• ベストアンサー

他の方の悩みを見ていると病んでしまいます

いつも自分も相談させてもらっていて、こう言うのもなんなんですが 他の方の恋愛の質問を見ていると、辛さや悩みや不安がひしひしと伝わってきて自分と重なってしまい、回答どころではなくなってしまいます。 回答されている方はそうなったりしないですか? 誰でも悩みはあると思いますが、みなさん心が強いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

その同じ(若しくは近い)辛さや悩みを乗り越えた(或いは乗り越えようとしている)人だから、自己の経験談として責任あるアドバイスができるのではないでしょうか? 溺れている人がいたとして、泳げない人が助けに飛び込んでも一緒に溺れるだけです。 貴方はそういうことなのではないですかね?

その他の回答 (5)

noname#144740
noname#144740
回答No.6

自分と似通った悩み持ってる人には共感できます。 でも、かけ離れてると、こうは思わないなあ~と共感できません。 精神衛生上あんまりこのサイトを見ない方が良いかもしれませんね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

感受性が強いんですかね 私は恋愛相談ではなりませんが、 クラスで苛められてるとか… 親がアホで、中学生が生活費に困ってるというような相談は 辛い思いになることもあります お悩み相談は、同情して欲しい、同意して欲しいという方が大半なので 実はあなたのような回答の方がベストアンサーになるかもしれません。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

変わったタイトルなので、見てみました。 文章だけ見てると、暇な人だなぁといった感じです。 ほかにすることないのかなぁ?とか。 みなさん心が強いのでしょうか?っていうのも、 面白いですね。 強い人もいれば、弱い人もいるのが普通でしょう? いちいち読んでいる人もいれば、まったく読んでない人もいると思うし。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【自分と重なってしまい、回答どころではなくなってしまいます。 回答されている方はそうなったりしないですか?】 回答を欲している質問者には、「回答」をします。 私なら、こうするということでの、一種の提案のようなものです。 同じ様に見えても、相手に対しての思い入れ?のようなものとか、経済観念とか、いろいろ個人で違ってくると 見方もまた違ってくるでしょう? それに、どうやったって、「同じ体験、同じ結果」にはならないし、だから、あくまでも、想定としてに過ぎない。 似たような体験はするであろう、しかし、私なら、ここで同じ結果になっても違う風に受け取る・・・のようなものです。 だから、ほとんど問題解にはならないのが本当のところでしょう。 上手に受け取ってくださる方は、そういう考え方、そういう受け取り方もあるのか・・・と思うと、低め安定型でもないなと 人生並もあれば、波もあるんだと思い直していただける便です。 イロイロあってのご相談なのでしょうが、皆さん、結論を急ぎすぎ。 誰かを必ず悪者にしたがる、それが自分自身であってもです。 人間の関係性って、泥棒でも3分の理です。 だましたほうが悪いに決まってますが、だまされたほうだって悪い・・・というような便法になりますが、 コレ、誰も悪くなくても、何がしかの悪い結果になることだってあるし。 【誰でも悩みはあると思いますが、みなさん心が強いのでしょうか。】 違いますよ。 もう運命としてすでに用意されてしまったものは取り替えられないのなら、 その中で最善を尽くすしかないと、そう考えることです。 ただね、質問者には、ただの共感を得たいがために、「そうだそうだ、そのとおりだ」しか受け付けない人が多いです。 それはそれで、満足いただければ、よろしいのでしょうが、質問するにあたっては、何か間違ってない? ということだと思うので、結果、「自分しか認めない」なら、変わらないでしょう?

回答No.2

こんにちわ。 強い、強くないというか切り分けですね。 他の人には他の人の、自分には自分の状況がありますし 自分の悩みの背景にあるものが他の人の悩みの背景に 全く同じである事はそうないでしょう。 全く一緒の人間なんていないですしね。 辛さ、悩み、不安、感じますが 重ね合わせては主観でしか回答出来ない上に 自分もブルーになっていってしまいますよね。 客観的に見ればそれなりに辛くならないのでは?

関連するQ&A

  • 悩みがない?

    はじめまして。 質問させてください。 私の知人で(先輩)、自分の弱みを全く見せない人が居るんです。 自分の弱い所や努力している所は誰にも見せないんです。 もちろん私以外の誰かには見せているのかもしれませんが その先輩の友達から相談(?)を受けた時も、 「あいつは弱みを見せない」というような事を言われましたし、 特定の人とすごく仲が良い訳ではなくて 皆とちょっとずつ付き合ってるみたいで 真面目に悩みとかを相談出来そうな人って全然見当たらないんですよ。 (先輩はSNSをやっているので、いつも自分の身に起こった事を書いています) それにいつも明るくて、色々とデキる人なのに「努力はしてないよ」って感じなんです。 そういう先輩を見てて気になるんですが、 先輩はもしかしたら辛いんじゃないかなって思うんです。 本当の自分を見せたら受け入れられないと恐れているんじゃないか、 キャラに固執しているのではないか(イメージ保守のため)と思うんです。 私は割と相談され役なんですが その先輩は全然相談もしてくれないし、いつも同じキャラなんですよね。 気分が落ちている時を見せないというか。 もし本当に悩みも何も無くて楽しく生きているだけならいいですが。 でも全く悩みのない人なんて居るんでしょうか…? 本当は辛いのに誰にも言えないのなら 私が力になりたいんです。 どうしたら心を開いてくれると思いますか? 長くなってすいません。 ご指南お願いします。

