• ベストアンサー

win7にしてから…

パソコン変えてwin7にしてからマイピクチャ見るときとかに変なファイル?ができるんです…。 desktop.ini と書いていますが削除しても開くたびに出ています。 これはなんなのでしょうか?出ないようにはできないですか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

そのファイルが見えるということは、 隠しファイルと保護されたシステムファイルを表示する設定になってるということですね。 フォルダオプションで表示しない設定に戻しましょう。 ※システムファイルだからユーザーには必要・不必要の判断は出来ないし、 むやみに削除するのもどうかと思う。

pepe_015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCに詳しくないのでそういう設定になっていたとはわかりませんでした。 解決しました!! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

ANo.2さんの回答のように見えないようにした方が良いですね。 へたに消すと、表示が英語になったりします。 検索すると、不要だとかディスクのごみだとか書いている人がいますが、役割をしらず、且つ、実際に全てのフォルダの desktop.ini を消したことはない人だと思いますよ。 私はかって試してみてえらい目に遭いましたから。

pepe_015
質問者

お礼

私も知らずに勝手に削除していました。 今のところえらい目にはなっていないようですが…。 解決しました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

必要ないですから、URLに従って、削除しましょう。

参考URL:
http://akkey.air-nifty.com/heplabo/2009/04/desktopini-7b94.html
pepe_015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで削除していたのですが何度も出てくるので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半透明なiniファイルは削除していいのでしょうか?

    すみません。度々お世話になります。 Win7のPCの画面上に突如姿を表したdesktop.iniファイルがあります。 これは起動時にいつも表示されるのですが、 iniファイルだけに削除していいのか困っております。 パソコンにお詳しい方、削除してもよろしいかどうか。 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • desktop.ini ファイル

    ここ1週間くらい前に、パソコンにdesktop.iniファイルがあるのに気付きました。 はじめに、外付けのハードディスクにそれがあることに気が付きました。desktop.iniとなぜかゴミ箱とSystem Volume Informationファイルがそのハードディスクにあり変だなと思っていたところ、 Cドライブにもdesktop.iniファイルがあるのを見つけました。また、CドライブのDocuments and Settingのファイルにもアクセスできません。 さらに、もう一つの外付けハードディスクにもゴミ箱,、System Volume Informationと、desktop.iniがあることを見つけました。この3つをハードディスクから消しても何度も何度も戻ってしまいます。そしてゴミ箱は削除できません。 これはやはりウイルスなのでしょうか?ネットでいろいろ調べてみましたが、対処法が見つからず、desktop.iniウイルスの脅威だけがわかり不安です。 対処をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。お時間を割いていただきありがとうございます。

  • フォルダ内のdeskyop.iniについて

    なんだか訳が分からないんですけど。。 間違えてマイピクチャのDesktop.iniを消してしまったんです。 で、マイピクチャがMyPcturesになってアイコンも普通のになっちゃったんで、このサイトでいろいろ検索して自分でDesktop.ini作ったら元に戻ったんですよ。 で質問したいのが、普通のDesktop.iniのアイコンにするにはどうすればいいかってことがまず一つなんですけど、もう一つは、マイミュージックって普通Desktop.iniあると思うんですが、私のにはないんです。フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」にしてるにもかかわらず。でもちゃんとアイコンはマイミュージックのだし、名前もそうだし、プロパティでカスタマイズも付いてないんですよ。なんでなのでしょうか?

  • WIN.INIって何?

    パソコンを起動すると、 「svcpack.exe 指定されたデバイス、パスまたはファイルへのアクセスは拒否されました。」 と出ます。 それで、okを押すと、次に 「WIN.INIに指定されているsvcpack.exeを読み込み、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。またWIN.INIファイルの指定を削除してください。」 この表示をなくすには、どうしたらいいのでしょうか?

  • CD-Rへコピーした時・・・

    マイピクチャから画像をCDへコピーした時、 CD側に Desktop.ini と Thumbs.db とゆー開けないファイルが、 ありますが、これは何でしょうか? 尚、メインフォルダには、Desktop.ini と Thumbs.db があり、 その子供のフォルダには、Thumbs.db のみあります。

  • w2kの「win.ini」がない!!

    こんにちは。 職場のパソコンなのですが、windows2000を使っています。 そして今日、なんとなく「win.ini」を見てみたいと思い C:\WINNTにあるはずの「win.ini」を探したのですが なぜか無いのです・・・ フォルダオプションの「保護された~~を表示しない」の チェックも外して隠しファイルも全部表示されるように しています。 いつからないのか、またなぜないのかさっぱりわかりません。 パソコンの起動は問題なくするのですが、「win.ini」等の 設定ファイルが無くてもwindowsって起動できるんですか?? また「win.ini」ファイルは必要ですよね? 「win.ini」を作ることはできるのでしょうか? ウィルスソフトはavastを使用していて昨日フルスキャンを 実行してウィルス感染はありませんでした。 どなたかわかるかたがいましたら教えて下さい。 また情報が足りなければすぐに調べます。 どうか宜しくお願い致します。 ちなみに「高速化~」のレジストリはいくつかいじりました。 でもどこをいじったかは覚えてません・・ Cドライブ直下に「boot.ini」はあります。

  • desktop.iniは消すべきでしょうか?

    私のノートパソコン(Vista)は購入してから3年ほど経つのですが、現在20個近くdesktop.iniファイルがあります。 desktop.iniについて検索していたところ、「10個以上はウイルス感染の可能性大。ただちに全て削除すべし。」というサイトを見つけました。 しかし「消すと動作に支障があるため消してはいけない。」というサイトもありました。 どちらの意見が正しいのか分かりません。 消した方がいいのでしょうか?

  • これってウイルス?

    ハードディスクの中の全てのフォルダの中に2つのファイルが出来ていました。削除してその時は削除できますが、あとでそのフォルダを開くとまた同じファイルが出来ています。(desktop.ini FOLDER.HTTの2つです。) 対応策を教えてください。 OSはwin98seです。

  • なぜDVDに書き込むとdesktop.iniファイルが作成されるのでしょうか?

    デジカメのSDカードをパソコンに読み込ませ画像をDVD-RWに書き込もうとすると「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として日付の古いdesktop.iniが表示されたので、このiniファイルを削除し画像を取り込みました。 書き込んだDVDを開くと先程と同様に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として今度はDVDに画像を書き込んだ日付のdesktop.iniが表示されました。 DVDはマスター形式で書き込んでいます。 desktop.iniファイルはフォルダの表示方法などの設定情報が書き込まれているファイルとの認識なのですが、なぜそのiniファイルがDVDに書き込む際にも作成されてしまうのか不思議です? 何か設定などに問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • Win7のエクスプローラについて

    desktop.iniについて調べていると、 「XPでエクスプローラの背景を自由に設定できる」という記事を見かけました。 http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20090818/1250546494 Win7を利用しているのですがどうやればできるでしょうか? XPのみ背景を設定できるのでしょうか?