• ベストアンサー

教員免許状取得までの生活

現在、私は工学部3年の大学生です。 将来は、小学校教諭になりたいと考えています。 大学卒業後に通信で小学校免許を取得しようと思っていますが、 通信での勉強期間中に、就職していないことが親は気に入らないようです。 私は、いち早く小学校教諭になりたいので、就職をして遠回りはしたくないと考えています。 よく、小学校教諭に通信で入ったとの声は聞きますが、 みなさんは勉強の間仕事に就かれているのでしょうか? 教えて下さい。 (カテゴリの選択で見当違いな場所でしたらすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>大学卒業後に通信で小学校免許を取得しようと思っていますが、 >私は、いち早く小学校教諭になりたいので、就職をして遠回りはしたくないと考えています。 通信制大学の場合、 ホームページやパンフレットには、「3年次編入なら、最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、 実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 小学校免許取得まで4~6年もかかった というケースが多いです。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学・短大を中退する人も多く、 通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。 ・・・そういったことを考えると、 小学校免許を取得できる通学の大学に3年次編入したほうが、 早く小学校免許を取得できると思いますが・・・。 <単位について> ※文部科学省は、 「小学校免許取得に必要な教職科目の単位の認定は、 卒業する時に、小学校免許を取得できる学部・学科・専攻で修得した単位のみとする」 と決めています。 そのため、中学免許や高校免許を取得するために修得した単位のうち、 小学校免許の単位としても使えるのは、 日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理・介護等体験の6科目のみとなり、 それ以外の教職科目や教育実習は、 小学校免許を取得できる学部・学科・専攻(通信を含む)で、 全て再履修し、単位を取り直さないと、 小学校免許の取得はできません。 そのため、ほぼ0からの再スタートとなりますが、 それでもよろしいのですか? ※例えば、 工学部・理学部・文学部・栄養学部など、 中学免許や高校免許を取得できる学部・学科・専攻でとった 「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位は、 中学免許や高校免許の「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位として使えますが、 小学校免許の「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」の単位としては、原則として使えません。 「同じだからいいじゃん!」と思うかもしれませんが・・・、 そういう決まりになっていますので・・・。

kangaerutako
質問者

お礼

高校免許の「教育原理」「特別活動論」「教育方法論」が小学校免許の単位としては使えないことを初めて知りました。 やはり、働きながらは厳しいのですね。 とても貴重な情報をありがとうございます!! ほぼ0からのスタートとなったとしても、挑戦したいと考えています。 両親をもう一度説得したいと思っています。 教えて下さり、ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

 仕事をしながらという人は多いです。でも大学で取れる単位はできるだけ取って、通信での科目を少なくするべきだと思います。  教育実習をどうすればいいか確認してください。  頑張ってください。

kangaerutako
質問者

お礼

わかりました!! 教育実習で何年かかるか等、調べてみます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 教員免許の取得について

    現在高校3年生の者です。 私は、大学で幼稚園教諭1種免許と小学校教諭1種免許の両方が取りたいです。 志望する大学もどちらも取得可能な大学を志望しています。 でも、滑り止めの大学を考える際に、何校かの大学の資料を見ていて気になることがありました。 だいたいの大学が、2年次・3年次で幼稚園の教諭になるか小学校の教諭になるか決めて、その専門の勉強をするようなカリキュラムになっています。つまり、私の場合はどちらか諦める、というような形になってしまう、ということになります。 また、ある大学の資料には、どちらも取得できるとなっているけど、取得困難な場合もある(幼稚園と教諭免許取得のために必要な科目の授業と小学校教諭免許取得のために必要な科目の授業が重なるなどによって)、と書いてありました。 現実的に、大学で、幼稚園の免許と小学校の免許を取得する、というのは不可能なのでしょうか? あと、もし両方取得しようとすると、かなりのハードスケジュールになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 教員免許取得に迷っています。

    教員免許取得に迷っています。 昨年結婚した20代です。 結婚以前から通信大学で中学校英語教諭の免許を取得する為、単位を取ってきました。他の短大も既に卒業しており、養護教諭の免許を持っています。そのときの教職単位が活かせた為、通信大学で中学校教諭の免許があったらいいなと思い、単位を取ってきました。 残りは教育実習と3科目のみで、免許取得のため80%は終えている状況です。 ただ、免許を取得しても学校で働きたいとか、子どもに教えたいと、今は思いません。 その上、私は中学時代3年間不登校だったので、基礎的な学力がないと感じているため独学で中学の問題集で勉強していますが、なかなか理解できない為、これを人に教えると考えると、とてつもなく苦痛を感じます。 英語を学んでいきたいという想いから中学校教諭の免許取得を目指しましたが、「教える」・「教育実習」を考えると苦痛で、英語を学びたいなら別の選択を考えたほうが楽しいとさえ思えてきます。 ただ、私は養護教諭の免許を持っていますので教育実習は経験しましたし、中学校で働いた経験も短いですが、あります。 なので、英語に対して不安に感じる要素があるがため、教えるということを苦痛に感じている気もします。 「独学で基礎的な勉強をしてもわからないなら語学学校で先生から文法を学んでみる。」 「教育実習が不安ならまずは塾などで講師を経験してみる。」 という考えもあります。 私は世間の目を気にしているので、どうせ勉強するなら教員免許を取得しよう。と考えてしまい、英語は好きですが、はっきり言って勉強していても楽しさを、今は感じられません。 中学校教諭免許取得に苦痛を感じた為、他の選択肢も考えました。保育士です。 私は保育園でアルバイトをしたことがあり、楽しいと感じたため保育士を考えましたが、合否の在る試験に向けて一から独学するより、やはり教育実習など、残りの単位を取得してしまえばもらえる中学校教諭のが、苦痛ですが、選択としてはいいのかなと感じてしまいます。 自分が本当に何をやりたいのかわかりません。 やりたいことはありますが、ワーキングホリディなので既婚者としては今は難しいと考えています。 私はワーキングホリディの代償として教員や保育士の免許で心を満たそうとしているのかも知れません。なので色々苦痛に感じてしまうのかも知れません。 世間の目を気にすることないでしょうか?苦痛なら別の選択肢を考えたほうが良いでしょうか?

