• 締切済み

受験生、勉強について。(長文ですいません

Dickens06Fの回答

回答No.2

やる気出すのって難しいですよね。多くの人が最終的に「やるしかない」という結論に持っていってしまう問題だと思います。  「勉強しなきゃいけない」と頭の隅で考えながらの息抜きは効果がありません。やる気に繋がっていないのは自覚があるはずです。  計画を立てていますか?立てていたとしてもそのとおりに実行できていないのではないかと思います。受験までの計画となると、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと詰め込みすぎた計画になりやすいので、一週間程度の周期で、息抜きの日や課題の予備日を具体的に組み込みながら計画を立てると上手くいく―――などというメソッドを聞いたことがあるかもしれませんが、どんなに余裕をもって計画を立てても、実行できない人はいるものだと思います。質問者さんにとっても難しいことだろうと思います。  そういう人には(そういう人にも?)協力者が大事です。質問者さんの計画を把握して、手綱をとり、本来の試験勉強への意欲を引き出してくれる人間が必要になります。親や担任、進路指導の教師、塾講師、家庭教師など人それぞれですが、第一候補、というより理想は両親が相談相手、監督を兼任することです。  ご両親は叱ることがないということですが、完全に放任、または無関心な状態なのでしょうか。協力を得ることが難しいのであれば他にアテを求めるしかありません。個別指導や家庭教師を新たに始めるとか。しかし、勝手な予想になりますが、質問者さんは自分の現状をご両親にしっかり相談していないのではないですか?自力で勉強が進まないことへの引け目などから、頼るべきところを頼っていない、ということはないでしょうか。  自分の力だけで勉強するのは相当難しいです。「自分は独力で受験を乗り越えた」というような顔をしていても、結局は親の払う塾の費用に助けられ、講師に引きずられるようにして勉強していた人間だって結構いると思います。質問者さんの意志は強いとは言えないかもしれませんが、そもそも受験生は大人の助けを求めて当然なくらいです。  他にもいろいろ大事なことがありますが、他の方の回答も寄せられるでしょうし、これ以上はくどくなるので、とにかく「助けを求める」こと、これ一つをまず考えていただければと思います。  ついでに。ご両親がもし「ウチの子なら放っておいても頑張るだろう」と判断しているのなら、少なくとも学校や塾の授業は真面目に受けている生徒なのではないですか?進学校の授業であれば、それなりに真面目について行っているだけで、そこそこの力が付くでしょう。何が言いたいかというと、今からの勉強だけでは手遅れになる、ということは無いだろうって話です。「巻き返せる」とか「十分間に合う」とか思わないほうが良いです。そもそも遅れてなんかいない。そのくらいに考えて頑張って欲しいです。  結局くどい内容になりましたが、参考になれば幸いです。    

noname#147507
質問者

お礼

両親が怒らないのは、自分が情緒不安定なことが多く 刺激をすると逆効果になると考えてるのではないでしょうか・・・辛いです。 たくさんのことを考えて、教えていただきありがとうございます!