• 締切済み

身長161.2cm、体重38.2kg

誰にも相談できず、こちらにお邪魔します。 23歳の女性ですが、今現在の身長と体重がタイトル通りです。 これは病院で検査を受けたほうが良い程に痩せているのでしょうか。 自分でも骨のような体が嫌なのですが… 「痩せている」事で病院に行っても意味があるのかどうか… 冬の体重は41~42kg前後でしたが、夏バテなのか疲れなのか、徐々に体重が減って来ました。 以前は40kg無くなったら危ないかもな~と思っていたのですが、実際30kg代に突入しても健康状態にそれ程変わりはなく、3kg前後痩せるって事は別に大した事はないんじゃないかとも考えています。 夏になると立ちくらみがあり、それも本当は病院に行くべきなのでしょうか。 私は毎年この季節にはこうなるので、皆さんもそうなんじゃないかなって思います。

みんなの回答

回答No.6

何で痩せているか、が問題です。 今の数字が単純にあなたの体のベスト体重だからなのか、3キロ減少は許容範囲なのか。 他の回答者さんもおっしゃるように病的な痩せである可能性もなくはありません。 今すぐ病院にかかるのに気がひけるのであれば、日頃の食生活のメモ、一週間くらいの生活行動をメモして、振り返ってみて下さい。 できるなら、カロリー計算もされてください。 朝晩の体温もはかり、チャンスがあったら血圧も計ってみて。 栄養バランスはどうかなど、自分で出来る範囲で良いので、客観的に自分をみてみましょう。 自覚していない問題が見えてくる場合があります。 あとは内科などで、健康診断のつもりで相談されてはどうでしょうか。 血液検査や骨密度なんかを調べてもらうとわかりやすいと思いますよ。 立ちくらみがあるようですし、貧血はあると思います。低血圧もかも。 治療範囲かもしれませんし、病院にかかって悪くないと思いますよ。 立ちくらみでバランス崩して怪我や事故にあっては困りますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.5

生理はありますか? なければ一刻も早く病院に! 急激に痩せたなら、甲状腺の病気(絢香もなっていますね)その他も疑われます。 不安なら、この際一度検査するのが一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

女性の多くが羨む悩みですね。痩せていることで悪いことは何もありません。むしろガリガリに痩せていることが動物一般のノーマルな状況で、すべての動物の機能がそれを前提にして組み立てられているのです。しかし40キロを越える体重が減って来たということは問題があるかも知れません。消化器系の疾患があるとか、糖尿病が起きたか、癌が進行したか、いろいろな疾病がその原因である可能性がありますから、お医者さんにかかられた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anonym
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

食事はとっていますか? あまりとっていない場合は摂食障害、十分にとっている場合は別の要因が考えられます。 いずれにせよ極端な低体重なので病院に行ってください。 極端にやせている場合、本人は元気だと思うことがあります(飢餓に対応する本能のようなもののため)。しかしながら第三者から見れば異常な場合があります。気がついたときには手遅れになる可能性があるのでなるべく早く病院にいってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

もうちょっと太りたいですね。病院に行くことはいいことです。たぶん食事のカロリー計算やメニューなどを教えてくれると思います。むろん健康診断的なことは最初にされると思いますが。しかし太って困っている人からすればうらやましい話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiara22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

身長161.2cmで体重が38.2kgは痩せすぎだと思います。夏に質問者さんのように痩せていると熱中症になったりしんどくなったりと自分がしんどくなります。なので質問者さんはもう少しご飯などをしっかり食べたほうが良いですよ。身長のわりには痩せすぎですよ。質問者さんの身長ならば56kgが平均体重です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長165cm60kg、ヤバイでしょうか?

