 (1)嫌な気持ちに慣れるには,どういう風に気持ちを整理しているのでしょうか。 (2)馴れ馴れしくされないために気を付けている態度を教えて頂けないでしょうか。 コンビニでも,決して広くない中,避ける度に近づかれたり, 取り分け通勤のとき,無駄なエネルギーを使ってしまい,大変困っております。 なかなか相談出来る機会がなく,アドバイスを頂けると非常に参考になりますので 回答の方,宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中性的なところがあると書かれていますがそれは外見的なものでしょうか? 外見でしたら「中性的な女性」と思われて男性が近付いてくるのかもしれません。(そして舌打ちは男性だと分かったからかもしれません。) あと、近付きやすい雰囲気と言うのもあるそうです。隙があるという奴ですね。 軽く見られているのか分かりませんが、私も稀に見知らぬ男性に「暇だからカラオケ行こう。」などと突然言われる事があります。対処はとにかく「急いでますので。」「行きません。」とはっきりと断って流すのが一番です。 離れていったらすぐに忘れます。嫌な気持ちと言うより「面倒なのが来た。」という思いしかないですね。アンケートや勧誘などで近付いてくる人と同じですよ。 質問主様は声をかけられる訳ではないので使えないかもしれませんが、イヤホンなどをしておくと近付いては来ないです。 あとは覚悟・・・とは違うのかもしれませんが、そういうこと(ナンパ、痴漢など)に遭遇する可能性が少なからずあると言う意識は女性は大体持っていると思います。

C_spirit
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 男の人にしつこくされるという意識を持つと良いと思いました。 質問文での舌打ちというのは わざと下品な事をして人の気を引く, もたれかかってくるような人の行動で やめるように態度で牽制すると余計にしつこく繰り返して来ます。 普段生活していると,ふわふわしている印象を持たれがちです。 これが隙なのだと思い,街では不機嫌な顔を作っていますが, 今後は素知らぬ態度にしようかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

>普通の人を尊敬するとは,普通の状態にまで辿り着き,その状態を保ち続ける人がとても少ない環境にあったという事でしょうか。 はい、そのような意味に取って頂いてよろしいかと思います。 例えて言えば、私という存在が一種の刺激体のように映る人がいるのでしょう。 ある種の欲望を引き出す刺激体的存在になっているのでしょう。 金品目当ての詐欺師が、「こいつは、資産持ってるな」と嗅ぎつけ、高揚心が沸き起こるかのように。 人間の欲望の変形が頭をもたげる時、普通でいられる人は決して多くはないと思うのです。

C_spirit
質問者

お礼

何も感情を抱かぬよう訓練し 無分別な雰囲気を取り除く事ができず 克服出来なかった(魅力をスポイルする勇気,努力の方向性が誤っていた)という所でしょうか。 参考に致します。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

絡んでくる相手には、空気の如く、何の感情も抱かないように訓練してきました。(訓練というと大袈裟ですが、結果的にそういう態度に落ち着いたということです。) 私は男性ですが、少年期より、特に多くの男性から興味をもたれやすく、キモいおじさんに車で拐われたり、複数の男達に監禁されて犯されそうになったり・・・かと思えば、知らない人だけでなく、同じクラスの女子生徒や男子生徒でも、何故か私の体に接触したがる傾向がありました。気がついたら腕や手が組まれてしまうのです。ひどい場合は、女子生徒から腕を取られ胸に押し付けられたり・・・ つい数日前も信号待ちしている間に、通りすがりの頭のはげたおじさんが、いきなり私の腕を掴みハグしてるような格好になりました。 そこで私は不快な気持ちを押し殺し、怒るでもなく、非難を浴びせるでもなく、一言冷静に「何か?!」とだけいいますと、すぐに離れていきました。この表情をつくるのに何年かかったことでしょうか? それを見た通行人や車の中の人も突然の出来事に、驚きを隠さなかったようです。 自分なりに分析してみると、顔の雰囲気などから、近寄り易さの指数のようなものがかなり高いのではないだろうかと思いました。 私の顔は童顔で、よくイケメンなどと言われますが、人が見て安心する顔や雰囲気を持っている。 猫や犬などのペットに触りたいような、可愛い顔立ちをしている。 この二点が大きな要因だと思いました。触りたい、そして自分のものにしたくなる顔立ちや雰囲気をもっているのだと思います。 だから、私の場合、同性にも異性にも警戒心が先にありきです。 最初は、不快な感情をそのままぶつけていたのですが、感情で責めること自体が、ある意味相手の思う壷だと気づかせられ、今では、何事もないかの如き対応をしています。 いざとなったら、感情をぶつけるのはいつでもできますからね。 ペットを可愛がる人も正直大嫌いです。虫酸が走ります!(これは私の歪みかもしれませんが・・・) 私が尊敬するのは、普通の人間です。 ただただ普通の人でありさえすれば、何の葛藤もないのですから。 あなたの質問、1と2については、正直何もしません。そういう対策を考えたり、行動したりすることは、人生にとっての余計な軸が増えることになるので。 ただ、2については、防ぐ手立てを考えるより、そんなことを忘れてしまうような、もっとそれ以上に夢中になれる何かを見つけること、即ち主体的に人生を生きることに尽きるでしょう。 結果的にそういう人たちは、付け入る隙を見いだせなくなるはずです。 もしかしたら、あなたの心とは別に、何にでも関心を持つような無分別な雰囲気があなたの中にあるのかもしれません。 そうであるとしたら、なおさら、何かに夢中になっている姿や雰囲気、「他のことには何の関心もないのよ私・・・」こんな感じが伝わったら少しは違うかもしれません。 ついでに1については、人をよく知ることです。特に人(男性)の悪性面知ることは、我が身を守るうえで必要不可欠だと思います。 完全な人などいない以上、人として許せる一線を設けて下さい。 ここまでなら許せるが、ここからは許せないと。

