• ベストアンサー

生活を変えることの不安

縁あって両親がハワイに移住することになり、私も一緒に行くか悩んでいます・・・ 会社も辞めても後悔はないですし、今の生活を捨てることには抵抗はありません。 しかし私は英会話ができませんし、両親と共にハワイに行っても私は一人暮らしをしなければいけません。 現在の職業は事務職で、特別な技能もありません。 特技もなく英会話もできず、これで外国で一人生活ができるのか心配です。 それに、年齢が30歳を超え独身なので、ハワイで婚活するというのも色々不安です。 旅行でハワイに行くのは好きですが、暮らすとなると別だと思うので このまま日本で生活するか両親と共に行くか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

ハワイには日系人も多く、私の親戚にも日系人がたくさんいます。 また日系人のコミュニティもあり、 夏には盆踊りなど、日本の行事を盛んに行います。 日本人観光客が多いこともあってか、日本語の話せる人も結構います。 ですからいわゆる英語圏とは少し違うように思います。 私たちも一時向こうへ住むことを考えたことがありましたが、 仕事の都合で諦めました。 言葉を心配されているのだと思いますが、たとえば単身留学と違い、 そばにご両親がおられるのですから、行ったり来たりしながら 何とかなるとも思います。 それか、こちらへ残って生活をしっかり作り、 時々ご両親のいるハワイへ遊びにいくのも悪くありませんね。 いい人ができたら一緒に行ったりできますよね。 こちらで生活されて、その気になったら「行く」という のもいいと思います。 もし結婚するという設定が あなたの人生のプログラムに既に組み込まれているのであれば、 婚活の心配をしなくても、 出合うべき人と出会うべき時に、必ず出会います。

miri369
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハワイは日本人にとっては住みやすいのですね。 もうしばらく考えてみることにしました。 行くかどうかはまだ決められないけど、その間に貯金と英会話の勉強を始めることにします。 日本に残るかハワイに行くか、いずれの生活にしても良い縁があればいいです。。。

その他の回答 (3)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

今の生活を捨て去ることに抵抗が無いけれど、ハワイに暮らす事には今ひとつ抵抗が有る。 なら・・・今の生活を捨てて(日本の)空港の近くに生活居住を移すのはどうでしょうか。 今お住まいの家がさほど空港への交通が不便でないのなら特に必要ないですが、 交通の便が悪いのでしたら、空港の近く・空港行きの駅やバス停の近く、など。 もしくは金銭的に可能なら日本での荷物を貸し倉庫などに預け一緒にハワイに行って数ヶ月暮らしてみる。 今の時点で決められないのなら、保留のまま少し決断を延ばせる方法を模索してみてはどうでしょう。

miri369
質問者

お礼

色々提案していただき、ありがとうございます。 もう少し考えてみることにしました。 でも、貯金や英会話の勉強はすぐに始めようと思います。 ハワイに行かなくても役に立ちますよね!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

え、一緒に住ませて貰えないのですか; それはキツイかもしれない… 仕事もすぐ見つけないといけないってことでしょう? しばらくは日本で住んでお金貯めて、英会話も習いながら… て感じが良いんじゃないでしょうか 行きたくなった時、いけばいいのでは? 慌てて今行かなくてもいいと思うのです

miri369
質問者

お礼

そうなんです。一緒には住めないんです。 両親の住むところが二人用らしいので; やはり貯金と英会話力は十分に蓄えないといけませんね; ハワイの家賃は高くて驚きました。 都内でフリーター暮らしをするのと同じかもしれません。

  • lolipops
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

元アメリカ住みの24♀です。 日本人って年齢より若く見られるし、若ければ若いほどいいっていう文化はアメリカ(ハワイ)には無いので、逆に婚活にはよさそうですよ(*^ω^) 自信持ってください。 日本人女性は世界一モテますから!

miri369
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。。。 ハワイに住むことになるとしても、準備などですぐに行けないので 年齢も気になっていたところです。 逆に日本にいるよりはいいのかもしれませんね(笑)