    26になります女です。 お正月からダラダラと食べ始めてしまい、4kg太っていしまいました。 去年からジムに通い筋トレ→ウォーキング・クロストレーナー等、有酸素運動を しています。 先週ジムで体脂肪を計った所18.6でした。去年から自宅で計っているのですが、 大体19~21%をウロウロしています。 骨筋量は32%との事です。 体脂肪でみると十分低いのでこれ以上下げる必要はなく、現状維持で、と インストラクターに言われたのですがまだまだお腹に贅肉が・・・ 特に食べた後なんか恐ろしいです。 体脂肪計はあまりあてにならないと聞きますし・・・体重もあるので実は 間違いで30%位あるんじゃ?と思ってしまいます。 ですがどこで計っても大体この数値です。 食べ過ぎている罪悪感もあるせいか、自分がもの凄く太って見えます。 実際この165cmで60kgというのは太りすぎでしょうか? また体脂肪を信じてもいいのでしょうか・・・?

  • 夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。

    夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。 毎年のことなのですが、7~9月は、他の時期と同様の食生活、運動をしていても体重が減ってきてしまいます。 朝食:パン、フルーツ、ヨーグルト 昼食:天麩羅うどんやカレーうどん、あるいは野菜ラーメン 夕食:ご飯、魚か肉、野菜のおかず 間食:シュークリームやケーキなどの甘いもの 運動は、週3~4日程度、ジムへいって60分走ってます(10キロ)。 身長は164センチで 体重は3~4年前までは50kg前後でしたが、 ジムなどに通うようになって45kgあたりで落ち着くようになりました。 でも毎年この時期になると40kgくらいになってしまいます。 食事量も運動量もまったく同じですが、お茶などの水分摂取量は3Lくらいとってるかもしれないです。 (普段は2Lくらい) 特に疲れやすくなっているわけではないので気にしなくていいかもしれませんが、 見た目的に貧相になってしまっているのでいやなのです。 できれば45kgをキープしたいです。 原因がわかれば改善できるかなあと思うので、夏に体重が減ってしまう理由をご存知の方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 身長150cmで体重30kgは危険ですか??

    ・身長:150cm ・体重:30kg(以前は40kgくらい) ・体脂肪:9%(自宅の簡易計量器で) です。 自分では格別痩せてると思いません。 でも最近親がしつこく病院に行こうとか、しっかり食べろとか言ってきます。 去年11月くらいからストレスで食事が喉を通らない状態で、今は ・朝:50gのカップヨーグルト ・昼:粉末スープ1カップ ・夜:味噌汁などの汁物1杯 のような食事です。 これでもお腹いっぱいなので、自分的には別に良いかなと思っています。 これ以上量を食べると胃が痛くなったり、気持ち悪くなります。 栄養的に足りない事はわかるので、市販のビタミン剤などは飲んでいます。 体を動かすことは好きで、毎日ウォーキングやエアロビなどを1,2時間行うのが習慣です。 体力的にも問題ないと思いますし、普通に生活していて、特に不便もありません。 親の心配のし過ぎだと思うのですが・・・。

  • 体重40kgになることしか考えられない。

    20歳の妹が半年前くらいから摂食障害となり、過食と拒食を繰り返しています。 現在身長160cmで体重は43~45kgなのですが、生理も とまっています。一時は不安の発作のようなものにも おそわれ、親が精神科を受診させていますが、先週から入院生活をしています。 ただ、本人はとにかく体重を40Kgにすることしか考えられず、病院の食事では太ってしまうので死にたくなると言い、退院を激しく希望します。「100gでも太ると耐えられない、骨と皮になっても痩せたい、健康なんかどうでもいい」と言って聞く耳を持ちません。「こんなに太っているのに痩せようとするのを家族が止めるのはおかしい、誰も信じられない」と言うばかりです。自宅では実際に何度もリストカットをしたり、ロープで首を絞めたりもしました。 「100gでも太りたくない、自分は太っている」という考えを変えさせることはできないのでしょうか?今後ガリガリに痩せて死にかけたとしても、本人が気づくまで家族は見守ることしかできないのでしょうか? 病院で先生がアドバイスして下さっても聞く耳持たないのです。ただ、本人はBMIのことも分かっていますし、体脂肪率も標準未満ということも自覚しています。

  • 体重が2kg増えたらどこにつきますか!?

