• ベストアンサー

短期間しか住まない場所への住民登録

今現在海外に住んでいてこれから帰国します。住民票は海外になっています。 1,2ヶ月求職する期間、適当なマンスリーマンションのような所に住み、仕事が決まってから家を探したいのですが、 その1,2ヶ月を住む間だけ住民票をその地域に移す事は出来ますか? 求職期間中に病院に行きたいので国保を使いたいのですが他に良い方法はありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

• ggn
  • お礼率16% (32/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

引っ越し後14日以内に転入届を出さないといけない法律になっていますので、短期間であってもそこに住むのなら住民票の移動はしなくてはなりません。出来るかどうかではなく、義務ということになります。ホテル等の宿泊施設ならともかく、賃貸住宅に引っ越すなら尚更でしょう。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

前に役所で拒否された方ですか 白紙の状態なら他の回答の通りです 1、2ヶ月しか住まないことを明言してしまえば、住民登録を拒否されてもやむを得ません 住民登録する時点で、かなりの期間住む予定であれば何の問題もありません その後状況の変化で転居することになったとしてもそのときはそのときです 杓子定規な言い方をすれば杓子定規で対応されます 社会人の常識を持って自己責任で・・・・