-PR-
解決済み

ねこぜで・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69756
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

猫背で悩んでます
体も鍛えてるし
なんで ?知らないうちに体が曲がってしまいます。
意識して背をピンと張っているけど
数分もたたないうちに猫背に成ってしまします.
どーか助けてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

猫背になってしまうのは、筋力そのものが無いか背筋と腹筋のバランスが悪いかとなりますが、体を鍛えているとのことですので、後者の可能性が高いと思います。
が、背筋はどうされていますか? 私も猫背気味だったのですが、背筋を鍛えて普通の姿勢?に戻したことがあります。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-04-30 14:01:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
冬は寒いので、どうしても体温を逃がさないように体を丸めてしまいますよね。
これから、暖かくなって来るので多少いいかと思いますが・・・

私がフィットネスの先生に言われたのは、普段立っている時、「背をピンと張る」より「両肩を後ろに引く」ように心がけなさい!ということです。これでかなり違うと言われました。

あと、「腹筋」と「背筋」との発達のバランスがとれていないと猫背になってしまうとのことです。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありごとうございます
投稿日時 - 2001-04-30 14:02:30


  • 回答No.3

猫背は「背中が丸い人」、「首が前へ落ちている人」で、多くの場合、胃下垂、内臓下垂を伴っている症状です。
腕立て伏せを行い、胸部の筋力強化に努めると効果があります。
下記のぺーじを参考にしてください。
http://business1.plala.or.jp/kasahara/biyou4.htm

参考URLの「猫背にならないために」もご覧ください。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありごとうございます
投稿日時 - 2001-04-30 14:01:18