• 締切済み

バイト面接で短所を訊かれたら?

先日のバイト面接(書店)で、初めて長所と短所を訊かれました。 しかし長所はともかく、短所の部分で墓穴を掘ってしまったようです。 「気を遣いすぎること」までは良かったのですが、「先読みしすぎてかえってお客様にご迷惑をおかけしたことがあります。今後は気を付けたいです。」と、訊かれてもないのに前のバイトの失敗談をつい補足してしまいました。 そのためかはわかりませんが、このバイトは不採用になってしまいました。 シフトはたくさん入れるアピールはしたのですが、 ・緊張して早口になってしまったこと ・交通費支給なのに家が遠いこと(学校はバイト先から近い) 等も相まったかもしれませんが… 当たり障りのない短所の言い方がどうしても思い付きません。 今後はどのように短所を表現すれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 56560731
回答No.4

NO1です 続き 短所や自分の欠点はあえて言う必要がない 聞かれたらいい意味で取れるものを2つ用意しとく 嘘も方便である ふりになることは言わなくてよい 接客で気を遣いすぎる事がありますで終わらせよう あえて説明する必要はない 例えばとか過去の事例で答えてとなるとそこは端的に「お客様への 商品説明で時間を取ったことがあります」で終わらせればいい あとは自分で答えを作ること 短所のおいては正直になる必要がない これは正社員の面接でも同じ 面接ではしゃべりすぎるとぼろがでる あえてこの辺にしときます 元 新卒採用担当より  一部の秘術をたくします

ruri7120
質問者

お礼

再びありがとうございます。 新卒の人事担当をなさっていたんですね。 とにかく、自分の喋るバランスが取れていないのが問題のようですね。 まだ片手で数えられるほどしか面接をこなせていないからかも。 いっぱい練習します。

• Ensenada
回答No.3

短所を言うときには、「それが長所にもなっている」や「それをどうやって克服したか」を添えます。 早口になってしまう。 = 短い時間で用件を伝えられる。 先読みしすぎる = ちょっと落ち着いたら、常に相手のことを考えられる性格 採用する側が長所と短所を質問するのは、「短所と長所の矛盾が無いか?」「自分のことを客観的にとらえられているか?」「自分の短所を聞かれてパニックにならないような性格か」等を知りたいためにする質問です。 自分の長所を短所に言い換える、逆に自分の短所を長所に言い換えることを念頭に置けば大丈夫では?

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の長所を短所に言い換える、逆に自分の短所を長所に言い換えることを念頭に置けば大丈夫では? 以前、長所と短所が表裏一体の回答をしてしまうと物足りなさを感じさせる、と聞いたことがありました。 それを意識して、長所短所は別々に言おうとしていたのですが…採用側は長所と短所の矛盾の無さを見ていたのですね(どこもそうかはわかりませんが)。 質問への対策不足もあると思いますので、もう少し念入りに練習していきます。

• Turbo415
回答No.2

短所は言い方によって長所に取れる部分もありますので、手短に答えるのが無難です。長所はアピールしても良いですが。 たとえば、「気を遣いすぎること」=「気が利く」という風に取れます。 ですから、短所は?と聞かれて「気を遣いすぎることです」と答えれば良いです。 それ以上言わないことですね。たくさん話せば良いわけでは無いです。 また、家が遠いのならそれを聞かれたときに、学校から来ることがほとんどなので学校が近いから応募したという風に説明すれば良いです。学校から近いなら学校までは定期があり、店と学校までの近距離の交通費で済むということをアピールすると良いです。 今回はたまたまだと思って、その辺を気をつけて面接を受ければ良いのでは。

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、家族からもそれは余計だったと言われ、反省しています。 今後は一言にとどめたいと思います。 交通費の件も、次回はそのように伝えようと思います。

• 56560731
回答No.1

基本的に近隣を雇う 面接はほぼ人物評価 総合的に判断された 面接ではしゃべりすぎない事 本屋ではおしゃべりな定員が必要か 無口がいいのか 経験者が優遇されるのでは 雑用が多い業種であるから機転の利く業界出の人が採用されるのでは

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合的な人物評価ですか。それに関しては、誰かにリハーサルに付き合ってもらって練習するようにします。 あと、話しすぎにも注意します。 しかし、この質問では当たり障りのない短所の言い方を訊かせていただいたのですが…? それに関しては何を言っても同じということですか?