• ベストアンサー

体重40kgになることしか考えられない。

20歳の妹が半年前くらいから摂食障害となり、過食と拒食を繰り返しています。 現在身長160cmで体重は43~45kgなのですが、生理も とまっています。一時は不安の発作のようなものにも おそわれ、親が精神科を受診させていますが、先週から入院生活をしています。 ただ、本人はとにかく体重を40Kgにすることしか考えられず、病院の食事では太ってしまうので死にたくなると言い、退院を激しく希望します。「100gでも太ると耐えられない、骨と皮になっても痩せたい、健康なんかどうでもいい」と言って聞く耳を持ちません。「こんなに太っているのに痩せようとするのを家族が止めるのはおかしい、誰も信じられない」と言うばかりです。自宅では実際に何度もリストカットをしたり、ロープで首を絞めたりもしました。 「100gでも太りたくない、自分は太っている」という考えを変えさせることはできないのでしょうか?今後ガリガリに痩せて死にかけたとしても、本人が気づくまで家族は見守ることしかできないのでしょうか? 病院で先生がアドバイスして下さっても聞く耳持たないのです。ただ、本人はBMIのことも分かっていますし、体脂肪率も標準未満ということも自覚しています。

• solt7
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.6

家族カウンセリングを受けてみてはいかがかと思いました。 http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/familycounselingprocess/index.htm メンタル系の患者さんへの対応は難しいとよく言われますが、ご家族ともなれば、心配のあまり、いろいろアドバイスをしたり、説得しようとしたり、ときには叱ることもあるかもしれません。 以前カウンセラーさんから聞いた話なのですが、カウンセラーは、最初からアドバイスは行なわず、患者の気持ちをよく聞くことから始めるのだそうです。 患者の話を聞き、共感して見せることで患者は安心し、段階を踏んで「治療を受けてみませんか」というふうに持って行くのだそうです。 ポイントとしては、相手の言ったことを「ゆったりとしたあたたかい口調で」「オウム返しに繰り返すこと」だそうです。(このことは非常に強調なさっていました。家族など周りの人がこういうやり方をすることも有効とのことです。) 妹さんが「痩せたい」と言ったら、(ゆったりとあたたかい口調で)「そう、痩せたいの」「どうして痩せたいと思うのかな?」のような感じでしょうか。 このとき、妹さんが痩せたい理由を言ったら、それに対して「でも、それは違うと思うよ」的なことは言わずに、「ああ、そうなんだ。○○だから痩せたいと思うのね」と返すのがよろしいかもしれません。 まずは、妹さんに「自分の話を受け止めてもらえた」と感じてもらうことが大事だと思います。  ↑ これは、私がカウンセラーさんから聞いた話をもとに考えたシミュレーションなので、正しい対応かはわかりません。 もしお近くに家族カウンセリングをおこなってくれるところがなくても、カウンセラーさんに、妹さんへの対応についてレクチャーしてもらえたら…と思います。 ご参考までに。

solt7
質問者

お礼

家族カウンセリング、大変興味深いです。 父は妹の心の悩みをあまり理解できないみたいです。 「40kgになりたい」という発言は、父には退院するための言い訳に聞こえるようだし、妹が自分の気持ちを言えない時は、反抗するために口をきかないと思っているみたいです。「これまで甘やかしてきたから騒げば自分の我儘が通ると思っている。それを治さなければ」というふうに考え、妹の心が死ぬほど苦しいと言っても、「しつけ」のために厳しくしようと父は思っているようです。多分このままでは妹はどんどん悪くなると思います。昨日父に妹はこんな気持ちだと思うからやさしくしてあげてと、どんなに言っても駄目でした。病院にカウンセリングのことを聞いたら、なんと3ヶ月待ちということで、病院でのカウンセリングは難しいことがわかりました。父を含めて家族みんなが心から心配しているのに、それぞれがバラバラな方向を向いて進んで行こうとしているみたいです。 なんとか父を説得して家族カウンセリングを受けられるように頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• noboder
回答No.5

