• 締切済み

パニック障害が原因で振られました

1年半つきあっていた彼氏に最近ふられました。 主な理由は私が春にパニック障害になってしまったからです。 と言っても重度ではなく軽度で、思春期だからという理由だと診断されています。 ですが自分ではわからない内に彼にひどい態度を取っていたらしく、彼はそれが重荷と感じて悩んでいたみたいなんです。 怖くて学校へ行けなくなって、彼氏がそれに対してアドバイスをくれたりしたのですが当時の私はどうしても無理で。 病気のことを余りにも理解してくれない…と自分のことでいっぱいいっぱいだった私は彼の気持ちを余り考えられませんでした。 でも今考えると私の為に一緒になって考えてくれたり悩んでくれたりして、感謝の気持ちでいっぱいです。 もう彼は悩むのに疲れたと言っていました。 私といると辛いし、辛い思いをしたくなと言ってました。 私と一緒にいても「他の人の方が楽なんじゃないか」と思うようになったみたいです…。 そんな自分が嫌で辛くてそれで別れようと言われてしまいました(彼はその時泣いてました) 次の日にどうしても私が納得出来なくて、自分の気持ちをメールで伝えると電話がきました。 その時も彼は泣いてました。 しつこくしてしまったせいか、「もういいだろ」とか「やめてくれ」と言われてしまいました…。 私的にはどうしても会って話したかったのですが拒否されてしまい、距離を置くのもダメでもう一度つきあうのもダメで…。 しまいには「もう好きじゃない」とまで言われてしまいました。 ですがポソリと春にまたやり直そう、とも言われました。 結局は嘘だから。と言われてしまいましたが…。 本当は大好きだよ、と泣きながら言われましたがそれも嘘でした。 「そういうこと言うヤツなんだよ。嫌いになった?」と言われました。 何だか別れたくて焦ってるような感じがしました。 会うと気持ちが揺らぐから嫌みたいですし…。 でも私を好きじゃないのは確かみたいです。 やっぱり彼の為にもしばらくは連絡は取らないつもりですが、春につきあってという言葉を信じていいのかわかりません。 (何が本当か嘘かよくわからない) それが本当なら耐えれるのですが、そうメールしても返ってこなかったので…。 連絡を取らないうちに彼女が出来ちゃったらどうしよう、だとか色々考えて焦ってしまってます。 彼は別れて後悔しても次の恋に進むからと言ってました…。 連絡を取るならどのくらい経ってからがいいのでしょうか? また何て連絡を取ればいいのでしょうか? もうどうすればいいかわからなくて… とりあえず自分の状態を治そう、と考えてはいます。 私の気持ちは彼しか考えられないし、やり直したいと思ってます。 長文ですみません。 どうか教えてください。

みんなの回答

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

終わったことは あきらめろ

nako9087
質問者

お礼

終わり方にもどうも納得できてなくて。 諦めるに諦めれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害ではないでしょうか。

    パニック障害ではないでしょうか。 こんばんは。 2年遠距離をしていた彼氏がいます。といってもここ3か月は会えていなくて最近、私の転勤を気に近くで住むようになりました。 近くに住むようになるまでは、1週間に2,3回、電話、メールで連絡をとっていたのですが、仕事のトラブルでからだの調子を崩し(主に精神的に)検査を受けても身体に異常はなく、鬱になりかけてるみたいなことを言っていました。まったく連絡がなかったり、急に朝方電話をかけてきたりと、おかしいなとは思っていました。 共通の友達からも、○○くん(彼氏)って鬱なんでしょ?と言われたりして、本人も「身体は悪くないから精神的な病気かもしれない」と言ってました。 帰ってきて、顔を見て話を聞くようになると、胸が急に苦しくなる、痙攣、冷や汗、動悸等の症状が急にでるのが怖い、薬を飲むと安定するけど、夜中に何度も目が覚める。と言っています。 私なりに調べてみて、パニック障害なんじゃないかな?と思いました。 現在は、心療内科でもらったお薬を飲んでいて、飲んでいる間は楽になるようですが、仕事に行くのもつらそうです。 本人は、鬱になりそうとはいいますが、パニック障害であるとか、うつ病だとは言いません。もともとプライドが高いというのもあるのでしょうか? 心配なので、一緒に病院に行こうか?といってもそれは断固拒否されてしまいます。 一緒にいるときは、本当に安心するし気持ちがすごく楽になるというので、一緒にいる時は病気の話もしないしおいしいものを食べたり、笑い話をしたりして楽しく過ごしています。 そして、彼がひとりになりたいといったら、無理は言わずひとりにさせています。 ただ、私もお仕事をしてますし、夜中に「今から会いたい」といわれても会えない日もあります。(努力はしてますが…)そのことで、私がすごく申し訳ないなと思ったりしてしまいます。 友人からは、中途半端ならやめたほうがいい、巻き込まれてしまうよ。とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 彼のことは大好きです。そして、私自信は家庭環境から精神的にはものすごく強いほうなので、正直、メンタル的な病気の方の気持ちがわからないのです。 彼が病気を言ってくれて、一緒に治そうという姿勢ならまだしも、なるべく避けて、急にぽつぽつ症状を話しだすので、どう接していいかわかりません。 パニック障害じゃないかもしれませんが、心配で心配でしかたないです。 過剰なメールや連絡、心配も彼には負担だろうなと思って普通にしてますが、メールが返ってこないと心配になります。(ほとんど1・2日後に普通に連絡がくるんですけど…) 彼はパニック障害なのでしょうか。そして、現状どのように対応するのが一番いいのでしょうか。経験談や体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • パニック障がいが原因?どうすれば…