  • 編入で教員免許取得

    専門学校卒業後、編入で大学へ入学を希望しています。将来は、英語の高校教諭になりたいのですが編入して教員免許を取得することは可能でしょうか?

  • 教員免許(高等学校 家庭 1種免許状)取得について

    4年生大学を平成10年に卒業し、下記免許を持っています。 ●小学校1種 ●中学校2種(家庭) 大学時代は教員になるつもりはなく、卒業や卒論のために最低限必要となる単位を取って卒業しましたが、今になって高等学校の教員免許を取得しようという意欲がわいてきました。 大学の成績証明書によると、 教科に関する科目(家庭の分野のみ)・・・27単位 教職に関する科目(家庭の分野のみ)・・・3単位 を取得済です。 教育職員免許法 http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM#h04 によると、 高等学校教諭1種免許状取得に必要なのは、 教科に関する科目・・・20単位 教職に関する科目・・・4単位 となっており、単純に考えると、 教職に関する科目をあと1単位のみ取得することにより、高等学校教諭1種免許状が取得できるようなのですが・・・ もしかして何かのカラクリがあって、もっと多くの単位が必要になるのでしょうか? もし1単位のみの取得でよいのであれば、通信であと1単位を取得し、高等学校教諭1種免許状を取得したいと考えています。 ご存じの方、また同じように、高等学校教諭1種免許状を取得された方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大卒後の教員免許の取得について

    私は、今年の3月に卒業する大学生です。 和歌山在住で、普通の高校を卒業し平凡な私立大学を卒業予定です。教員免許は何も持っていません。 就職もまだ決まっておらず、毎日が就活です。就職が決まっても勉強するつもりです。 私は、在学中に小学校教員免許を取得したいと思いだしました。しかし小学校の教員免許は教育学部でしか取得できないので困り、卒業してから仕事と両立できる。通信教育をうけることを考えています。 そこで、質問です。 和歌山在住ならどこの大学に入学したらいいでしょうか?ちなみに私は佛教大学を考えています。 それと私の偏差値は50いかない程度です。この学力で教員免許を取得することができるのでしょうか? 最短2年と書いていますが、話を聞くと3年はかかると聞きます。本当ですか? 文書を書くのが苦手なのでわかりにくいかもしれませんがご意見お待ちしています。

  • 教員免許について

    来春大学卒業で、国語の中学と高校の教員免許を取得予定のものです。 教師を目指していて、もちろん頑張って勉強するつもりです。が、気になることがあります。 教育大の友人は小学校の免許も取得します。 もし、小学校の免許を持っていたほうが採用に有利であるのならば、通信などで取りたいと考えているのですが、実際のところどうなのでしょう? 免許を取っても、できれば高校に就職したいのですが、影響はありますか?お願いします。

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 通信での免許取得について

    私は幼稚園教諭または小学校教諭になりたいんです。けど私はまず海外留学したいんです。だから日本の大学に入って免許を取得するのでなく、通信で教育資格の免許を取ろうと思っているんです。通信の小学校教諭免許なり幼稚園教諭免許はどこで、どのようにして受けれるんでしょうか??またそれについて詳しいことが書いてあるHPはありますか??

  • 教員免許取得について

    教員免許取得について 失礼します。 私は小学校教諭免許、特別支援教諭免許を取得させていただいている教育学部3回生です。 この一年間、ボランティア活動に参加させていただく機会があり、その中でぜひ中学校教諭免許を取得したいと思うようになりました。 私の所属している学科では中学校教諭の免許を取得することが可能なのですが、都合により、附属学校での実習は受けられないことがわかりました。(特別支援学校での実習と時期がかぶってしまうため。) そこで、一つ疑問に思ったのですが、附属学校を持たない大学の学生さんのように、附属学校以外の学校(自分の出身校など)で実習をさせていただくようお願いし、実習分の単位にすることはできないのか、ということです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をよろしくお願い致します。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 他教科の教員免許の取得について

    私は高等学校教諭I種免許(英語)をもっていますが、 高等学校教諭I種免許(国語)を取得したいと思っています。 私立大学の通信課程などで、取得可能だそうですが、 どこの大学で、どれくらいの期間(できれば学費も)必要でしょうか? 現在会社員で、働きながら取得しようと思っていますが、 可能でしょうか? ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。