• ベストアンサー

子どものダイエットについて

小学校2年生の男の子の母親です。 先日学校の保健の先生に、身長123cm体重32kgで中等度の肥満になると言われてしまいました。 親として何とかしなければと思っているのですが、 情けない事に何をどうしてやったらいいのか。。。 ご飯の時間をダラダラにならないように、20分(学校の給食と同じ位?)にしたり 牛乳をかなり飲みすぎていたようなので、家で飲む分は1杯(低脂肪乳です)にしたり とやれる事は始めてはいるのですが。 食事面なども含めて、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.4

太る理由は子供も大人も食べ過ぎ(カロリー過多)によるものです。 うちの子の周囲でも太った子がいますが、親は子どもが食べるだけ食べさせているんですよね・・・ 確かに赤ちゃんの時は満足するまで飲ませましょう、と教わりましたが、離乳食になった時点でその考えは捨てなくてはいけません。 123センチに見合った量にしていきましょう。 以下太りやすい原因。 1、お菓子とジュース 大抵太っている子はお菓子を大量に食べ、ジュースをよく飲みます。 お菓子はお皿に取り分けて普通の1袋(1箱)が3日で無くなるくらいの量にしましょう。 ジュースは特に常飲すると太りやすいため、外出した時など限定されるとよいかと思います。 2、菓子パン 子どもが大好きな菓子パンですが、400キロカロリー以上が当たり前なのにそれをおやつとして食べたりしますよね。 菓子パンをよく食べる人(子どもも大人も)は例外なくぽっちゃりですのでやめた方がいいです。 3、乳製品 健康的なイメージから親は積極的に与える傾向が高いのですが、かなり脂肪分が含まれているため太りやすいんですよね。 そもそも給食で毎日牛乳飲んでいますし、時折チーズも出ます。 家でクリームシチューとかグラタンとか作ったりしますよね。 あえて牛乳を飲ませなくても摂取量は十分足りています。 4、アイス 中毒性高し(笑) 常食しやすくなるため(つまり太りやすい)、買い置きはやめておいた方がいいでしょう。 外出した時などたまにソフトクリームでも買ってあげて下さい。 5、外食 大人と同じ量を食べる小学生は多く、それを自慢?する母親も多いです。 ですが、外食は自炊に比べて倍くらいカロリーがあるため大人と同じ量を食べていては激しくカロリー過多になります。 頻度を減らす、注文量を減らすなど工夫して下さい。 また太っている人(子)の周囲には必要以上に食べる事勧める人が必ずいます。 悪気がないだけにタチが悪い。 あなたが鬼親だと言われようと、徹底して食べさせないよう守ってあげて下さい。 食事については今まで通りでよいでしょう。 地道な努力をすることで痩せて行きます。 もちろん最初は我慢を強いるわけですから、大変は大変です。 でも痩せることの大切さをしっかり言い聞かせてあげて下さい。 空腹は我慢。それも躾けのうちです。

その他の回答 (5)

• koebi
回答No.6

口に入れたであろう物は全て書き出してください ジュースや飴など全て それを保健の先生、学校の栄養士に見せて指導を受けましょう 最近話題のタニタ食堂は噛み応えのある食事で無駄な カロリーを排除するよう調理が工夫されています 油はしっかり軽量する から揚げなどは粉を薄くまぶす 野菜やきのこは油を吸うので調理方法を工夫しましょう 揚げ物より焼く、焼くより蒸すシリコン調理器を使用して油を カットした調理を目指す 油はオリーブオイルや胡麻油を使用するとオレイン酸が多く含まれ ていて悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます 砂糖は上白糖→三温糖→黒砂糖・はちみつ・メープルシロップ を使いましょう ビタミン・ミネラル・アミノ酸を摂取できます 蜂蜜とメープルは加糖や風ではない純粋な商品を使ってください お菓子は洋菓子→和菓子→果物にしましょう 特に洋菓子は油と砂糖が多くカロリーが多い割りに他の栄養が 期待できません あげるならなるべく手作りでオートミールやきな粉を使ったり 全粒粉を使いましょう クッキー生地ならまとめて作って小分け冷凍して保存できます http://cookpad.com/recipe/305085 http://cookpad.com/recipe/539488 アイスクリームも簡単に作れます http://cookpad.com/recipe/261308 私はこれにアレンジして蜂蜜バナナや黒糖きなこ味を作ります 製氷皿で小さく食べれるようにしてカップなどで多くの量をあげない ように注意しましょう 料理にも言えますが大皿でどんっとあげるよりは小分けで少量づつ 食べれるようにしてください 食事は一口30回と良く噛むように硬い食材や歯ごたえの残る 調理を目指します 良く噛む事で満腹感を得やすくなり顎の発育や脳への刺激と なります ベッキーさんは頭でリズムを取りながら30回噛むそうです 成長期なので食材を制限するよりも調理法を変えてください 牛乳も食事前に飲むことで脂肪や水分で満腹感を得やすいです きな粉や無糖ココアを混ぜる事でより満腹感を得やすい 冷たいより温めることでゆっくりと飲めます 食事はなるべく汁物・野菜などから食べるようにすると糖質の 吸収がゆっくりとなり満腹感が得やすいです 白米に発芽玄米を加えてあげることでビタミンB群を摂取し糖質と 脂質の代謝の手伝いをしてくれます 男の子なので成長期には恐ろしいほど食べる可能性もあります 今から薄味やさっぱりした食事を良く噛む食育をしましょう