    はじめまして。 軽度パニック障がい持ちですが 最近彼氏ができました。 いろんな心の病気がある事も受け入れてくれて適度に心配もしてくれています。 とても助かります。 遠距離というほど離れてませんが電車で1時間かかるところを週一回来てくれていて 私も行けるところまでは向かったりしています。 しかし、手を握ったりハグしたりが増えてきたからなのか 急に私の匂いではなく彼の匂いがするような気がしたり変化に気付いてから息が苦しかったり胸痛がします 彼の匂いは好きです。でも普段会ってない時 自分の匂い?何かが違ってすごくしんどいです 何が原因なのでしょうか? 元々友人も少ないので今まで誰かと会う事をこんなにした事がなく、会いたいのに疲れてしまって でもお互い会いたいので結局会っています。 会った後は楽しかった気持ちですが、次の日や日が経つと疲れるようになってきました 今、仕事探しの真っ最中で 母との関係も長らくよくありません あまり外出が頻繁すぎると何か言われないか また信頼をなくしてしまうのではないかと 毎週会っていると こちらの件でも怖くて仕方ありません 働いてもいないのに貯金そんなにあるの?!とか言われた事があるので 今まで友人と会う回数も減らしていたところです。 彼にも家の事情、母との今までの関係は話しています とにかく自分が自分でないみたいな感覚になったりして気持ち悪い 今週も会うとなると親に夕食不要を言わなければならない不安 仕事は面接に行ってもなかなか受からないまま 週末に会おうと言ってもらうのは嬉しいのに疲れてしまって どうしてしまったんだろうと不安です 何が起きてるのでしょうか? 疲れている時は会うのを休んで次にしてもらう等した方が良いでしょうか? 彼にはなんと伝えたらいいのでしょうか 考え出すと心拍数も上がって苦しいです どうか回答お待ちしています 長文最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 彼の浮気が原因で別れたけれど…やっぱり寂しい