関連するQ&A

  • 海外で年金生活

    知人の代理質問で恐縮ですがお願いします。 現在50代後半独身で数年後には定年で退職予定のサラリーマン。 退職2~3年後をメドに海外に移住して暮らしたい。 候補として、ハワイ、沖縄、タイ、オーストラリアを考えている。 資金は年金がメインで銀行預金が数100万と投資信託等で数100万程度。 現在分譲マンションに住んでいるので、移住後はこれを賃貸して収入の足しにする構想も有り。 英語等はほとんど出来ないが、海外旅行には時々行っていて海外には慣れている。 新しいもの好きで、パソコンやインターネットはバリバリに使えている。 割と体には気をつかっており、多少の年齢相応のガタは来ているものの健康。 料理、掃除、洗濯等の家事は問題なく出来る。 移住後は、医療やセキュリティの完備したマンションとかに住みたい。 という人物です。 で、ここからが本題ですが、これらの地域で年金生活者が過ごす場合の 不都合なところ、弱点はなにかあるでしょうか。 タイ、オーストラリアは年金生活者用のシステムがあるようですが、 ハワイ等には無いのでしょうか。

  • 独身無職でかなり将来が不安

    今年32歳の無職独身女性です。 元々は会社勤めをしていましたがリストラにあい4ヶ月に退職しました。退職してからは自宅にこもりがちになりダラダラと生活をしています。親からは煙たがられています。 次の仕事を見つけないといけないのですがまたリストラにあってしまったら・・うまくいかないんじゃないかと思うと怖くなり、恥ずかしながら転職活動なかなかやる気が出ないのです。 転職とは別件ですが、年齢的に結婚についても悩んでいます。4年前に知り合い、数年のつきあいの彼氏(同い年)がいますが今の時点で結婚話が出ていません。今後結婚の意思については確認しようと思ってます。 だんだんいい感じになってきてるのなとは感じているし最近会うと家族について聞いてくるため(両親や兄弟の職業について・父親の休日・次に兄弟はいつ帰省してくるかなど) 結婚の可能性はありますが確定ではないです。結婚する気があるのかストレートには聞きにくいため、『子供は欲しい?』と聞いてみたら彼は『分からない。考えたことがない』と返答しました。退職の経緯や現在の状況を知っていますが何も言いません。 『次の仕事どうしようかな。悩むよ。』と言ってみたら彼は『分からない』と返答がありました。失業中という状態ですが彼が結婚に踏み切ってくれたら精神的に楽になるし、転職活動にしたって無理にフルタイムで働かなくても短時間のパートでもいいわけです。 独身無職よりは良い状態です。 結婚する気があるのかそれともないのかはっきりしない彼氏にイライラしてしまいます。 もし、彼氏に結婚の意思がなければ他の男性を探さないといけないけど、つきあいが続いているからなかなか次に進めません。 フリーならば思い切って婚活できますけどね。婚活するにしてもどういう方法をとったらいいのか分かりません。結婚相談所やお見合いが1番効率が良いんだろうけど無職で失業手当を貰いながら生活しているため金銭面で入会できません。1度も男性を紹介されたことがありません。あとは婚活パーティーが思い浮かびましたが20代中盤~後半の頃たくさんの婚活・恋活パーティーや街コンに参加しましたがいい人は見つかりませんでした。ちなみに今の彼氏は恋活パーティーで知り合いました。友達かは誘われた合コンセッティングサービス主催の合コンに参加したこともありますが連絡先を交換しただけで終わりました。マッチングアプリは、顔写真を載せるから知り合いにバレるのが嫌なのと素性のよく分からない人に会うのが抵抗があります。彼氏以外に他にめぼしい人もいないし無職で家にこもりがちなので今は新しい出会いもありません。35歳になると男性から声がかからなくなると聞くし、出産を考えると婚活は今が勝負時ですよね。今の彼氏と結婚しなくて別れて35歳過ぎたら後悔するんじゃないかと思うとやきもきしてしまいます。 仕事を探すのが先でしょうけど、婚活は年齢を重ねるごとに不利になっていくというのが気になってしまって結婚できるのかかなり不安です。32歳はもう若いとはいえないので。 結婚に関して。 1.今の彼氏を待った方がいいのでしょうか? 2.思い切って別の男性を探した方が良いでしょうか? しかし上記に記載したとおり婚活方法が分かりません。 3.結婚相談所も入会できない、婚活パーティーもダメ、紹介もない、新しい出会いもない、マッチングアプリを除いた良い婚活方法は? 4.転職活動と婚活どちらを優先的にしたほうが賢明ですか? 転職したら最初は仕事内容を覚えるのに必死で余裕がなくなるため婚活どころじゃないかもしれません。 条件の良い男性と結婚して子供を持ちたいと考えています。 独身無職という今の状態から早く抜け出したいです。今後が不安すぎて涙が出てきます。

