• ベストアンサー

わき腹の負傷について

数日前に身内とふざけていて、かかとの蹴りが私の右のわき腹に命中しました。 その瞬間息ができなくなり、あまりの痛みでうずくまりました。 5日経っても痛みがまったく変わらず、座ったり立ったり、堰をするだけでも激痛が走り、寝ていても寝返りで痛み、目が覚めてしまいます。青あざなどは出来ていません。 病院に行くべきか迷っていて、行くにしても何科の医師にかかればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • qleep
  • お礼率3% (1/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 肋骨の痛みなら整形外科へどうぞ 私もわき腹打ったことがありますが 痛みが結構引かないですよ

その他の回答 (1)

  • HIROTOL
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

夜中に失礼します。 出来たら今日にでも病院にいったほうがいいのでは? とりあえず内科でいいかな?

関連するQ&A

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

  • 右脇腹がすごくいたい

    右脇腹が痛くて病院に行って検査を受けたのですが、便秘だろうと言われました。でもラキソや浣腸下剤を飲んでもたいした量は出ず。脇腹だけが日に日に痛くて、コブラがえりしそうなぐらいの激痛が走り困っています。便秘で脇腹にこんな痛み が走ることあるのでしょうか?

  • とても困っています。右脇腹の痛み

    もう1年以上前から、夜寝ているときに右脇腹が痛み目が覚める――ということが続いています。 詳細は次の通りです。 ・寝ていると右脇腹が痛くなり、激痛で目が覚めることがしばしばです。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません(何かモノがあるような違和感はしばらく残ります)。 ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・いくつかの病院を回り、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下より5センチほどヘソ寄りです。 ・当方、40歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「毎晩のように右脇腹の痛みで目が覚めるが、起きて活動を始めると治まる。複数の病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうもの(病気)なのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。 (いくつも病院を回っても「異常なし」――しかし毎晩腹痛で目が覚め、非常に苦しい思いをしています)

  • 両わき腹から腰にかけての痛み

    昨日から膨満感気味でお腹の調子が良くないなと感じていたのですが、夕飯を食べた後からよりお腹が張ってきて、両わき腹から背中にかけて筋肉痛のような痛みがありました。あまり気にせずにそのまま寝たのですが、寝てる間症状はひどくなり寝返りをうったりするだけで、息がつまるような圧迫間があります。今では息を吸ったり、咳をするだけで両わき腹~背中にかけて鈍痛があり息がつまる感じがあります。咳が数日間続いた時の筋肉痛に似た感じはしますが、筋肉痛になる心当たりはありません。この症状はどんな病気が考えられるでしょうか?また病院に行くには何かに行けば良いでしょうか?

  • 右脇腹が痛い

    昨日から、右の脇腹に鈍い痛みがあります。 我慢が出来ない程の痛さでは無いのですが、たまに痛みが激しくなる時があります。あと、患部を押さえると痛みが増します。 椅子等に座ってじっとしていると痛みが引きますが、再び動きはじめるとまた痛くなります。 クシャミ等をすると瞬間的に激痛が走りますが、そのあとまた鈍い痛みに戻ります。 筋肉痛に近いような痛さなのですが、ここ最近は運動はしていないので、筋肉痛ではありません。 一日経てば治ると思っていたのに、今日のこの時間になっても一向に回復しないので不安になってきました。 明日、病院に行こうと思いますが、もし皆さんの中に、今の僕のこの症状に思い当たるフシがある方がいたら、病名等を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 右脇腹の痛みと腰痛

    3ヶ月程前から右脇腹に痛みが走り、同じ頃から就寝時に寝返りがうてない程の腰の痛みがあります。寝返りしようとするとあまりの痛さに目が覚めてそのまま動けない状態になってしまうのです。 右脇腹の痛みはおへそよりちょっと下です。内科に行ったところ血液検査とエコーを受けましたが、異常は見られないとの事。痛いときは身動きできなくて、2,3分で引いていきます。 体型はやせてる方で30代の女性です。 異常がないという事はそのまま受け取ってよいのでしょうか。今はしくしく痛むのですが?

  • 脇腹の激痛

    一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 右脇腹の痛み

    1ヶ月ほど前に風邪で咳が続いた時に、右脇腹(肋骨のすぐ下)に痛みを感じるようになりました。咳などをする時は自然とおさえてしまうくらい痛かったのですが、旦那に筋肉痛じゃないかと言われて病院には行かず放置してました。 それからしばらくして痛みは完全に無くなっていたのですが…昨日くらいから咳はしていないのに微かに腰や右脇腹に痛みを感じるようになり今日、仕事中に屈んだ姿勢で軽く咳をしたらプツンッという感覚と同時に右脇腹(以前と同じ場所)に凄まじい痛みを感じましたΣ(ノд<)それから吐き気+痛みが続き、今は寝返りが痛かったりする程度なのですが、今回もただの筋肉痛なのでしょうか? 恥ずかしながら金銭的な余裕がないので診察に行ってただの筋肉痛ということだけは避けたいんです(^_^;)

  • 右脇腹の痛み

    もう3年くらい前から、右脇腹がしばしば痛みます。 詳細は次の通りです。 ・朝、目が覚めると痛いことがよくあります。激痛で目が覚めることもあります。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません。 ・ですが、立ってじっとしたまま、動かない状態で作業をすると(わたしはビデオのカメラマンなのですが、カメラを回していたりすると)、必ずと言っていいほど痛んできます。 ・デスクワークをしているときは痛みません(かなり忙しく相当にストレスがかかっているようなときでも。)。また、歩いたりしているときは痛みません。寝不足とかのストレスもも関係ありません(痛みません) ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・医者には何度か行き、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下くらいです。高さ的にはヘソくらいでしょうか。 ・痛み方は、うまく表現できないのですが、冷たく痺れるような、ジワーッと来る痛みです。痛くて転げ回るようなタイプの痛みではないのですが、我慢しているとひどくなっていき、最後には立っていられなくなります。 ・当方、38歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「目が覚めた直後と、立ったまま動かないで仕事をしているときに限って右脇腹が痛むが、病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうものなのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 右脇腹痛、何科にかかれば?

    ここ数日、右脇腹(ウェストと胸の間位)から右腰まで、 痛みがあります。 ひきつけるような感じで、自分の意志と関係なく、 ピクピクとおなかが動きつづけ(触ってもわかるくらい) そのたびに、ズキンズキンとおなかと腰が痛みます. 2~3分に1度位、大きなピクンが来ると、息が止まりそうに いたみます。 立っていると特にいたみます。 病院にかかりたいと思いますが、何科だと思います? 内科?胃腸科?外科? おわかりの方お願いします。

専門家に質問してみよう