解決済み

コーヒー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6976514
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

コーヒーなどカフェインが多いものを飲むと眠れなくなるとか、眠気が飛ぶとか言いますよね。
あれって本当なんですか?

私はコーヒーをたくさん飲んでも全然眠気がとばないんです。

コーヒーって本当に眠気に効くのですか?
また、別の方法がありましたら教えてください。


お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3132/7269)

すでに回答がたくさん出ていますが、

カフェインを含む飲み物は確かに効きます。
ただし飲んですぐではなくだいたい30分後からと考えていいでしょう。
そしてお若い方は代謝も活発なので効果がすぐに薄れてしまうようです。

年配者など、夕食後や就寝前にはお茶やコーヒーを控えないと眠れなくなるという方
けっこういらっしゃいますよ。

勉強の時などの眠気覚ましは糖分補給も効果的です。
ブドウ糖の塊なんかも市販されていますが、私はお干菓子とか和菓子など
お腹に溜まらず吸収の早いお菓子を少しだけカフェイン入りの飲み物と一緒にいただきます。

眠気と闘う
http://18road.com/howto/012.html
お礼コメント
machige

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございます
お礼遅れてすみません

前は30分待たず寝てしまってました(^_^;)
結構後に効果でるんですね

眠気覚ましたいときはだいたい勉強するときなので助かりました
今度からはお菓子も少し食べてみます


ありがとうございました
投稿日時 - 2011-08-31 12:26:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

日に5杯以上のコーヒーを愛飲しています。
私も眠気覚ましにはなりません。
寝る直前でも飲みます。
体に悪いとか言われますがカフェイン自体は緑茶や紅茶より少ないのです。

個人的には抹茶が一番眠気がとぶ気がします。
とは言ってもお抹茶をいちいち点ててはいられないので濃いコーヒーで代用しますが。
本当に眠気を飛ばしたい時は寝るに限ります。
それも15分だけね。
ドライブ中の眠気にはこの方法が最良です。
SAやPAやコンビニの駐車場を拝借して寝ます。
その時コーヒーを飲んでから寝ると、目覚める頃にちょうと効き目が出ます。
カフェインが効いてくるにはタイムラグがあるので。
お礼コメント
machige

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございます
お礼遅れてすみません

15分ですか…
そのまま熟睡てしまいそうで怖いですが、今度やってみます!
ありがとうございました
投稿日時 - 2011-08-31 12:20:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (114/212)

こんばんは。

人によって効く人と効かない人がおられるようです。
近所のおばあさんは、お昼以降にコーヒーを飲むと夜に眠れないと言っています。
ただ、私には全く効き目がありません。
寝る前にもコーヒーを飲んでいます。

夜中に車を運転する職業の人は、ドリンク剤を飲むそうです。
コンビニに売っているものでも大丈夫だそうです。
眠気が飛ぶみたいですよ。
体力の回復と眠気は関係するのかも・・・。
お礼コメント
machige

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございます
お礼遅れてすみません

個人差があるんですね

ドリンク剤ですか
今度やってみます!

ありがとうございました
投稿日時 - 2011-08-31 12:32:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (304/1104)

あるテレビでやっていましたが、コーヒーは鎮静作用と興奮作用を持っていると言われています、興奮している時は鎮静作用に働き、鎮静時は興奮作用に働くと言います、例えば車で阪神の大ファンに対して青森から来てもらって、阪神ファンが興奮するビデオをオーロラビジョンで診てもらい、興奮度を調べると興奮度は逆に下がってしまっているという結果でした、
コーヒーを飲ませて数字を足していく問題も飲まない時に比較すると飲んだ時の方が成績が良くなると言います、これは鎮静なのか興奮なのかは良くわかりませんが、そう言う両方の性質を持っているようです、余談ですが昔はコーヒーの飲み過ぎは体に悪いと言われていましたが、今は5杯/日飲むと肝臓がんになりにくいと言われています、博士とか教授とか医師の言う事は当てにはなりません、タバコも有る部分には良いと言う専門博士・教授もいますからね。

質問の眠ろう、寝ないとと思う時に飲むと寝れないのかもしれません、眠れないといいねって思って飲むと意外と寝れたりするのかもしれませんが、眠気に効く場合と効かない逆の場合があるのは確かの様ですがどんな時に寝れて、どんな時には眠れないのかはごめんなさい定かではありません。
お礼コメント
machige

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございます
お礼遅れてすみません

色んな効果があるんですね
知りませんでした

コーヒーを飲めばいいってもんじゃないんですね(^_^;)


回答ありがとうございました
投稿日時 - 2011-08-31 12:15:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (10/25)

カフェインには覚醒作用が確かにあります
しかしながらコーヒー自体にはなんと「安眠効果」もあるのです
その安眠効果は飲んでから「30分間」
それ以降にカフェインの覚醒作用が働き始めます

また大量にカフェインを取ると
体はそのカフェインの量に「慣れてしまい」
覚醒作用が期待されなくなってしまいます
麻薬中毒者が薬の量を増やしていくのと同じ理由です
「カフェイン中毒」と言いましょうか...

なのでコーヒーに頼るのではなく
「しっかりと寝る」をお勧めします

また「そんな長時間寝れないよ」と言うのでしたら

夜10時から深夜2時までの4時間、眠ることをお勧めします

これは
「人間の成長ホルモンは夜10時から深夜2時までの間、最も多く分泌されている」
からです

成長ホルモンは筋肉の更新、疲労回復などの働きを持っており
つまり「質の良い睡眠」ということになるのです
お礼コメント
machige

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございます
お礼遅れてすみません

安眠効果があるんですか…知りませんでした

寝れるときはちゃんと寝ようと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2011-08-31 12:11:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (12/32)

本当ですよ
カフェインは眠気がとびます

コーヒー以外には
紅茶や
緑茶などが
とてもよく効きます!

私てきには
緑茶が1番ききますね^^
お礼コメント
machige

お礼率 69% (18/26)

緑茶も効くんですか!
初めて知りました!!

試してみますね

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-08-29 23:16:02