  • 女性の悩み相談

    好きな女性の悩み相談を受けることは、その彼女と恋愛関係になるのに有効でしょうか? 悩み相談を受けることで、彼女は心を開いてくれ、頼りになると思ってくれて、好意を持たれることも考えられます。 しかし、一方で自分の心の内を打ち明けることで、暗部を知られるわけで、友好関係にはなるかもしれませんが、その男性=暗部のイメージが多少なりとも植え付けられ、ただの悩み相談役で終わってしまうということもあると思います。 相談されても、そのことには深くつっこまず、さらっと明るく、別の楽しい話題に変えてしまって、元気づけるだけのほうがいいという意見も聞きます。 ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。

  • 友達の悩みを他の人に言ってしまいました

    はじめまして 私はLINEで友達の人生、恋愛相談を受けています でもある日、自分だけでは友達の悩みを消せないと思い その悩みを他の友達に言ってしまいました 悩みをバラされた友達は 「自分はあなたに関わらない方が身のためだ」 と言い私をブロックしました また「理解するまでさよなら」と言われています 私が悪いのはわかっています 許可なくLINEを見せたこと 友達の悩みを他の人にバラしたこと 友達がどうしたいかをハッキリ理解せず行動したこと 私はその人と関係を戻したい でもそうするには私が反省して相手の状況を考えなければいけない 私が理解していると思っているのは 自分の悩みを他の人にバラしたことが嫌だった その行動が友達の悩みを解決出来なくした などです でも私の理解すべき点と反省すべき点はこれだけじゃないと思います お願いします 私の理解すべき点と反省すべき点を教えてください

  • 悩みが多すぎてどうにもならない

    32歳男性です。 タイトルの通りですが自分の中で悩みが多すぎて どうにもなりません。 よくアルバイト帰り、電車の中で色々と物思いにふけるのですが すぐに忘れてしまいます。 家にいるときに思い出した時は日記?みたいなものに 書き留めて心を整理して、次に向かおうとしているのですが それが多すぎてどうにもなりません。 みなさんは悩みが多い時はどのように対処されてますか? ちなみに私には相談できる友人などはおりません。 回答宜しくお願い致します。

  • 回答通りにして悩みが解決した人っているのでしょうか?

    はじめまして、2年程このサイトを利用している大学生の男です。 僕は今まで質問(今回が初めて)も回答もしたことがなく、いつも他の方の質問・回答を見ているだけなのですが、 さまざまなカテゴリーの質問・回答を見ては、こういう考え方もあるんだなぁと思い何かと勉強させて頂いています。 特に他の回答者とは違った側面からの回答にはただただ感心しますし、とても勉強になります。 ですが同時にいつも疑問に思う事があります。 と言うのも、恋愛相談カテとその他(恋愛・人生相談)カテでは毎日絶えることなく恋愛相談が寄せられていますが、 その相談に対する回答を見て、本当に質問者はその回答を参考に行動したり、考え方を改めたりしているのでしょうか? また行動したり、考え方を改めてみて悩みが解決した人っているのですか? 例えば、恋愛相談で「これは脈アリですか?」とか「このときの彼(彼女)の心境は?」という質問が本当に多いですよね。 こういう質問をしている人は、もし全回答者が「脈アリです。頑張って!」という回答をすれば、実際に告白したりするのでしょうか? 正直脈アリかどうか、どういう心境かなんて本人でもないのに分かる訳ないのになぁ…と思ってしまいます。 「彼はこういう人で~」と説明されても、「こういう人なら心境はこうだ!」と言えないですよね…(笑) また「彼と結婚してもいいのでしょうか?」という質問も最近はよく見ますが、 「結婚してもいいと思います」と全回答者が言えば、本当に結婚するのかな?と思います。 こういうことは普通親友とか身内の人間に相談することなのに、どうしてネットで質問するのでしょうか… それともこういう質問をしている方は、後押しして欲しいだけなのでしょうか? と言うのも、自分の考え方等に賛成している回答者だけにお礼を付けている人が(特に最近)多いように思えます。 つまりある程度(9割くらい)自分の中で答えが出ているのに、質問している人がいます。 答えが出ていて回答をもらっても参考にするつもりがなければ、どうして質問したのか…とても疑問です。 恋愛って自分たちで考えたり悩んだりするから楽しいし素晴らしいのであって、何でもかんでも無暗に質問していいのかな?と思います… (これは僕の個人的な意見なのであまり気にしないでください。) "結婚"とか人生が変わるかもしれない一大事をネットでの意見を参考に解決しようとするのは危なっかしいです… 誤解のないように…別に質問の行為自体を否定してる訳でも批判している訳でも決してないです。 ただ単に回答を参考にしているのか、その結果悩みが解決した人が本当にいるのか疑問に思ったので、質問させて頂きました。

