• 締切済み

desktop.ini ファイル

ここ1週間くらい前に、パソコンにdesktop.iniファイルがあるのに気付きました。 はじめに、外付けのハードディスクにそれがあることに気が付きました。desktop.iniとなぜかゴミ箱とSystem Volume Informationファイルがそのハードディスクにあり変だなと思っていたところ、 Cドライブにもdesktop.iniファイルがあるのを見つけました。また、CドライブのDocuments and Settingのファイルにもアクセスできません。 さらに、もう一つの外付けハードディスクにもゴミ箱,、System Volume Informationと、desktop.iniがあることを見つけました。この3つをハードディスクから消しても何度も何度も戻ってしまいます。そしてゴミ箱は削除できません。 これはやはりウイルスなのでしょうか?ネットでいろいろ調べてみましたが、対処法が見つからず、desktop.iniウイルスの脅威だけがわかり不安です。 対処をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。お時間を割いていただきありがとうございます。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

windowsマシンであれば ウィルス対策の話でなく 通常のdesktop.iniでしたら 他カテゴリーにQAがありますのでご参考にどうぞ。 http://willcom.okwave.jp/qa846573.html ゴミ箱も同じで ドライブごとにシステムが作成し ファイルの削除時にここに移動されます。 (デスクトップ上の ゴミ箱で表示している) いずれも windowsの作業用のファイルです。 まぁそれを悪用したウィルスが出回っているってとこです

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

コマンドで削除した事例 参考URLをご覧ください。 セーフモードのディスクチェックで壊れたdesktop.iniを削除した事例 下記URLをご覧ください。 http://bbs.tip.ne.jp/win/105415.html ウィルスの場合もあるようです。 アップデートでウィルス定義ファイルを最新にして検査します。 http://pasokoma.jp/bbs4/pslg30264 http://www.casupport.jp/virusinfo/2002/vbs_redlof_a.htm

参考URL:
http://oshiete.filesend.to/qa2688393.html?ans_count_asc=2

関連するQ&A

  • desktop.iniとは?

    パソコン、超初心者です。 まったく身に覚えがないのですが、いつからかデスクトップに「desktop.ini」というショートカットが出来ていました。 開こうとすると、「ファイル名・ディレクトリ名またはボリュームラベルの構文が間違っています」と表示され、開けません。 いらないので、ゴミ箱に捨てようとすると、「このファイルを移動するとウィンドウズが正しく動作しない可能性があります」と表示されます。 怖くてそのままにしているのですが、消去しても良いものなのでしょうか? 御教えくださいm(__)m

  • desktop.iniを削除してしまった

    Windows7についてです。 デスクトップに置いてあった不要なファイルをゴミ箱に 全部入れて、削除しました。 そのとき、ゴミ箱の中に「desktop.ini」というファイルもありましたが 「ゴミ箱を空にする」でこれも削除してしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • ドキュメント内のDesktop.ini

    ドキュメント内のDesktop.ini Vista x64を使用しています。 Dドライブに「My Stuff」というフォルダを作成し、その中に「ピクチャ」「ドキュメント」などのフォルダを作成して使用していたのですがある日ふと気づくと、ドキュメントフォルダ(普通のフォルダアイコンではなくドキュメント用のアイコンです)が2個になっていました。 ひとつはドキュメントの内容がきちんと入っているフォルダ、もうひとつの怪しいドキュメントフォルダはどうやらCドライブのユーザーフォルダ内に作られた新しいドキュメントフォルダのようでした。 ぱっと見は空なのですが、容量があったので怪しいと思って調べてみると「Desktpo.ini」というファイルが入っていました。 むやみに削除するのは怖いので、とりあえずDドライブにあったドキュメントフォルダを元の位置(Cドライブのユーザーフォルダ内)に戻しました。 またその時、Desktop.iniを上書きするか?の旨の確認が出ましたので上書きしました。 その上で再度Dドライブにドキュメントフォルダを戻しました。 正しかったかどうかは分かりませんが、このDesktop.iniが勝手に作られたり、ドキュメントフォルダが2個になったりすることはあるのでしょうか? また今回私のした対処は良かったのでしょうか?

  • desktop.iniは消すべきでしょうか?

