- ベストアンサー
漫才はなぜ二人?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
皆さんのおっしゃるとおり、ボケとツッコミ、計二人の方がやる方も観客も分かりやすいからでしょう。 3人になるとコントになる場合が多いですね。 でも、ppooooさんのいうとおり3人で漫才することももちろんあります。 そういう時はボケが二人いてボケにボケを重ねてから突っ込むという形をとることが多いです。"ボケツッコミ"を分業していると言ったところでしょうか。
その他の回答 (7)
- tomoka
- ベストアンサー率9% (18/183)
たとえば5人で漫才をする場合を想定して ボケが複数いた場合、誰が誰に突っ込んでいるのかわからなくなってむちゃくちゃになります。 ということはボケは一人が望ましいですよね。 で、ツッコミが複数の場合 「なんでやねん」「なんでやねん」「なんでやねん」「なんでやねん」 とちょっとしつこいですし、イジメのようでもあります。 私がボケた時に一斉にみんなにつっこまれたらちょっと恐いです。 とするとやっぱりツッコミも一人のほうがいいですよね。 というわけで二人なのではないでしょうか。
- 03yo
- ベストアンサー率28% (2/7)
ボケとツッコミでしょう。大辞林にも「関西に興る」とあるし・・・ここは、ボケと突っ込みに1000点!! もう少し調べてみます。
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
漫才には古い歴史がありまして、三河万歳といわれるものが起源といわれています。三河、つまり名古屋あたりですね。これは太夫(たゆう)と才蔵(さいぞう)の二人が鼓を打ち鳴らしながら、掛け合いをして、家家を回ったのです(「かどづけ」といいます)。厄払いのような役目があったのかもしれません。 というわけで、どうして? ときかれても困りますが、そういう掛け合いを万歳と呼んだ、ということですね。1人でやるのは漫談(まんだん)といいますが、落語(新作)との違いは? というと、それは答えようがないです(^^;;
- youhei
- ベストアンサー率33% (1/3)
一人だったら、漫談ですよね。 4人ぐらいいるとコントになりますよね。 一応、3人漫才とかもありますが、これは 1人あまってると非常に格好悪いので、 ネタを考えるのがとても難しいはずです。 ですんで、一番手軽で妥当なところで2人で 漫才をやってるんじゃないですか?
- makorin
- ベストアンサー率44% (31/70)
ボケとツッコミによる掛け合いが必要だから基本として2人なのではないでしょうか? ボケだけでも、ツッコミだけでも漫才は成立しないと思います。 でも、レッツゴー3匹や一人漫才の人もいるのでどうなんでしょうねぇ。
ボケ役と突っ込み役がいるから最低2人はいるんではないでしょうか・・・・ 根拠はありませんがそんな気がしたもので・・・(=^^ゞ
- mune
- ベストアンサー率16% (2/12)
ボケとツッコミ ポイントください。
関連するQ&A
- 漫才
現在、主流となっているコント漫才やボケとツッコミとの掛け合いから笑いが生まれる漫才ではなく、爆笑問題(時事ネタ漫才ではなく、昔やっていた発想重視の漫才)やツービート(たけしが独特の毒を高速で吐くような漫才)などの、ボケが一方的にしゃべりまくり、ボケとツッコミとの掛け合いが少ないような漫才は今の時代にやっても流行らないのでしょうか?個人的に物凄い速さで繰り出されるボケに圧倒されるような高圧的な漫才が好きで、今の若手にもこのような漫才をする漫才師が出てきて欲しいなぁと思っています。
- ベストアンサー
- タレント・お笑い芸人
- 漫才の作り方
閲覧ありがとうございます。 質問内容の方ですが、 VOCALOIDを使って、漫才の方にも挑戦してみたいな と思っています。 ただ、自分の好きな漫才の方とかはいないので、何を参考にして作っていけばいいか分かりません。 作ってみたりはするのですが、途中から(と言うか最初から)、ぐだぐだで、 漫才と言うよりはフリートークって感じになります。 そこでなんですが、 皆さんは漫才を作る時、どう作っていますか? コツを教えてください。 それと ネタが決まって作る際にボケとツッコミはどのように考えますでしょうか? 質問内容不足により、質問内容がよく判らないという方は回答にてお書きください。 回答いただいた方の補足にてご説明いたします。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 漫才師で…
漫才師で絵を使って漫才をする人がいましたよね? かなり有名な人たちなんですけど 名前を全く思い出せなくて! なんて言う漫才師でしたっけ;;
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 漫才ネタ。
いろいろとあって男女二人で漫才をすることになりました、観客はお年寄りの方です。 何かいいネタ無いですかね?中学生でも出来るようなやつでお願いしますorz
- ベストアンサー
- 演劇・オペラ・ミュージカル
- 漫才師なのに漫才をしない
バナナマン、ダウンタウン、クリームシチュー、今漫才をしていないのは、絶対勝ち目がないからだと思います、先日ザ、漫才を放送してましたけど サンドイッチマン、パンクブーブー、ジャンルジャンル、ナイツ 別格に面白かったと思います バナナ、ダウンタウン、クリームが漫才をやりいと言えば テレビ、舞台で 出来るはずです 本人たちは負けを認めていると思うのですが 間違いでしょうか
- 締切済み
- タレント・お笑い芸人
- 漫才ってこんなにつまらない?
THE MANZAI 期待してみたのですがどれもつまらない。 (なかなか漫才本体にならないこと自体もも×) 一方で、漫才と言えるかどうか、 NHK綜合 土曜 昼 の バラエティ笑百科の漫才仕立ての構成ではいつも腹を抱えて笑います。 オール阪神巨人はいつもいい漫才やっていると思います。 30数年ほど前の漫才ブーム もっと面白いものがあったと思います。 (テレビで漫才をやり過ぎ、漫才師が疲弊しましたが。(いつまでも同じネタとなってしまう。) 自分が年をとったから ツボのはまらないのか?と思ったのですが、 年に数回見に行く「花月」のお笑いライブではいつも面白いと感じています。 若手のお笑いも面白いと感じます。 私はなぜこんな風に感じるのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117994776 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477588839
- ベストアンサー
- タレント・お笑い芸人
- 漫才の作り方
9月に高校の文化祭で友人と漫才をやることになりました 漫才の作り方がわからないので、ご教授願います ちなみに、自分としては、ジョジョ立ちのような独特な動きを加えたいと考えています
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
お礼
ありがとうございます。 ところで、3人以上で漫才をする場合があると思いますけど 彼らは成功しているんですかね。