    彼氏の浮気や嘘が原因で、同棲を解消し別れました。 けれど、別れてからも彼の浮気や嘘のことを思い出してしまいつらい気持ちになることが まだよくあります。(彼と離れて暮らすようになってから1ヶ月が経ちます) そのため、離れてからもその辛い気持ちを彼氏にぶつけたりもしていました。 別れたのに、このように彼にされた浮気を責めるのはおかしいですか? 浮気や嘘で裏切られたことを忘れてしまいたいので、彼とは出来るだけもう連絡は取らない ほうが良いと頭では分かっているのですが、辛い気持ちをどこにぶつけて良いか分からず、 彼にメールや電話、直接会ったりして、辛い気持ちを訴えたりしてしまっています。。 また、その一方で、二人で住んでいたのが急に一人で住む様になったためか(今私は、同棲時のアパートで一人で住んでいますが、 しばらくしたら、出て行く予定です)、寂しいという気持ちもあり(特に夜)、そんな時は、彼に会いたいと 思ってしまったりします。 裏切られた事を思い出して辛くなるのはもう嫌なので、早く忘れるためにも、彼とはもう会わない方がいいだろうと思う一方で、 一人だとすごく寂しくて彼の事を必要としている自分もいたりします。。 以前、彼に会って辛い気持ちをぶつけた次の日、どうしても寂しい気持ちになってしまい、彼に会って、以前のように仲良く 遊んだりしたこともありました。けれど、次の日にはまた、彼の裏切りを思い出してしまい彼を電話で責めてしまったり もしました。 日によって自分の気持ちが変わってしまう部分があって、彼と再び仲良くなったかと思うと、次の日には彼を責めてしまう など、自分でも自覚するほどおかしな行動を取ってしまっています。 彼は同棲を解消しても、別れなくてもいいんじゃないかと言っていたりもして、私に気持ちがなくなった訳ではないようで、 私が寂しいと言って、彼に寄り添うと優しくしてくれたりもします。私が浮気されて辛かった事を彼に言うと、彼はもううんざりしている様子で怒ってしまう時もあれば、すごく反省した様子で悪かったと言ってくれる時もあります。 このようになんだか、別れてるのか別れてないのかよく分からない状態だったりもします。 彼に裏切られたことが憎くて辛いからもう連絡は絶ってしまいたいと思う一方で、寂しくて彼に優しくして欲しいし、彼の事が やっぱり必要だなと思ってしまうこともあります。 こんな風に2つの矛盾した感情があるため自分でもどうしたらいいのか分からず困っているのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか?

  • 彼女がパニック障害で僕に会いたいけど会いたくない

    はじめまして。 彼女はパニック障害を持っておるのですが、 1ヶ月ほど前に些細なことで喧嘩をしまして 距離を置こうという結果になりました。 その前に二人で会ってるときでも、会話が続かなかったり すぐに喧嘩になったりと、そんな日々が続いておりました。 (もちろん暴力や怒鳴ったりそういうことはありません) で今はメールのみの連絡手段となっております。 メールは毎日しているのですが、会うのはもちろん 電話でも自分に自身がないらしくしていません。 返事は大体返ってきますし、僕に会いたいけど 会ったら病気が治らないと医者にも言われたそうです。 薬を飲みながら今は仕事にも行っています。 付き合ってるころは僕にも病気の知識が全く無く 彼女には辛い思いをさせてきたと今でも反省をしています。 で、自分も変わりたいと思い、病気について勉強したり 飲みに行ったりすることも控えて、彼女に安心できる 事はしているつもりです。 僕に対しての好きという気持ちは変わってないとの事です。 最近思うのですが、僕が原因なら彼女のためにも 別れたほうが彼女のためでしょうか? 僕が居なくなれば彼女の症状も良くなっていくのではと 不本意ではありますが、思ってしまいます。 本当は彼女の弱いところも全て理解してあげて これからも一緒に生きて行きたいと思っているのですが、 もう無理なのでしょうか? よろしかったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パニック障害

    先日、付き合ってる彼女と電話で口論になりました。お互いに多忙で、ここんとこ人間関係のもつれとかもあり、時間が取れずお互いにイライラしてました。 自分も余裕がない状況でしたが彼女のこと支えてあげなきゃと思いつつも、つい売り言葉に乗ってしまい口論になりました。 挙げ句、怒鳴り散らしてしまいました。 彼女、パニック障害持ちだったのです。過去のDV によるトラウマで。ちなみにそのDV は、自分ではありません。 電話の向こうで発作が起きてしまい。自分が向かおうとしたら....... お願い来ないで、帰って薬飲んで寝るから大丈夫だから、ほっといて....... 動けませんでした。 でもやはり心配する気持ちは、強くなる一方で....... 次の日メールしてみました。 自分は、ちゃんと謝罪したいし、心配だから一目だけでも会いたいと言ったのですが、 拒否され、今は、貴方が怖いです。そっとしてください。でも、これで最後は嫌なので、修理のため病院に行きます....... わかってください。 事の重大さに気づきました。 このまま、ほっとくのが良いのでしょうか? 支えてあげられず、さらに恐怖感を与えてしまった自分は、彼女のそばにいてはならない気がします。別れることも考えてます。 人を本当に愛したのが彼女がはじめてなので、とても辛いですが、どうすれば良いのでしょうか?このまま、一緒にいても良いのでしょうか?たとえ、彼女が許してくれても。