C_spirit
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 監禁されそうになったりと,唐突なので,現実離れを感じさせる程嫌な御経験があるのですね。 そうした経験を基にしたと思われるアドバイスに感謝します。 普通の人を尊敬するとは,普通の状態にまで辿り着き,その状態を保ち続ける人がとても少ない環境にあったという事でしょうか。 変な人を放っておき,許せる範囲とは何か,見直してみます。

回答No.1

女性です。 たいへん失礼ですが、男性に興味はありますか? 視線や仕草で男性が好きな男性は分かるそうです。 きっと質問主さんに魅力があるのでしょう…。 嫌悪感を抱くのなら、人の目を見ない事です。そして「そのような気はありません!」とばかりに、その人を避ける事です。 質問主さんは、あちらこちら人を見てはいませんか?そうでなければ、スッとかわしてみてください。 大変失礼な文章で申し訳ありません。 穏やかな日常を送れる事を願います。

C_spirit
質問者

お礼

回答有り難うございました。 目を合わせない行動は実践中です。 と言いますか,その行動が街で知人に見かけられると 「何だ,あの態度は!?」 と呆れられる程,人を避け,そっぽを向いて対処しています。 基本,人の居ない所に体を向け,目を逸らしているのですが, そうした努力を無視され近づかれるので余計に 嫌悪感を覚えてしまうという悪循環に陥っています。 男の人を避ける行動に関してはど素人ですので, 「そのような気はありません」 という態度を身につけられるように頑張ります。

C_spirit
質問者

補足

男の人の打算や見栄,下品な行動 女の人への下心に対し,嫌悪感を持っています。 そういうものが見えない男の人は好印象を持ちますが, 同性に興味はありません。

関連するQ&A

  • 男の人が怖い?

     先週ある男性と知り合いました。  とても気持ちの優しい人で、疲れてないか。とか、私の事をよくよく気遣ってくれます。  他の人と急に離ればなれになったばかりで、相手に恋愛感情というのは今の所私にはありません。    彼の方は。話していて、恋愛とはっきり言える程ではないにしろ、お付き合いを前提に会っているのだろうなー。という風。  口説きで表向きだけ優しい。というのでなく、本当に気持ちの優しい人なんだな・・。というのは伝わってくるのですが。  繊細そう。というか、弱い人なのではないかと思う所があります。私自身辛い恋もしてきたし、そういう部分に仲間意識(?)を感じたりするかもしれない。それはいいにしても。    急に切れたりとか、以前につきあっていた人がそういう人だったからでしょうか。彼は体も大きいし、少し怖いと感じてしまいます。  こういう人とつきあえば大事にしてくれるのだろうなー。と思うのだけど、当分は友達以上にはなれそうにありません。  このまま会って事態が思わぬ方向に進んでしまわないか心配です。  まだ3回会っただけなのですが、心配するような事ではないでしょうか?  彼から頻繁に(と、いっても週2回位だけど)電話がかかって来て、少しとまどっています。  アドバイスお願いします。

