• ベストアンサー

他の方の悩みを見ていると病んでしまいます

いつも自分も相談させてもらっていて、こう言うのもなんなんですが 他の方の恋愛の質問を見ていると、辛さや悩みや不安がひしひしと伝わってきて自分と重なってしまい、回答どころではなくなってしまいます。 回答されている方はそうなったりしないですか? 誰でも悩みはあると思いますが、みなさん心が強いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

その同じ(若しくは近い)辛さや悩みを乗り越えた(或いは乗り越えようとしている)人だから、自己の経験談として責任あるアドバイスができるのではないでしょうか? 溺れている人がいたとして、泳げない人が助けに飛び込んでも一緒に溺れるだけです。 貴方はそういうことなのではないですかね?

その他の回答 (5)

noname#144740
noname#144740
回答No.6

自分と似通った悩み持ってる人には共感できます。 でも、かけ離れてると、こうは思わないなあ~と共感できません。 精神衛生上あんまりこのサイトを見ない方が良いかもしれませんね。

• kaiyukan
回答No.5

感受性が強いんですかね 私は恋愛相談ではなりませんが、 クラスで苛められてるとか… 親がアホで、中学生が生活費に困ってるというような相談は 辛い思いになることもあります お悩み相談は、同情して欲しい、同意して欲しいという方が大半なので 実はあなたのような回答の方がベストアンサーになるかもしれません。

• kinkan66
回答No.4

変わったタイトルなので、見てみました。 文章だけ見てると、暇な人だなぁといった感じです。 ほかにすることないのかなぁ?とか。 みなさん心が強いのでしょうか?っていうのも、 面白いですね。 強い人もいれば、弱い人もいるのが普通でしょう? いちいち読んでいる人もいれば、まったく読んでない人もいると思うし。

• bekky1
回答No.3

【自分と重なってしまい、回答どころではなくなってしまいます。 回答されている方はそうなったりしないですか?】 回答を欲している質問者には、「回答」をします。 私なら、こうするということでの、一種の提案のようなものです。 同じ様に見えても、相手に対しての思い入れ?のようなものとか、経済観念とか、いろいろ個人で違ってくると 見方もまた違ってくるでしょう? それに、どうやったって、「同じ体験、同じ結果」にはならないし、だから、あくまでも、想定としてに過ぎない。 似たような体験はするであろう、しかし、私なら、ここで同じ結果になっても違う風に受け取る・・・のようなものです。 だから、ほとんど問題解にはならないのが本当のところでしょう。 上手に受け取ってくださる方は、そういう考え方、そういう受け取り方もあるのか・・・と思うと、低め安定型でもないなと 人生並もあれば、波もあるんだと思い直していただける便です。 イロイロあってのご相談なのでしょうが、皆さん、結論を急ぎすぎ。 誰かを必ず悪者にしたがる、それが自分自身であってもです。 人間の関係性って、泥棒でも3分の理です。 だましたほうが悪いに決まってますが、だまされたほうだって悪い・・・というような便法になりますが、 コレ、誰も悪くなくても、何がしかの悪い結果になることだってあるし。 【誰でも悩みはあると思いますが、みなさん心が強いのでしょうか。】 違いますよ。 もう運命としてすでに用意されてしまったものは取り替えられないのなら、 その中で最善を尽くすしかないと、そう考えることです。 ただね、質問者には、ただの共感を得たいがために、「そうだそうだ、そのとおりだ」しか受け付けない人が多いです。 それはそれで、満足いただければ、よろしいのでしょうが、質問するにあたっては、何か間違ってない? ということだと思うので、結果、「自分しか認めない」なら、変わらないでしょう?

回答No.2

こんにちわ。 強い、強くないというか切り分けですね。 他の人には他の人の、自分には自分の状況がありますし 自分の悩みの背景にあるものが他の人の悩みの背景に 全く同じである事はそうないでしょう。 全く一緒の人間なんていないですしね。 辛さ、悩み、不安、感じますが 重ね合わせては主観でしか回答出来ない上に 自分もブルーになっていってしまいますよね。 客観的に見ればそれなりに辛くならないのでは?