• ベストアンサー

現代仮名遣いについて

noname#157574の回答

noname#157574
noname#157574
回答No.1

古語辞典で調べましょう。

-hinya-
質問者

お礼

次は自力でがんばりますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧かなづかいの「い」と「ひ」の使い分けが分かりません

    古文漢文における「い」と「ひ」の使い分けが分かりません。 例えば、「大いに」は旧仮名遣いで「大ひに」とならずに「大いに」、「老いる」は「老ひる」ではなく「老いる」のままなのはなぜでしょうか。 「い」と「ひ」を使い分けるポイントを教えていただけますと助かります。

  • 文語体と歴史的仮名遣い

    口語体と文語体の具体的違いが分かるようでいて分かりません。 現代仮名遣いと歴史的仮名遣いも同じです。 それと文語体と歴史的仮名遣いは、何がどうのように違うのですか。 また、古語とは古文のことなのですか。 ご存じの方にはおかしな質問でしょうが簡素なご説明くださいませんか。 できることならば文語体と歴史的仮名遣いを学習するための入門的な学習書を何冊か勧めてはいただけません。 学生時代に挫折した森鴎外や夏目漱石を原書のまま読書しようかと思っているので。 感覚で何となく読める日本語力からそろそろ卒業したいです。

  • 漢文の重要語句のHP

    古文の古語の載っているHPはあり、暗記にも役立っています。しかし、漢文の重要語句の載せられたHPはないのでしょうか?知っていたら教えてもらえませんか?

  • 国語 問題

    ≪歴史的仮名遣い≫ 【次の古語を現代仮名遣いに直し、ひらがなで書きなさい。】 (1) 拝みたまへ (2) 思ふほどに (3) 出づる (4) 入りたるようにて (5) 見えたまはめ (6) 試みてむ (7) つがひて (8) ひやうと射たりければ (9) 当たるやうにて (10) したまへるぞ (11) たてまつらむ (12) 言ひけり (13) 立ちたまはじ (上の13問です。 ご回答お願いします。)

  • 古典の授業の目的は何ですか?

    古典の授業の目的は何ですか? 古典文学に触れる意味はなんとなく推測がつきますが、文法だの句法だの古語だの詰め込んで、古文を読めるように叩き込まれる意味が解りません。 しかも、中高6年じゃ大したこと習わないじゃないですか。 テストで聞かれる内容は、習った範囲で解けるような配慮されまくった注釈まみれの古文漢文の読解。 テストで聞かれるんで文法書片手に暗記などしますが、注釈まみれの古文が読める、というのは必要な技能なんですか? 何処で使うんですか? 全ての高校生に叩き込むほど重要なことですか?

  • 古典の参考書について(東大志望)

    高2で理系の東大志望です。 国語が苦手で困っています。学校の模試では偏差値が、英数は70~なのに対し、国語は60台で、国語は古典が苦手です。 また、最近学校で難関志望の生徒対象の模試の過去問をやらされたのですが、古文・漢文が全く読めなくて危機感を感じました。古文の助動詞はある程度覚えていますが、語彙力が全くありません。というのも今まで古語単語の小テストなどをなおざりにしていまして、、、 これを機に本腰入れて苦手を克服したいと思っています。 そこで質問です。 古語単語を覚えるのにオススメの参考書はなんですか? ちなみに今持っているのは、学校で揃えて買った、いいずな書店の「わかる・読める・解ける 古文単語330」と、先日兄からもらった「ゴロゴ」です。 ゴロゴは有名だと聞いて試してみたのですが、私には向いてない気がしました。 新しく買うか迷っています。 また、他にも古文漢文が得意になるオススメの参考書があれば教えていただきたいです。 できれば国語にあまり時間をかけたくないので、効率の良い物がいいです。 文章下手くそですみません>< 回答よろしくお願いします。

  • 古文・漢文

    理系の高2の物です。私は古文・漢文を一通り夏休み中に終わらせてしまおうと考えています。 もちろん読解の演習などは積み重ねなので無理ですが、漢文は句形を暗記して、重要漢字を覚え、古文は古典文法と単語をやる予定です。 使う参考書は 漢文・・・早覚え即答法のみ 古文・・・イッキに古典文法、565単語帳 これだけやれば、演習が出来るぐらいの基礎は固まるでしょうか。

  • 古文 マドンナ先生

    はじめましてこんにちは。 高1の高校生です。 僕は理系なのですが、古典漢文が苦手です。そこで、センターも視野に入れ、マドンナ先生(萩野文子先生)の参考書に取り組もうと思っているのですが、調べただけでもざっと、 ・マドンナ古文 ・古文マドンナ解法 ・古文レッスン(上下) ・その他、単語等 とありますが、どれが良いのでしょうか? 僕的には古文レッスンが見やすい感じでしたが・・ ちなみに、古典はセンターのみの利用です。 また、漢文に関しても、良い参考書があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 古典の学習の仕方

    高校に入学してから二年経ちますが、古文、漢文の知識は0です。文法や単語どれも何もわかりません。といっても学校のテストでは6~7割程度はとっています。(ノートをただ暗記しているためです) 大学受験の時は古文、漢文はセンター試験の時にしか使いません。(私立理系志望なので) これから始めても十分間に合うのでしょうか。何からやれば良いのでしょうか。センター試験の古文、漢文は結構難しいのでしょうか。古語辞典、漢語?辞典の使い方さえわからない状況なので本当に宜しくお願いします。

  • 古典・漢文・古文

    私は、今高校2年生で学校です。 学校では、もう来年の選択科目を決めている時期なんです。私は、進学方面は"栄養・調理"系の関係の方に進学しようと考えているんですが、それにあたって国語の「古典・古文・漢文」を選ぶべきなんでしょうか??私は、てっきり理系だと思っていたので国語系を選択する事を視野に入れていなかったのです。でも、もし一般入試で進学するのであれば国語と言う科目のテストはあるみたいなのでどうしよう悩んでます。学校の先生には、「漢文・古典・古文は国語の中の少しの一部なんだから、学校で2時間も教わるなら自分で勉強できるんじゃないか。」みたいな事を言われてたんですが、どう思いますか??漢文・古典・古文は、自分で勉強しやすいでしょうか??