  • 男の人にじろじろ見られたとき

    男の人って、すれ違う女の人とか近くにいる女の人のことをじろじろ見る人が多いですよね? そうやってじろじろ見られていることに気づいたときって、どうするのがいいんでしょうか? 前は本当に嫌でたぶん目があったらしかめっ面をしていたと思うんですが、段々男の人は取り合えず女なら誰でも無意識に見るんだな、ということに気づいてからは、気づいても一切無視していました。 しかしやはり目があってしまったり、あまりにも見られているので堪らず顔を向けてしまったりするのですが、取り合えずにこっとしてみると物凄く驚いたような顔をする人や慌てて目をそらす人ばかりです。 なので男性の方に質問なんですが、こういうときってどうしたらいいんですか?にこっとされたらパーソナルスペースを犯されたみたいな気持ちになるのでしょうか?

  • シャイな男の人・・・

    会社に4ヶ月くらい前に異動してきた2つ下の男性(24)がいます。 その人は見た目は結構カッコイイのですが、すごい素っ気無い性格というかシャイな雰囲気で 口数も少なく今まで大笑いしてる所とか見たことがありません。 仕事は完璧で隙が全くない感じで、皆結構苦手意識を持ってるようです。 その人が・・ちょっと前くらいからよく私に話し掛けて来るようになって、仕事中気付いたらよく黙って近くにいたり、 私がある方向に歩いてるといきなり隣に来て一緒に歩いたり(会話はありません^^;)、 話す時も少し笑顔で嬉しそうです。あとたまに顔が赤くなったり・・。 年が近いから話しやすいのかな?っても思いますが、もしかして私に恋愛感情があるのでしょうか?? シャイな男の人って好きな人に対してどういう態度になりますか?

  • 男嫌い?人見知り?

    小学生の時から男子が苦手と言うのはありましたが中学時代にイジメまではいかないレベルの事を事をされたことがあります。(悪口、わざと舌打ちされるなど)それで苦手意識がひどくなり二年連続で同じクラスになったため嫌気がさし不登校にもなり高校も行けてませんでした。しかし卒業し3年たった今ではあのぐらいで不登校になるなんてメンタル弱すぎと自分で呆れるほど割りきれたつもりだったんですが先月末から初めたバイト先の男性に近づかれた時ふいに「怖い」と思ってしまいました。身体も固まりました。 挨拶されても返せなくて端からみたらかなり失礼なのでせめて挨拶ぐらいはと思うのですが声が出なくなってしまいます。 久しぶりに男の人と話すので意識しすぎなのかただの人見知りなのか男嫌いなのかわかりません。 同世代は駄目でも年上は平気だと思っていたので正直戸惑っています。 周りに人がいれば自分から近寄ることも目を合わせる事も出来ますが二人きりだと少し距離を置いてしまいます。 会話も出来ません。 なんだか文章がまとまってない気がしますが本当に困ってるのでお答えお願いしますm(__)m

  • 人に好かれるのは不快ですか?

    世の中の女性・及び男性は好みでない人に告白されるのが嫌な人ばかりなのでしょうか。 私は、自分が付き合っている時に2人ほどに告白されたことがあり、もちろんお断りしたのですが、すごく嬉しかった反面、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その人が空元気に見えたり、飲み会などで「好きな人は今はいない」などの話を聞くと特にそうです。ですが最近、このサイトや人の相談などを見聞きして思ったのですが世の中には、 嫌いな人に告白されてもちっとも嬉しくない。 (相手に対しての誠意が無い。無視したり逃げ隠れしたり曖昧だったり)。 なんで、私はオタクっぽい人に好かれるんだろう。 (自分もオタクが入っているので、決めつけ?偏見?と感じる)。 告白されてもフった事に何も感じない。 (まるで、虫を払った後に踏み潰すような態度・言動を取る)。 豹変されたら怖い~ (被害妄想とは思いませんが、結構長く仲良くしていた人をそう評価する) などの事が目に付くようになってしまいました。皆さんは人に告白される事、嫌ですか。 そして、めぐりめぐって自分がそのいやな目に会うかもしれないのに、人に「自分から告白しなきゃ!」と背中を押すのでしょうか? もちろん、全員が全員で無い事は承知しています。

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • 男の人との付き合い方?