こんばんわ。 ご家族の方も心配ですね、心中お察しします。 参考になれば幸いです。 臨床心理士さん等のカウンセリングが受けられる病院へ行かれた方がいいと思います。 薬物投与もしながら心理的なカウンセリングで気持ちをほぐしていくような感じでしょうか。 妹さんにとって体重が人生の全てになってしまっているように思います。妹さんが自分は自分のままでだいじょうぶだと、思えることができれば体重を減らすことも気にならなくなるのではないでしょうか。なぜそういった意識になってしまったのか…原因は根深いかもしれませんね。 最初のステップとして妹さんと相性の良さそうなカウンセラーを探してあげてください。 根気強く、がんばってくださいね。 参考図書 「やせたい」に隠された心 粗谷なち・草薙和美

solt7
質問者

お礼

これまで他人とかかわることがほとんど無く、人とコミュニケーションを取るのが非常に難しい状態です。主治医の先生にもうまく自分の気持ちを伝えることができないようです。(自宅では普通に話します) カウンセラーに心を開けるようになると、それが良いきっかけになるかもしれませんね。 本も読んでみます。ありがとうございました。

• winngu11
回答No.4

やはり専門家にお話することですよね。まず。 そして、妹さんは、今まで家族から、どのような愛情を受けてきたのでしょうか?不登校になった妹さんに物だけ与えてご両親が育てたということはありませんか? 不登校になって、世間に出ないでも済むように、いろいろ保護した形になったのかもしれませんが、それはもう世間に出れない立場を強化していったような気がしてしまうのですが・・・。 今になって、社会復帰できないことが妹さんの大きな不安になったりしてはいませんか? 「生きる」ことに相当望みがなくなっているのではないでしょうか。 ご家族で本当の愛情やしつけについて、もう一度お話されたほうがいいかもしれません。妹さんに対し、誰も怒ったことはないのですか?

solt7
質問者

お礼

将来への希望は、多分見出せない状態だと思います。 両親は妹を怒ることが無いですね。 物だけ与えて育てた、まさにそんな感じです。 今はとにかく体重を40kgにすることしか考えられない、そうでなければ死ぬしかない。と自分で決めつけているのです。「病院の食事では40kgになれない、だから退院できなければ自殺する。」毎日母に電話してはそのことばかり言っています。 カウンセリングを受けられるように話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.3

医者もそうですが心のカウンセリングが必要でしょう。 臨床心理士に相談してはいかがでしょうか。 医者は患者の話を聞く役割では本来ないので悪く言えば 右から左に聞き流している部分があると思います。

solt7
質問者

お礼

現在は入院はしているものの、食事以外はただ部屋に居るだけですし、先生の回診も週に1回みたいです。 精神科の先生も内科のように症状を聞いて薬を出すという感じなのでしょうか。カウンセリングはまた別なのですね。不勉強でした。

• mariam
回答No.2

妹さんは半年ぐらい前に何か精神的なダメージを受けましたか?自己主張は出来ていますか?家族の中に居場所はありますか?家族の皆さんで考えてみてください。

solt7
質問者

お礼

昨年の秋頃に、少し痩せるといいな、という軽い気持ちでダイエットを始めたみたいです。 ただ、それが加速して行ったのかもしれません。 妹は不登校で、中学も高校にも行きませんでした。 ほとんど家でゲームかインターネットをして過ごす毎日を長年送っています。うまく自己主張はできない方です。家族は少し過保護気味かもしれません。 家族全員で話合うように努力してみます。

• puroisen
回答No.1

なぜ近くに専門の知識をお持ちの医者がいるのにもかかわらず その人に聞かないんですか?

solt7
質問者

お礼

すみません。 主治医の先生にも相談しているのですが、家族がどのように対応するのが良いのか、具体的には指示していただけなかったのでこちらでも質問させていただきました。 先生はとりあえず48kgくらいを目標に体重をキープできれば。とは言われるのですが、40kgじゃないと死にたいと言う本人にどう対処すれば良いか相談しても、具体的な対応方法を伺えませんでした。 もちろん今後も先生には相談させていただきます。