    155cmで41kgだったのが最近計ったら43kgになっていました。 あら?と思い、鏡で体型チェックしてみたのですが、 どこについたのか、よくわかりません。 ぴちぴちで買ったジーンズも特にきつく感じません。 体脂肪率は大体20%前後なのも変わりません。 37歳で子供2人産んでいますし、体調もいいですし、 あまりダイエットに興味もないので、特にこの2kg分を また戻したいという気はないのですが、 いままであまり体重の増減のない体質だったので、 一般的に2kg増えると、体型や体調にどんな変化があるものなのか 知りたくて質問しました。 個人差のあるコトだと思うので、いろんなタイプの変化が きけたら嬉しいです♪

  • 体重について

    ここ2、3日、夏バテだとは思うのですが食欲もなく、微熱が続いています。 食べても吐いてしまうので、体重が4キロほど落ちてしまいました。 元々が痩せていて、152cm39kgだったのですが、35キロになってしまい、階段の上り下りが少し辛いです。 病院に行くべきでしょうか。 また、入院になったりするのでしょうか。

  • 38kg→35kgにしたいです

    29歳、女です。 今日、電子体重計を買ってきました。 今まではメモリのある体重計を使っていたのですが、その時は37kgでしたが、買ってきた体重計で測ると38.7kgもありました。 身長は142cmです。 2年前は62kgありました。2年前までは33kgだったのですが、とある不幸があり、ごはんを食べない日が続き、(この時たぶん29kgくらいでした)病院で薬を出され、1か月で10kg以上増えそれからも増え続け62kgになりました。 ダイエットを決意し、毎日1日1食、(カップヌードルライト)生活を始め40kgまで落としました。 その後、普通食?に戻し40kgをキープ、最近、飲食店での仕事を始め、今の体重になりました。(お店まで徒歩30分かかります) 今の食生活は、朝、食べない、昼、牛乳200ml、夜、うどん、ヨーグルトです。(夏バテ気味であまり食べられません) 33kgとはいかなくても、せめて35kgにしたいのです! どうすればあと4kg痩せれるでしょうか?

  • 絶対に体重50kg超えない方法

    高1男。 身長163cm前後? 体重47.2kg 体重50kg絶対に超えたくありません、いや、超えてたまるか。 その危険恐怖の50kgにあと3kgという危うい状況です。 今後絶対に体重50kg超えない方法教えてください。 お願いします 今頑張っている事 ランニング5.4km 筋トレ各30回 (腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット) 1日摂取カロリー1620kcal未満

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • ストレスによる体重の減少

    タイトル通りです。 私は中学三年の女子です。 最近ストレスにより体重が3、4kg減りました...(48kg→45kgと44kgをうろうろしてる)原因は睡眠不足と勉強によるストレスだと思います。 夏休みは毎日塾で4、5時間猛特訓でやり、帰宅してさらに夜中の3時くらいまで起きて勉強し、一番遅くて4時くらいに寝る、夜更かししてたので朝遅く起き、朝食はあまり食べない生活が続きました。。 その頃から少しずつ体重が減っていきました...食欲は最初の方は普通だったんですけど、徐々に夏休み明けの定期試験への不安が高まって食欲が湧かなくなりました。 先日試験が終わりましたが、夏バテとストレスの影響があったからかまだ44、45kgをうろうろしています。塾ももうすぐ始まり受験生なので3時間ずっとぶっ通しでやるので、さらに負担で体重が減らないか不安です。。 今は頑張って44~45kg間に保ってます。 睡眠時間は3日前ほどから7時間以上に伸ばしています。 なんとか体重をもどしたいです!!( ; ; ) 質問をまとめると ・夏バテやストレスによる体重減少への対応(どのようにして体重を戻して行けばいいのか) ・ストレスや疲れが溜まってるのに、いきなり猛特訓する塾に行くのは大丈夫なのか ・なぜストレスがたまると体重が減るのか です。 ストレスで体重減少された方や、詳しい方、ご回答お待ちしております。m(__)m

ファックスのテスト
このQ&Aのポイント
  • 初めて多機能機を購入しました。ファックスを相手先へ送る前に正しく送れるか確認する方法を教えて下さい。
  • お使いの環境について教えてください。Windowsで無線接続されており、ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう