• ベストアンサー

生活を変えることの不安

縁あって両親がハワイに移住することになり、私も一緒に行くか悩んでいます・・・ 会社も辞めても後悔はないですし、今の生活を捨てることには抵抗はありません。 しかし私は英会話ができませんし、両親と共にハワイに行っても私は一人暮らしをしなければいけません。 現在の職業は事務職で、特別な技能もありません。 特技もなく英会話もできず、これで外国で一人生活ができるのか心配です。 それに、年齢が30歳を超え独身なので、ハワイで婚活するというのも色々不安です。 旅行でハワイに行くのは好きですが、暮らすとなると別だと思うので このまま日本で生活するか両親と共に行くか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.4

ハワイには日系人も多く、私の親戚にも日系人がたくさんいます。 また日系人のコミュニティもあり、 夏には盆踊りなど、日本の行事を盛んに行います。 日本人観光客が多いこともあってか、日本語の話せる人も結構います。 ですからいわゆる英語圏とは少し違うように思います。 私たちも一時向こうへ住むことを考えたことがありましたが、 仕事の都合で諦めました。 言葉を心配されているのだと思いますが、たとえば単身留学と違い、 そばにご両親がおられるのですから、行ったり来たりしながら 何とかなるとも思います。 それか、こちらへ残って生活をしっかり作り、 時々ご両親のいるハワイへ遊びにいくのも悪くありませんね。 いい人ができたら一緒に行ったりできますよね。 こちらで生活されて、その気になったら「行く」という のもいいと思います。 もし結婚するという設定が あなたの人生のプログラムに既に組み込まれているのであれば、 婚活の心配をしなくても、 出合うべき人と出会うべき時に、必ず出会います。

miri369
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハワイは日本人にとっては住みやすいのですね。 もうしばらく考えてみることにしました。 行くかどうかはまだ決められないけど、その間に貯金と英会話の勉強を始めることにします。 日本に残るかハワイに行くか、いずれの生活にしても良い縁があればいいです。。。

その他の回答 (3)

• sagayell
回答No.3

今の生活を捨て去ることに抵抗が無いけれど、ハワイに暮らす事には今ひとつ抵抗が有る。 なら・・・今の生活を捨てて(日本の)空港の近くに生活居住を移すのはどうでしょうか。 今お住まいの家がさほど空港への交通が不便でないのなら特に必要ないですが、 交通の便が悪いのでしたら、空港の近く・空港行きの駅やバス停の近く、など。 もしくは金銭的に可能なら日本での荷物を貸し倉庫などに預け一緒にハワイに行って数ヶ月暮らしてみる。 今の時点で決められないのなら、保留のまま少し決断を延ばせる方法を模索してみてはどうでしょう。

miri369
質問者

お礼

色々提案していただき、ありがとうございます。 もう少し考えてみることにしました。 でも、貯金や英会話の勉強はすぐに始めようと思います。 ハワイに行かなくても役に立ちますよね!

• kaiyukan
回答No.2

え、一緒に住ませて貰えないのですか; それはキツイかもしれない… 仕事もすぐ見つけないといけないってことでしょう? しばらくは日本で住んでお金貯めて、英会話も習いながら… て感じが良いんじゃないでしょうか 行きたくなった時、いけばいいのでは? 慌てて今行かなくてもいいと思うのです

miri369
質問者

お礼

そうなんです。一緒には住めないんです。 両親の住むところが二人用らしいので; やはり貯金と英会話力は十分に蓄えないといけませんね; ハワイの家賃は高くて驚きました。 都内でフリーター暮らしをするのと同じかもしれません。

• lolipops
回答No.1

元アメリカ住みの24♀です。 日本人って年齢より若く見られるし、若ければ若いほどいいっていう文化はアメリカ(ハワイ)には無いので、逆に婚活にはよさそうですよ(*^ω^) 自信持ってください。 日本人女性は世界一モテますから!

miri369
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。。。 ハワイに住むことになるとしても、準備などですぐに行けないので 年齢も気になっていたところです。 逆に日本にいるよりはいいのかもしれませんね(笑)