  • 独身女性に質問です

    一生のうちご縁は一度か二度しかないと聞きました。 今36さいですが過去に二度逃したので そのうち1つはそのあと重度のうつ病にかかるほどのショックを受けました。その罪悪感、悔しい思いで今でもたまに自殺を考えます。 もう結婚は諦めた方がよいのでしょうか。 婚活に疲れきり 何が楽しくいきているかわかりません。 経済的にも不安です。 海外に移住することも考えるときありますが親が歳なので今はできません。 独身の女性の方 みなさんどんな職業についているのですか。 そしてその仕事は60くらいまでするつもりですか。いきてゆけますか。又はどうにかして結婚しようと頑張るつもりですか。わたしは店を経営してますが 生きてくだけ稼げる自信がありません。お金がなくなったらいずれ自殺することになるだろうなと考えるときあります。

  • 海外生活希望。でも子持ち。

    こんにちは。 ぼんやりとした希望ですので、お時間があるときに回答いただけたらと 思います。よろしくお願いします。m(__)m 現在30歳手前、子供が一人おります。ちなみに主人はいません。 いわゆる母子家庭なのですが、海外(できればカナダ)に子供と一緒に 一年くらい、またはそれ以上暮らしたいと考えてます。 でも海外に知り合いがいるわけではないし、仕事も特に 特技があるわけでもないし・・・。英語もしゃべれない・・・(~_~;) 独身の方で良く聞くのが「ワーキングホリデー」という制度があると 伺ってますが、子持ちで年齢も30手前となると厳しいものでしょうか。 (ワーキングホリデーは無理だと思ってますが・・・) 馬鹿げたご相談ではありますが、 このような状況で海外移住は可能でしょうか? また似たような状況で実際に海外で生活されている方がいらっしゃいましたら 回答をお願いいたします。

  • 生活保護について

    生活保護についての質問です。私の兄(43才独身)がくも膜下出血で倒れ手術をし入院中です。どこまで回復するかは今はまだ分かりません。まだリハビリも始まらずに寝たきりです。兄は両親の扶養家族として一緒に住んでいます。仕事は重機リース会社でアルバイトをしていました。財産等はありません。両親は年金暮らしで、医療費や生活費の事を考えると困難なのは目に見えています。 私にも家庭が有、全てを援助するのは不可能です。しかも、兄は隠れて消費者金融に借金をしていました。これで二回目です。嫌気が差して 兄弟の縁を切りたい位です。でも両親の事は助けて上げたいです。何とか負担を軽くして上げたいと思っています。こんな状態の兄は父の扶養家族から外せば生活保護を受けられるのでしょうか?一緒に暮らしている場合は受けられないのでしょうか?教えてください。

  • ハワイで年収400万稼げる職業

    30歳のWEBディレクターです。 いつかは夫婦でハワイに移住したいと思っていますが、ハワイは意外に物価も高いため、慎ましやかに生活するにも夫婦で年収4万ドル程度は必要だと聞きました。 そこで、日本人夫婦がハワイに居を構えて、資本投下なしで年収4万ドルを稼げる職業・職種といえば、何がありうるでしょうか。多少であれば専門的なものも厭わないのですが(1年未満の勉強)…。

  • 40過ぎて海外移住するには?

