• ベストアンサー

体重40kgになることしか考えられない。

20歳の妹が半年前くらいから摂食障害となり、過食と拒食を繰り返しています。 現在身長160cmで体重は43~45kgなのですが、生理も とまっています。一時は不安の発作のようなものにも おそわれ、親が精神科を受診させていますが、先週から入院生活をしています。 ただ、本人はとにかく体重を40Kgにすることしか考えられず、病院の食事では太ってしまうので死にたくなると言い、退院を激しく希望します。「100gでも太ると耐えられない、骨と皮になっても痩せたい、健康なんかどうでもいい」と言って聞く耳を持ちません。「こんなに太っているのに痩せようとするのを家族が止めるのはおかしい、誰も信じられない」と言うばかりです。自宅では実際に何度もリストカットをしたり、ロープで首を絞めたりもしました。 「100gでも太りたくない、自分は太っている」という考えを変えさせることはできないのでしょうか?今後ガリガリに痩せて死にかけたとしても、本人が気づくまで家族は見守ることしかできないのでしょうか? 病院で先生がアドバイスして下さっても聞く耳持たないのです。ただ、本人はBMIのことも分かっていますし、体脂肪率も標準未満ということも自覚しています。

  • solt7
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.6

家族カウンセリングを受けてみてはいかがかと思いました。 http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/familycounselingprocess/index.htm メンタル系の患者さんへの対応は難しいとよく言われますが、ご家族ともなれば、心配のあまり、いろいろアドバイスをしたり、説得しようとしたり、ときには叱ることもあるかもしれません。 以前カウンセラーさんから聞いた話なのですが、カウンセラーは、最初からアドバイスは行なわず、患者の気持ちをよく聞くことから始めるのだそうです。 患者の話を聞き、共感して見せることで患者は安心し、段階を踏んで「治療を受けてみませんか」というふうに持って行くのだそうです。 ポイントとしては、相手の言ったことを「ゆったりとしたあたたかい口調で」「オウム返しに繰り返すこと」だそうです。(このことは非常に強調なさっていました。家族など周りの人がこういうやり方をすることも有効とのことです。) 妹さんが「痩せたい」と言ったら、(ゆったりとあたたかい口調で)「そう、痩せたいの」「どうして痩せたいと思うのかな?」のような感じでしょうか。 このとき、妹さんが痩せたい理由を言ったら、それに対して「でも、それは違うと思うよ」的なことは言わずに、「ああ、そうなんだ。○○だから痩せたいと思うのね」と返すのがよろしいかもしれません。 まずは、妹さんに「自分の話を受け止めてもらえた」と感じてもらうことが大事だと思います。  ↑ これは、私がカウンセラーさんから聞いた話をもとに考えたシミュレーションなので、正しい対応かはわかりません。 もしお近くに家族カウンセリングをおこなってくれるところがなくても、カウンセラーさんに、妹さんへの対応についてレクチャーしてもらえたら…と思います。 ご参考までに。

solt7
質問者

お礼

家族カウンセリング、大変興味深いです。 父は妹の心の悩みをあまり理解できないみたいです。 「40kgになりたい」という発言は、父には退院するための言い訳に聞こえるようだし、妹が自分の気持ちを言えない時は、反抗するために口をきかないと思っているみたいです。「これまで甘やかしてきたから騒げば自分の我儘が通ると思っている。それを治さなければ」というふうに考え、妹の心が死ぬほど苦しいと言っても、「しつけ」のために厳しくしようと父は思っているようです。多分このままでは妹はどんどん悪くなると思います。昨日父に妹はこんな気持ちだと思うからやさしくしてあげてと、どんなに言っても駄目でした。病院にカウンセリングのことを聞いたら、なんと3ヶ月待ちということで、病院でのカウンセリングは難しいことがわかりました。父を含めて家族みんなが心から心配しているのに、それぞれがバラバラな方向を向いて進んで行こうとしているみたいです。 なんとか父を説得して家族カウンセリングを受けられるように頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • noboder
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