  • 他の悩み相談サイトも使っていますか?

    OKWaveを使っている人は、他の悩み相談サイトも使っているのでしょうか。次の2つから選んでください。 1.OKWaveしか使っていない。OKWaveを使い始めてから、他の悩み相談サイトは使わなくなった。 2.他の悩み相談サイトにもそれぞれ良さがあるので、OKWaveと一緒に使っている。 私は1です。他の人がどうなのか気になったので質問しました。

  • 彼女の「悩み」に対する考え方

    2回目の投稿です。 お世話になります。 悩みに対する考え方の違いで、非常に悩んでおります。 彼女は、職場の人間関係がぐちゃぐちゃになっており、そのことで毎日頭を抱えながら奮闘しています。 自分はそういう人間関係の類では一切悩まないタイプなのですが、彼女の悩みが切実なため、話を聞いて自分なりのフォローをしているつもりです。 自分はというと、仕事の悩みなどあまりない方で彼女にも殆ど相談などしません。が、今与えられている職務が単調で全く面白くなく、生活に充実感がなくなって楽しくなくなってきたので、そのことを彼女に相談しました。 それに対する彼女の反応は、「は、そんなことで悩む?」「もっと強くなってください」「そんなこと話されるとあなたのイメージダウン」というつっけんどんな感じ。 その上、「自分は君のような悩み方はしないけど、気持ちはよくわかるから、いつも聞いてるんだよ」と伝えると、「それは私の悩みがくだらないって内心思ってたってことね」と捉えられてしまう始末。 彼女が仕事の悩みのせいで心にゆとりがなくなっていることはわかっているのですが、自分の悩みをこうも突っぱねられると、正直こちらとしても相談したくなくなります。 また、彼女の考え方は「お互いに悩みの全てを見せないでカッコつけあう」ことが「お互いなんでも話し合える」ことより大事だ、というもの。それで、自分が弱々しい悩みを吐露するとイメージダウンするのでしょう。自分としては「何でも話し合える」関係の方が長続きすると思うのですが。。 やはり自分の考え方が女々しいのでしょうか。ストレートな容赦のないご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 悩みを書くと、必ず一人は病院へ行けと言う

    悩んでる内容をこちらで相談すると 『そんなに悩んでるなら精神病院へ行け』と言われます。1個の質問に対して1名ぐらいはいつもいます。 この方達は何なのでしょうか。 鬱っぽい悩みなら分かりますが、日常の小さい悩みです。 そんな事でウジウシ悩みやがって馬鹿め……とでも言いたいんでしょうか。 病院発言以外にも優位に立ちたがる偉そうな回答者が多い気がします。 もちろん親切な方も沢山いらっしゃいますが。 悩みをこちらに書いて、 ろくに内容にも触れずに病院行けと言われたり、心底馬鹿にされたり(そこまで言う?というような辛辣な言葉)… 何だか余計に傷付きます。 『>』を用いて、質問文の文章の粗を探して引用し、ここぞとばかりに攻撃する。 そもそもこのようなサイトに心の悩みを相談するのが間違いなんでしょうか?

  • 悩み。

     お互いに1番の親友と思っていた子が、悩みや相談を自分ではなく、他の友達に話して、自分には話してくれませんでした。私は、親友だと思ってるから、いろんなことを相談したり、悩みを打ち明けます。しかし、本当の本当の気持ちは私にはその親友は話してくれません。  その親友に「親友になろ!」「1番すき」って言われた時はすごく嬉しくてなんだか安心しました。自分には味方というか、助けてくれたりする人がいるんだなと思いました。  でも、その親友は、私の知らないところで本当の気持ちを他の友達に打ち明けてて・・・・。  私は、なんか、一気に力が抜けたと言うか、1人にされた感じです。大げさかもしれないのですが、前にもこんな経験があったので。  みなさんが、もしもこんな事があったらどうしますか?このまま、いつもどうり見守っていくべきですか?私は、今でもその親友が好きなのが本心です。ただ、こんな事があったから冷たくしてしまいそうで恐いです。 みなさん、教えてください。