  • 鬱とパニック障害の彼女とどう付き合っていけばいいか教えてください

    20代後半の男です。鬱とパニック障害で通院しているの彼女がいます。最初はうまくいっていたのですが、彼女が用事と嘘をついて遊びに行ったり、一日中家から出なかったと言っていたのに実はその日何時間も外出していたりということがありました。そして今は親戚が泊まりに来ているからと家にも来て欲しくない、会えないという状態が続いています。鬱病の症状で会いたくなくなる事は理解しているつもりですが、嘘をついて出歩いていることが気になっています。(確実に嘘であったことは分かっている状態です)彼女が浮気をしているのか等とも考えてしまいます。その事について聞くことはよくないと分かっていたのですが、耐え切れず聞いてしまいました。それでも嘘をつき続けています。その後症状が悪化しているとの事、嘘について聞いたときに様々話した後「距離をおく方がお互いのためかも・・・今は薬が聞いてるからまた連絡する」といわれました。正直ずっと離れず一緒にすごしてきて自分を必要としていると言ってくれていたのに、今はまったく合えない状態となっています。連絡も今までは帰って来ないことはなかったのに返事がなかったりします。彼女にとって自分は重荷になっているのか、これからどうして行けばいいのか分からなくなってしまっています。

  • こんな気持ちどうやって消化していったらいいのでしょうか。みなさんアドバイス下さい。

     1ヶ月ほど前、1年半つきあった彼氏にふられました。きっかけは彼の浮気で、その後は私に対しての気持ちがわからなくなったから友達に戻りたい、といわれふられました。  今はもう彼とはまったく連絡をとっていないし、借りたものも返し、自分はまだ気持ちがあるので友達にはなれないということも彼に伝え、自分で決断し前に進もうと思って今日まできました。彼の携帯番号も消し、思い出のメールなども削除し、自分なりに別れたという形は作ったつもりです。後は自分の中で気持ちを消化していこうと思っていました。  もちろん今でも好きという気持ちはありますが、自分から連絡をとるつもりはまったくありません。データも消したので取れないですし、声が聞きたいとか会いたいとかも思いません。寂しいですが。。  しかしなぜだかわからないのですが、どうしても彼の連絡を待ったり、もしかしたら復縁できるかも・・と考えてしまう気持ちがあります。頭ではないだろうと思っているのに。 そんなこと考えていては自分にとってよくないと思うのですが、メールが来るともしかしたら彼からかもと思ってしまったり、もしかしたら私の大切さに気付いてくれるかも(こんなこと考えてほんとどうしようもないですよね^^;)と、ときどき思います。 このような気持ちをなくすにはどうしたらいいのでしょうか??こんなこと考えてちゃだめだと思うのですが、やっぱり考えてしまします。やっぱり無理にでもこういった未練(?)は断ち切ったほうがいいですよね?? 自分からは連絡するつもりはないくせに、待ってしまう、こういった気持ちは変でしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 別れてから連絡来るのは迷惑?

    彼氏に、何かものたりなかった、と振られてから、1ヵ月ちょっとになります。大好きだったので、私はやり直したい気持ちでいっぱいでしたが、彼といる間、一緒にいることにとても満足してしまって、自分の時間を大事にしていなかったり、付き合うのが初めてだったので、自分の気持ちでいっぱいいっぱいで余裕がなかったなと気付いたり、自分を磨こうという気持ちもなくなっていたなと気付きました。 最初の1ヵ月はすごく落ち込んでいたけど、今は新しいこと始めたり、いろんな人と話したり、自分の時間を大事にしようと思ってがんばっているところです。それで自然に忘れられたらそれが一番いいんだろうし、もし忘れられなかったら、一度だけ、やり直すつもりはないか聞こうと思っていました。それでダメだったら、今度は本当にあきらめようと。 けれど、昨日、やっぱりとても好きだということに気付いてしまって、ダメでもいいから、もう今すぐに聞いてみたくなってしまいました。けど、迷惑かもと考えてしまって、迷ってます。 連絡したら迷惑かなと思って、連絡するの我慢していましたが、別れた人から連絡が来ることは迷惑でしょうか? 困らせたくはないのですが、この気持ちを言わずにいたら後悔してしまいそうで。