    私は大学生(女)です。 これから質問する内容は男の人には不愉快なものかもしれません。質問が3点あります。 私は男の人が苦手みたいです。 普通に友達・先輩の付き合いをするならいいのですが 私のことを性的な視線で見てきたり(自意識過剰だと恥ずかしいのですが結構おもむろだった気がして)、告白してきたり、ナンパしてくる人が耐えられません。本当に吐き気がしそうな程いやなのです。 高校が女子高だったこともあって男の人の数が圧倒的に多い今の環境・男の人との付き合いが未だになれないのかな、とも考えるのですが。。。とにかく気持ちが悪いと感じてしまいます。好きな人や憧れる人は出来るので男嫌いではないのだと思いますが、誰かと付き合いたいとかはほとんど思いません。私っておかしいのでしょうか?そしてこれはどうすれば克服できるでしょう?これが1点目です。 二点目は私は自意識過剰なのか?ということです。 大学に入ってから、何人か男友達が出来ましたが、 性的視線で見てくる人がいる感じがしてしまいます。 そういう人には、毎週のように「遊びに行こうよ」とか、「かわいいね」とか「彼女欲しいな~」とか言われることが何度かありました。それは大抵女友達が少ない人の場合が多いです。私はそういった視線・態度に気持ちが悪くなるのですが、これが勘違いなら自分が最低だなと思います。 3点目はホワイトデー(結構前ですいません)に、わりと親しい男の人から、遊ぼうよと言われ、旧友との約束があった私は断ったのですが、これは気があるということだったのでしょうか? 長々と、かつ拙い文章ですいません。

  • 男の人って…

    高3の♀です。 私が女友達と何人かとお喋りしていたときのことです。 ある女友達の彼氏さんの話をしていたのですが、 その彼氏さんは彼女とデートしている最中でも、そうでなくても よくかわいい女の子を見かけたら絶対と言っていいほど、 見るそうです。 学校でもよく他の女の子と話しているのを見かけるそうです。 私も彼氏がいますが、彼もよく女の子と楽しそうに話しているのを みると、少し嫉妬してしまいますが、何も女子とばかり話しているわけ ではないし、友達がたくさんいるんだなぁと思えばあまり変に意識も しません。(私だけかも知れませんが…) ですが、見ず知らずの女の子を見かける度に、その人に目がいってたら 私もとても嫌ですが、彼氏は、私がみる限りそんなことはしてないと 思います。(一人の時や男友達と一緒の時はどうかわかりませんが…) だらだらと話してしまいましたが、男の人はかわいい子がいると そっちに目がいってしまうものなのですか?またそのときの気持ちって どんな感じなのですか? 女性の皆さんは自分の彼氏さんがこんな人だったらどう思いますか?それを見たとき、彼氏さんに何か言ったりしますか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 男がとる思わせぶりな態度・・?

    あイつは何を 思っているんでしょうか・・・。 あたしには好きな人がいます。 その人に1回告白してて 付き合ってとは言ってません。 相手の答えは「今は誰とも付き合いたくない」 その好きな人は思わせぶり的な態度をとってきます。 告白したから意識するのは分かるけど 思わせぶり的な態度はどうでしょうか・・・。 男の気持ちが良くわかりません。 何を考えているんでしょうか。

  • 男の人が好きな女性に見せる態度

    男の人が好きな女性に対して見せる態度について質問です。 最近思うのですが、 私(女です)の周りの友人(女・男両方)や自分の経験を含めて見ていると、 男の子は、好きな女の子と接する時(相手の女の子は自分の気持ちを知らない友達関係であるなどの場合) 、冗談を交えながら相手をホメることで自分の気持ちをさりげなく悟らせようとしているような気がします。 しかもそれが結構何度も続いたり、結構クサい言い方だったり。 例えばメールのやりとりをしていて、女の子のほうから「~って可愛いよね」などの投げかけを無意識にした場合「~さんのほうが可愛いよ。」と返すとか、 あとは、突然「~さんの目って可愛いよね」と言ってくるなど(メールで。) 実際友達からも同じような話を聞くので (しかもたいてい褒めてくる男の子はその子を気に入ってその後告白したりしてます) 男の人はまだ自分でも告白が唐突すぎると感じている場合、または相手の態度を見て見極めてから告白したいと思っている場合などに、好きな女の子に対して上のような雰囲気で褒めつつ相手がどんな態度で反応を返すか探りを入れて脈アリかどうか確かめているような気がしてきました。 私の女友達の一人はこれに対して「女の子を褒めるなんてこと恋愛対象じゃなくてもするんじゃないの??」といっていましたが、どうも気がある女の子には上のようなやり方で褒めることが多い傾向にあるのかなと思います。 実際男性の方はどのように意識されているのでしょうか。(勿論女性の方にも回答いただきたいです)褒めるときはそれが友達対象の女の子にでも、上のような冗談を交えた言い方でさりげなく言っちゃうのでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。