• ベストアンサー

小論文 要約について教えてください

要約の書き方について教えてください。  調べてみると、 1,一字下げる必要はない。 2.行頭に句読点がきたとしてもそのままで良い。 3.字数はできるだけいっぱいまで使う。 と、わかりましたがこれは正しいでしょうか。  また、これ以外にも注意することなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「原稿用紙の使用法」を無視してよいなら上記のとおりです。 ですが、もし試験等で「原稿用紙の使用法」に則るように指示されると、1・2は減点対象です。 ご注意を。 3は、一般的には指定された字数の9割以上なら問題ないはずです。 それを越えたなら、あとはマス目を余さず埋めても点数的には差はないはずです。一般的には。 (もちろん、試験実施団体の規定で、差が出るかもしれませんが・・・) あとは、要約がしっかりできていれば、点数としては十分のものが望めると思います。 頑張って下さい。

sacrabu
質問者

お礼

但し書きなど注意が必要ですね。  がんばります。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

要約(abstract)は要するにintroduction(経緯と目的)と結論を既定の文字数の中に納めればよろしい。改行や段落はやらない方が見栄えが良い。びしりとn行m字の四角を隙間なく埋める気分です。

sacrabu
質問者

お礼

まさに、いただいたご回答通りですね。  よくわかりました。ありがとうございます。