• 310f
回答No.5

こんにちわ。 うちは全員が痩せ型です。 テレビや外食時に他の人を見てていつも思うのは オーソドックスですが『食べ過ぎ』です。。。 そのご家庭では当たり前と思うのかもしれませんが、 太っている子の食べる量はやはり『普通』ではありません…^^; 食べたい分だけ食べさせたり、 お菓子やジュースがあって当然みたいな状態なのではないでしょうか? お茶碗が大人用やどんぶりサイズなら、 普通の子供用茶碗に替えるべきです。 1杯でも、全然違いますから。 おかわりも、 してもいいけど“2杯まで”とか、 “おかずだけ”というルールを作って徹底するのも 1つの方法だと思います。 牛乳は、 たくさん飲んでも大丈夫です。 むしろ、成長期に飲まないと、 骨が弱くなります。 低脂肪にしなくてもいいと思います。 それよりも、 1日3食しっかりと。 野菜も魚も必須です。 ハンバーグやカレーにしても、 鶏肉にするとか、 野菜を大きめにカットして“噛みごたえ”のあるメニューにすると 必然的にゆっくり食べることになるので 満腹中枢が働き、 少しの量でお腹いっぱいになります。 『ゆっくりとよく噛んで食べるメニュー作り』を心がけてみてください。 特にお子さんの場合、 一度、満足するまで食べるのが当然のようになってしまっていたら、 我慢することが出来ず、 わがままや泣き出す場合もあります。 ですが、そこで甘やかすと、 “泣けばいい”という解決法が子どもの中で生まれ、 どんどんヒドくなって行きますので、 早めに対応された方がいいと思います。 間食を防ぐには、スポーツが一番です。 食べてばかりで体重が増えたら 動くのが億劫になり、 より一層太って行きます…。 そうなる前に、 何かスポーツ教室に通わせるといいと思います。 5~12歳の間は、 特にいろいろ吸収する時期ですので、 教育面でも、いろいろさせると良いといわれています。 全身運動が出来るという面では水泳がおすすめです。 太ってても、カラダに負担がかからないので、 どこかを痛める心配もありませんから、 特に、運動し始めにはもってこいです^^ 私が小さい頃は、 水泳教室の後はアイスクリームを食べていいというルールがありました。 昇級したら2段アイスwww 普段のおやつは、 親が、あらかじめ小皿に取り分けて、 渡された分のみでした。 炭酸ジュースは冷蔵庫には入っていませんでした。 ジュースにしても、 野菜ジュース、カルピスが中心でしたし、 食事時は、ジュースはダメでした。 基本、お茶か牛乳でした。 冷蔵庫の中から改革するといいと思います。 それしかなかったら、 それを食べる(飲む)しかないですからねぇ。 余計な物を置かないのが一番です。 『あるのに食べちゃダメ』は難しいと思います。 『食べること以外に集中できる何かを作ってあげること』 (スポーツがおすすめ)、 『食事のバランスと量に注意して作ること』 (油ものばかりは禁止。かならず野菜もとらせる)、 『おやつはご褒美としてあげる』 (普段からバクバク食べるの禁止) 『親も一緒に実践する』 (当たり前) お子さんも、親御さんも、 共に厳しくなってください。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

保健の先生にお願いして、 アドバイスや協力を求めるといいです。 「うちの子だけ…」と、遠慮せずに お子さんにとっても必要なのですから。 先生は普段の様子も見てくれるし、 食事量や運動の仕方なども 担任とも連携をとってくれるはずです。

回答No.2

まず、特に男子ならば、その頃太っていても身長の伸びで相対的に痩せることが多いです。 家族親族の体型や体質、本人の体質にもよりますが、 今後太り続けていくわけでないのならばさほど心配ないと思います。 低学年から中学卒業までずっと見る塾をやっていて、成長する男の子たちを見ての経験です。 食事面は、毎日の献立を出来る限り細かく (同じ名前の料理でも家庭によっては油まみれなこともあるので) 書き記しておき、保健の先生か栄養士に相談しましょう。幼い頃の食事でのダイエットは 栄養不足による発育不良に繋がるのでなるべく専門家に聞きましょう、という意味です。 あと基本ゆっくり食べる方が満腹中枢が働いて少量ですむのではないかと。 運動面は、小学2年生ではまだ激しい運動はさせたくないですね。 なるべく外で活動的に、遊びの中の運動をさせるよう心がけたり、あなたの運動にも なりますので、いっしょにスーパーまで買い物ウォーキングでもどうでしょうか? 最後に、精神面での過食もありますので一応は注意して見てみてください。

• keitappu
回答No.1

間食を食べ過ぎてはいませんか? もしスナック菓子や、チョコレートなどを与えているのなら控えた方がいいです。 それから牛乳は、成長に必要なカルシウムや栄養素がたくさん含まれていますし、過剰に飲みすぎない限りは制限しなくてもいいと思います。 そして、運動。 お子さんは何か運動をされていますか? 何もしていないのであれば、スポーツクラブに入れてあげるなどして、体を動かす機会をつくってあげるべきです。 休みの日にはゴロゴロさせないよいに、散歩に誘ったり、買い物に誘ったりしてあげるとよいでしょう。 参考になれば幸いです。