    私のノートパソコン(Vista)は購入してから3年ほど経つのですが、現在20個近くdesktop.iniファイルがあります。 desktop.iniについて検索していたところ、「10個以上はウイルス感染の可能性大。ただちに全て削除すべし。」というサイトを見つけました。 しかし「消すと動作に支障があるため消してはいけない。」というサイトもありました。 どちらの意見が正しいのか分かりません。 消した方がいいのでしょうか?

  • デスクトップのdesktop.iniが見つからない

    「Windowsスマートチューニング 12 Vista編: desktop.iniを用いてフォルダをカスタマイズする」 http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.html 「エクスプローラでは「デスクトップ」、コマンドラインからは「Desktop」と名称が異なるポイントは、今回のテーマであるDesktop.iniに隠されています。フォルダの表示オプションを変更し、システムファイルの非表示を解除しますと、デスクトップにはふたつのdesktop.iniファイルが表示されます(図3)。」 この通りに操作してもdesktop.iniが見つかりません。 Windows7では廃止されたということですか?

  • folder.httとdesktop.iniについて

    98セカンドエディションを使用しています。 以前redlofというウィルスにやられて、folder.httとdesktop.iniというファイルが数千個にまで増殖しました。ウィルスは駆除して、大量のファイルを削除したのですが、その時に必要なものまで削除してしまったようです。 そこで質問ですが 1:folder.httとdesktop.iniは常に同時に、同じファイルに存在しているのが普通ですか? 2:今私のパソコンにはfolder.httが下記に存在しています。他にfolder.httが絶対に必要な場所はどこでしょうか? c\ c\windows c\windows\system c\windows\web c\windows\system32 c\windows\program files 3:ie5.5から6.0のps1にバージョンアップしたところ、webページがおかしくなってしまいました。(web画面が全部表示されない、ファイルのWEBページ設定が効かない、OSが落ちるなど)これは上記のフォルダ不足が原因なのでしょうか? 分かるところだけで結構ですので教えてください!

  • desktop.iniファイルを見えなくしたいです

     今まではこんなファイルが見えなかったのに、HDDを交換した直後から現れました。  一応フォルダオプションの表示タブ内の「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」の二つにはチェックを入れておきました。  職場のPCだとこのチェックを外すとdesktop.iniファイルが出現し、チェックを入れたら消えたと思います。  重要なファイルのようですので消したくないのですが、表示されていると消してしまう可能性があるので表示しないようにしたいです。どなたかこのファイルを見えなくする方法を教えて下さい。

  • desktop.ini のテキストファイルが表示される

    VAIO JX10 (Windows XP Home)を使用しています. どのユーザーでログインしても,最初に desktop ini. が テキストファイルで開きます. (経緯) 先日,Internet Explorer のトラブルが原因で,Cドライブを 初期化しました.もちろんファイルはバックアップし,復元 しましたが,ついでにファイルを整理しているうちに余計な ことをしたのかもしれません. desktop ini. というファイルは,フォルダオプションを使った 時に生成されるということですね.また通常開くことはない し,アイコンも見えないと聞いています.しかし現在はところ どころのフォルダにこのアイコンが出ています. 何とか直す方法はありませんか?  何の操作が原因か自分でもわからないので,お答えいただくのも 難しいと思いますが,よろしくお願いします.

  • Desktop.ini が再起動のたびに表示される

    OSはWindows 7 です。2週間くらい前からPCのデスクトップ画面に、Desktop.ini という隠しファイルが2つ表示されるようになったので、検索して対処方法を調べたうえで、コントロールパネルから隠しファイルを非表示にする設定に変更しました。 ところが、PCを再起動するたびに、Desktop.ini が2つ必ずデスクトップに表示されます。その都度、コントロールパネルから隠しファイルを非表示に変更しています。 マカフィーでスキャンしましたが、ウィルスに感染した形跡はありません。 毎回設定を変更するのは面倒なので、対処方法を教えていただきたいです。

  • システムツールのdesktop.iniの記述を教えてください

    システムツールのdesktop.iniの記述を教えてください Vistaで、フォルダなどの表示が時々英語になるバグを知らずに、スタートアップのアクセサリフォルダの英語表示をなおそうといじっているうちに表記ファイルを書き換えてしまいました。 システムの復元をしてみましたが、あきらかに違う内容から元に戻りません。 申し訳ありませんが C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories\Systemtools\desktop.ini の記述内容全文を教えてください。よろしくお願い申し上げます。