    現在41歳、来月42歳、英会話不可で、オーストラリアのメルボルンに移住したいのですが、ワーホリの年齢対象でもないため、何かいい方法で移住できないかと思っています。ワーホリ20代のとき知ってれば絶対に行ってたのに・・・。カナダもいいと思っています。どこかまだ語学力はありませんが、海外に移住できる生活しやすい国、都市参考になるような情報あれば教えてください。希望はオーストラリアのメルボルンです。

  • 結婚相手の選択

    去年の3月に今の夫と結婚しました。しかし、知り合ったのは、オーストラリアで10年前、2年間の交際の後、私が日本に帰国し、その後5年間別れました。その5年の間、私は英会話の仕事につき、毎日奮闘するながらも、中々楽しみながら、頑張っていました。突然彼からの1通のメール、私がどうしてるか?もし、可能なら、自分は独身です。といったような、メールでした。その時に私には彼が居たにもかかわらず、彼に会いたい一身でオーストラリアまで会いに来ました。そして、そのご日本に帰り、その時の彼と別れ、仕事も辞め、彼と一緒になるため、移住しました。 2年前、子供を授かり、今14ヶ月です。どうしようもない、質問なのですが、今、後悔しています。日本の生活を全てあきらめたこと。特に英会話の仕事に悔いが残ります。その時の彼のことも思いますが、その彼はもう、結婚したとのこと。 やはり私は、日本での生活のほうが向いているのでは。。。と今になって思います。 英会話の仕事で活躍できていただろう自分を想像しない日はありません。 今、子供を連れて、日本に帰ってでも就きたい仕事とまで思ってしまいます。 夫とは今、毎日ほとんど会話がありません。お互いに気持がさめているのも、感じています。毎日同じことの繰り返し、私は首が絞まる思いです。 もちろん、彼も同じ気持だと思います。このまま明るい将来を描くにも、心が動きません。日本に帰ればまた、別の不満を言うのでしょうか・・・ 過去に戻れないのはわかっているのですが、とても不安です。 もちろん、今の生活が成り立っているのは、彼のおかげなので、感謝しています。 しかし、わがままながらにも、自分の本当の幸せを見つけたいと思います。 彼と結婚した理由の中に、その時の毎日の生活からのエスケープ感=オーストラリアで生活したい感が少なからずともあったのだと思います。 もっと、自然体で楽に生きたいです。。。。。。 どうか、私のこの状況を助けてください。

  • 旦那の両親(遠方)が孫に英会話を習わせたいと会話の流れから会う度に言い

    旦那の両親(遠方)が孫に英会話を習わせたいと会話の流れから会う度に言います。 現在子供は9ヶ月で私が妊娠中から英会話教室の話は出ていました。 義両親がそのうち本格的に話されると思うのでみなさんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 義両親から話を出したので月謝は出してくれるのではないかと思っています。 ただ私は運転が出来ないので毎回きちんと通わせることができるか心配です。 あと転勤が多く、そのうち引っ越すと思いますのですぐにやめなくてはなりません。 そこで質問ですが ・調べたら1番近い教室はヤマハ英会話教室(歩き20分バスなし)でしたがヤマハ英会話教室の雰囲気などはどうですか? ・子供が英会話出来るようになるには親も努力しなければなりませんか?(私は英語が嫌いですf^_^;) ・週に何度通うのがいいですか? ・日本語をしゃべりだす頃に習うのはどう思いますか? ・英会話教室は楽しそうですか? 家事育児で一日が終わる生活をしているので習い事まではきつく義両親の口出しは欝陶しく感じています。 ですが英会話が子供の為になるなら考えてみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供が習い始めるので自分も英会話を

    4月から小学校に入学する長男がこどもクラブの英語コースに通う事になりました。 子供のころの英語学習は、普段の生活でも英語に慣れさせないと身に付かないと思っているので 自分も一緒に英会話の勉強を始めようと思っています。 景気が悪いので何か特技を身に付けたいのもありますが・・。 今は英会話教室や通信教育だけでなくレンタルDVDやiPod、DSなどいろんな教材があると聞きます。 自宅で子供もいる時間に英会話を学ぶとすれば、どのような方法がオススメでしょうか?