こんばんわ。 ご家族の方も心配ですね、心中お察しします。 参考になれば幸いです。 臨床心理士さん等のカウンセリングが受けられる病院へ行かれた方がいいと思います。 薬物投与もしながら心理的なカウンセリングで気持ちをほぐしていくような感じでしょうか。 妹さんにとって体重が人生の全てになってしまっているように思います。妹さんが自分は自分のままでだいじょうぶだと、思えることができれば体重を減らすことも気にならなくなるのではないでしょうか。なぜそういった意識になってしまったのか…原因は根深いかもしれませんね。 最初のステップとして妹さんと相性の良さそうなカウンセラーを探してあげてください。 根気強く、がんばってくださいね。 参考図書 「やせたい」に隠された心 粗谷なち・草薙和美

solt7
質問者

お礼

これまで他人とかかわることがほとんど無く、人とコミュニケーションを取るのが非常に難しい状態です。主治医の先生にもうまく自分の気持ちを伝えることができないようです。(自宅では普通に話します) カウンセラーに心を開けるようになると、それが良いきっかけになるかもしれませんね。 本も読んでみます。ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

やはり専門家にお話することですよね。まず。 そして、妹さんは、今まで家族から、どのような愛情を受けてきたのでしょうか?不登校になった妹さんに物だけ与えてご両親が育てたということはありませんか? 不登校になって、世間に出ないでも済むように、いろいろ保護した形になったのかもしれませんが、それはもう世間に出れない立場を強化していったような気がしてしまうのですが・・・。 今になって、社会復帰できないことが妹さんの大きな不安になったりしてはいませんか? 「生きる」ことに相当望みがなくなっているのではないでしょうか。 ご家族で本当の愛情やしつけについて、もう一度お話されたほうがいいかもしれません。妹さんに対し、誰も怒ったことはないのですか?

solt7
質問者

お礼

将来への希望は、多分見出せない状態だと思います。 両親は妹を怒ることが無いですね。 物だけ与えて育てた、まさにそんな感じです。 今はとにかく体重を40kgにすることしか考えられない、そうでなければ死ぬしかない。と自分で決めつけているのです。「病院の食事では40kgになれない、だから退院できなければ自殺する。」毎日母に電話してはそのことばかり言っています。 カウンセリングを受けられるように話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.3

医者もそうですが心のカウンセリングが必要でしょう。 臨床心理士に相談してはいかがでしょうか。 医者は患者の話を聞く役割では本来ないので悪く言えば 右から左に聞き流している部分があると思います。

solt7
質問者

お礼

現在は入院はしているものの、食事以外はただ部屋に居るだけですし、先生の回診も週に1回みたいです。 精神科の先生も内科のように症状を聞いて薬を出すという感じなのでしょうか。カウンセリングはまた別なのですね。不勉強でした。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

妹さんは半年ぐらい前に何か精神的なダメージを受けましたか?自己主張は出来ていますか?家族の中に居場所はありますか?家族の皆さんで考えてみてください。

solt7
質問者

お礼

昨年の秋頃に、少し痩せるといいな、という軽い気持ちでダイエットを始めたみたいです。 ただ、それが加速して行ったのかもしれません。 妹は不登校で、中学も高校にも行きませんでした。 ほとんど家でゲームかインターネットをして過ごす毎日を長年送っています。うまく自己主張はできない方です。家族は少し過保護気味かもしれません。 家族全員で話合うように努力してみます。

  • puroisen
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

なぜ近くに専門の知識をお持ちの医者がいるのにもかかわらず その人に聞かないんですか?

solt7
質問者

お礼

すみません。 主治医の先生にも相談しているのですが、家族がどのように対応するのが良いのか、具体的には指示していただけなかったのでこちらでも質問させていただきました。 先生はとりあえず48kgくらいを目標に体重をキープできれば。とは言われるのですが、40kgじゃないと死にたいと言う本人にどう対処すれば良いか相談しても、具体的な対応方法を伺えませんでした。 もちろん今後も先生には相談させていただきます。

