• ベストアンサー

これってウイルス?

ハードディスクの中の全てのフォルダの中に2つのファイルが出来ていました。削除してその時は削除できますが、あとでそのフォルダを開くとまた同じファイルが出来ています。(desktop.ini FOLDER.HTTの2つです。) 対応策を教えてください。 OSはwin98seです。

• ss400
  • お礼率38% (23/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

ウィルスではありません http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/gaz/you_29/ を参照してください

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/gaz/you_29/
ss400
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず安心しました。なぜ、急に見えるようになったのか?の疑問はのこりますが。

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.2

疑問をお持ちのようなのでお答えします。 #1さんがご紹介しているHPの中にこの様に書かれています。 (抜粋) なお、Windowsの標準設定では、desktop.iniファイルのアイコンは見えません。Windows 98でこれを表示させるには、エクスプローラなどの「表示」メニューで「フォルダオプション」を選び、「表示」タブで「すべてのファイルを表示する」にチェックを付けて「適用」します。 要するに「隠しファイル」を見える設定に変えられたのだと思います。(無意識に何かの設定をしようとしてこちらもチェックを入れたのではないでしょうか?)

ss400
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりだと思います。今後注意して取り扱うようにします。