  • パニック障害が原因で生きているのが辛いです

    パニック障害を患ってから当たり前のように出来ていたことが出来なくなり辛いです。 私がパニック障害を患った原因は家庭問題、厳しい進学校でのストレス(激務)、犯罪問題に長年巻き込まれたなどです。 私は6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在模擬試験の期間で試験会場で受けたのですが、 発作との闘いがあって勉強したにも関わらず勉強した成果を発揮できませんでした。(薬や頓服は飲んでます。) また試験後はくたくたに疲れてしまい、ずっと寝たきりで試験期間にも関わらず2日間休んでしまいました。無理してでも行こうと思ったのですが、恐怖心や身体的な酷い疲れで受けに行くことが出来ませんでした。こんな甘ったれている自分が情けないです。 私は17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていたことがあります。それ以来試験に対する恐怖感が大きく、本当は別室で試験を受けたかったです。 そのこと(休んだこと)と私の病のことで母と別居中の父が激しく口論しました。 しまいには、父は私の面倒をもう見きれないと言い出しました。 母は私が別人のようになってしまい、ショックで受け入れることが出来ないようです。また一人で私を育てていくのに限界を感じていて精神的に参っています。 私のせいで母と父が益々不仲になってしまい、母が精神的にも肉体的にも疲れを感じているのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、体は言うことを聞いてくれなくて自己嫌悪に陥り歯痒いです。 明日は無理してでも試験を受けに行こうと思いますが、発作の恐怖と不安で一杯で辛いです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。 連日投稿してすみません。乱文で失礼いたしました。

  • 別れようとしていた原因が彼の障害だったら、、

    別れようとした理由が、彼の障害だったらどうしますか? 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが初めて会った時は、話てて楽しくて好きになりました。でも二回、三回、4回会ってくうちに本当に自分から話をしないんです。なにか相談したり話を振りかけても、そうなんだね~っ まじで~っ そんな感じです。 私が喋らなきゃずっと無言の時もありました。 でもそんな彼でも私がはじめての彼女でいっぱい尽くしてくれたのもたくさん感じました。でも本当に喋らない、楽しくないとその思いの方が強くなってきてしまいだんだん彼に対しての気持ちが冷めてしまいました…。 こないだ夜会って彼氏の喋らないで下を向いている彼にいらついてきて、強く言ってしまい彼が泣き出してしまいました。言ってなかった事があると言われて、場所を移動し話を聞いたのですが、彼は小さい頃から発達障害、言語障害があったみたいで人と上手に話をする事ができないみたいで、目にも障害があるらしく左右がバラバラです。 でも言われなきゃ気づかなくて、確かにいきなり歌いだしたり言葉がおぼつかなかったり、話がかみあわない、視点があってない?と感じる事はありましたがまさか本当に障害を持っていたとは感じませんでした。 私も彼の話を聞きながら知らないで自分が色々強く言っていた事、それを黙って彼が聞いていた事、目の手術をしたと以前言っていた事もきっとそれで悩んでた事なんだ…と思い出していくうちに辛くなり今までを思いだしても自分がひどく、彼も可哀想で涙がとまりませんでした。 彼は今まで人に話た事はない、はじめて私に話をした。こんな話をしたらみんな引いてしまうから。 こんな俺を嫌になったらいつでも言ってねと泣きながら言われ辛くなりました。きっと私に話すのもすごく勇気がいったとおもいます。 その話を聞いてからは会話があまりなりたたなくても「しょうがない」と自負して行動がちょっとおかしくても気にならないようにしていました。でも障害の話を聞く前から彼に対しての気持ちが冷めてしまっていたのでもうどうしたらいいかわからないんです… もしここで別れたら彼は「あの話をしたからだ」と、思わせ彼の心にトラウマと傷を与えてしまうし今まで彼なりにしてきてくれた優しさを思うと心が痛く彼が可哀想でなりません。彼と一緒にいても優しいし、楽だし、一生懸命だし…なんだかんだいっても嫌いにはなれません。 でも、もうキスや体を触れられる事も体が拒否しているんです…そしてやっぱり障害の事を思い出してまうんです…男としてはもうみれないのかもしれません 彼の事を思うと辛いし別れたあとの彼を思っても辛いし、でも自分の幸せはここにはないのかな、、とも思うし 自分でも、もうどうしたらいいのかわからないんです… どうするべきなのか、別れたほうがいいのか彼を思い私が理解して付き合いを続けていくべきなのか どなたか意見、アドバイスをお聞かせ願えたらと思います