• 締切済み

身長161.2cm、体重38.2kg

誰にも相談できず、こちらにお邪魔します。 23歳の女性ですが、今現在の身長と体重がタイトル通りです。 これは病院で検査を受けたほうが良い程に痩せているのでしょうか。 自分でも骨のような体が嫌なのですが… 「痩せている」事で病院に行っても意味があるのかどうか… 冬の体重は41~42kg前後でしたが、夏バテなのか疲れなのか、徐々に体重が減って来ました。 以前は40kg無くなったら危ないかもな~と思っていたのですが、実際30kg代に突入しても健康状態にそれ程変わりはなく、3kg前後痩せるって事は別に大した事はないんじゃないかとも考えています。 夏になると立ちくらみがあり、それも本当は病院に行くべきなのでしょうか。 私は毎年この季節にはこうなるので、皆さんもそうなんじゃないかなって思います。

みんなの回答

回答No.6

何で痩せているか、が問題です。 今の数字が単純にあなたの体のベスト体重だからなのか、3キロ減少は許容範囲なのか。 他の回答者さんもおっしゃるように病的な痩せである可能性もなくはありません。 今すぐ病院にかかるのに気がひけるのであれば、日頃の食生活のメモ、一週間くらいの生活行動をメモして、振り返ってみて下さい。 できるなら、カロリー計算もされてください。 朝晩の体温もはかり、チャンスがあったら血圧も計ってみて。 栄養バランスはどうかなど、自分で出来る範囲で良いので、客観的に自分をみてみましょう。 自覚していない問題が見えてくる場合があります。 あとは内科などで、健康診断のつもりで相談されてはどうでしょうか。 血液検査や骨密度なんかを調べてもらうとわかりやすいと思いますよ。 立ちくらみがあるようですし、貧血はあると思います。低血圧もかも。 治療範囲かもしれませんし、病院にかかって悪くないと思いますよ。 立ちくらみでバランス崩して怪我や事故にあっては困りますしね。

noname#140643
noname#140643
回答No.5

生理はありますか? なければ一刻も早く病院に! 急激に痩せたなら、甲状腺の病気(絢香もなっていますね)その他も疑われます。 不安なら、この際一度検査するのが一番ですよ。

• Willyt
回答No.4

女性の多くが羨む悩みですね。痩せていることで悪いことは何もありません。むしろガリガリに痩せていることが動物一般のノーマルな状況で、すべての動物の機能がそれを前提にして組み立てられているのです。しかし40キロを越える体重が減って来たということは問題があるかも知れません。消化器系の疾患があるとか、糖尿病が起きたか、癌が進行したか、いろいろな疾病がその原因である可能性がありますから、お医者さんにかかられた方がいいですよ。

• anonym
回答No.3

食事はとっていますか? あまりとっていない場合は摂食障害、十分にとっている場合は別の要因が考えられます。 いずれにせよ極端な低体重なので病院に行ってください。 極端にやせている場合、本人は元気だと思うことがあります(飢餓に対応する本能のようなもののため)。しかしながら第三者から見れば異常な場合があります。気がついたときには手遅れになる可能性があるのでなるべく早く病院にいってください。

• shubal
回答No.2

もうちょっと太りたいですね。病院に行くことはいいことです。たぶん食事のカロリー計算やメニューなどを教えてくれると思います。むろん健康診断的なことは最初にされると思いますが。しかし太って困っている人からすればうらやましい話ですね。

• kiara22
回答No.1

身長161.2cmで体重が38.2kgは痩せすぎだと思います。夏に質問者さんのように痩せていると熱中症になったりしんどくなったりと自分がしんどくなります。なので質問者さんはもう少しご飯などをしっかり食べたほうが良いですよ。身長のわりには痩せすぎですよ。質問者さんの身長ならば56kgが平均体重です。