関連するQ&A

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 1ヶ月で体重10kg減。

    私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg) 高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。 環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。 そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。 自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・ でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。 過食症と診断され、ショックでした。そのころからダイエット?をはじめました。 1日の食事はほぼ食べないか、500キロカロリー以下。 今まで運動は全くしていませんでしたが、ウォーキング(休日は朝から夕方まで目的地もなくひたすら歩いていることも)やコアリズムなどをやっていました。 ダイエットと言えないかもしれませんが、急に食べなくなり1ヶ月で10kg減、それが2ヶ月間続き合計で15kgぐらい体重が減ります。 しかし、そのあとには過食?が待っています・・・ 私は上記と同じことを何回も繰り返して生きています。 現在も、5月の下旬から食べなくなり、10kg減の62kgです。 こんな生活「やめよう、やめたい」と思っても辞めることができません。 いつか克服できる日が来るのでしょうか? また、私と同じような方はいらっしゃいますか? 回答、お願いします。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 摂食障害

    初めまして。私は今年摂食障害(拒食)になって入院していました。最低体重は151cm、24kgです。退院後、初めの方はあまり食べれなかったのですが、徐々に食べれるようになりました。数週間後から過食?のような症状が2ヶ月ほど続いて、15kgほど太り二週間ほど前には落ち着いたのですが、また、最近嫌なことがあったりしたら食べてしまいます。私は過食症になってしまったのでしょうか?

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 答える気が無いなら開かないで下さい。

    開きましたね・・・絶対答えて下さいネ! 私は、自分にとても自信があります。痩せてるし、小顔でかわいいし、くびれてるし、細いし体重軽いし、余分な体脂肪もないし。それに、ちらちらと骨が浮いてる。もうこんな自分が大好きです。 みなさんは自分に自信がありますか。なにか言いたいことも書き込んでください。 私の自信のないことは、風邪をひいたり熱をだしたり、体の病気をしないことと、自己誘発嘔吐ができないことです。実はに私は嘔吐恐怖症で、人が少し咳き込んだだけで「嘔吐するのではないか」とおもいます。ちなみに自分の嘔吐は全く怖くないです。っていうか逆に吐きたいです。吐き方も教えてください。 ちなみに私は摂食障害者です。摂食障害になったことも自分に自信があります。現在過食と拒食を繰り返しています。12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。 本当に回答してほしいんです。よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 身長143cm体重31kg

    現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 身長が149.7cmで 体重が33kgだと 健康な人として普通に生きていけないんでしょうか?

    摂食障害を患って11年目になります。 33~34kgだと拒食症だと見られてしまいますか? 33kgが自分の適正体重だと思っているんですが、これで普通に生活が出来ればこの体重でいても問題ないですよね? 今はまだ食事と容姿のことで頭が一杯ですが、これさえなくなれば別に33kgでも普通に生活出来るので、この体重を自分の適正体重として体が慣れるにはどうすればいいか、いい方法はありませんか? 生理が無い状態なので、33kgのまま生理を復活させる方法をご存知でしたら教えて下さい。 (生理が無いとホルモンバランスが崩れているので、サプリやハーブで補っています。女性ホルモンの分泌や相性がいいミネラルとしてボロン、DIM、フェヌグリーク、プエラリア、などを飲んでいます。) 納豆も毎日食べています。 質問タイトルとはそれますが、納豆やプエラリアなどイソフラボン系をとっていると自分の体本来が持つエストロゲン生産機能が落ちてしまうというのを聞き齧ったのですが、本当ですか? ちなみにひどい子は20kg台で、私は31~32kgまでしか落ちたことはありません。 私はすごく美容を考えていて、過食嘔吐や断食などをする摂食障害とは違い、小食で食べなくても平気ですが美容の為に食べていますし、一時期辛い過食をしていたときもありましたが吐くことはしませんでしたから、過食嘔吐をする人たちと一緒にしてもらいたくはありません。