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カースピーカーの音質向上のために考えている方法
- ジェッタ(06~)に乗っている大学生です。車内の音質向上を考えていますが、オーディオ関係は素人なのでアドバイスをお願いします。現在考えている方法は、リヤスピーカーの取り付け、サテライトタイプのリヤスピーカーの検討、トランクにアンプやウーファーを積み込むことです。他にアドバイスがあれば教えてください!
- カースピーカーの音質向上を考えていますが、オーディオ関係は素人なのでアドバイスをお願いします。現在考えている方法は、リヤスピーカーの取り付け、サテライトタイプのリヤスピーカーの検討、トランクにアンプやウーファーを積み込むことです。他のアドバイスもお待ちしています!
- カースピーカーの音質向上の方法についてアドバイスをお願いします。現在考えている方法は、リヤスピーカーの取り付け、サテライトタイプのリヤスピーカーの検討、トランクにアンプやウーファーを積み込むことです。他にもアドバイスがあれば教えてください!
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>キッカーは取り付けが難しいのですか? 難しいと言うことはありません。ボックス付ならば、アンプと組み合わせるだけです。キッカーが好きならばチャレンジしても良いのではないでしょうか? もちろん、一度もカーオーディオで取り付けをしたことがない人が何の苦労もなく取り付けられるほど難易度が低くはありませんが、ナビを取り付けるよりは簡単です。 >国産と違ってアンプと別々というだけなのでしょうか? 海外産でもパワードサブウーハーはありますよ。また、国産でもキッカー同様、アンプ無しもあります。もちろん、スピーカーだけ、というのも売ってます。まあ、そこはカタログでも見てください。 サブウーハーはドアとかに付けるスピーカーに比べて癖は感じにくいのでどこのを買っても気にすることはないです。どちらかと言えば置く場所によっては大変邪魔になりますので、置く場所を考えてかった方が良いと思います。 お勧めブランドって言っても、結局はユニットで音が決まるので、コレというのは無いですね。 自分は基本的に取り付ける場所や方法に合う物を買ってエンクロージャーを自分で作るので、荷室埋込なら奥行きが薄い物(PHASEのアリアンテやカロ)を使いますし、狭い場所なら荷室側面の曲面に沿ったエンクロージャーを自作して小口径を使います。 大音量や、見せることを目的なら巨大な物(奥行きが40cmとか)を使うでしょうね。見せること・大音量目的で聴かないのでそういうのは使ったこと無いですが。 今まで聴いたり作ったりしたのは、サブウーハーだとPHASEのアリアンテ、国産イロイロ、a/d/s、BEWITH他。気に入ったのはBEWITHのC-180でした。
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- ruben425
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前にもちょっと書きましたが、Focalはホーム用のピュアオーディオでも艶やかな音を出すメーカーとして世界のトップを争っていて(ほぼB&Wとの一騎打ち)、この音の傾向は一貫してイメージを大事にしています。 製品ラインナップの主軸となっているのが16.5cmのポリグラスコーンを使用したものです。リンク先のChorusシリーズのPGコーンと書いてあるのがそれです。 http://www.ippinkan.com/SP/focal_jmlab.htm 車用は今年の新製品入れ替えでElite,Performance,Integrationとカテゴリ分けしたようですが、Utopiaだけ別格でK2とくくるのは違和感があります。ホーム用を見ればわかるとおり、最低でも150万円するほどのスピーカーに使用されている材質のコーンを使ったもので、車でも世界一を競うために用意したものです。車にはもったいなさすぎます。 「Eliteシリーズ以外は・・・」なんて言い方をする人なんているんでしょうか。Kシリーズは、車のドアという高温多湿や場合によっては零下になることもある過酷な環境向けに、ケプラーコーンという素材で車専用に開発したシリーズで、試聴機用として提供されることが多いのはそのためで、ホーム用では使われません。 自分は家ではChorusシリーズを大中小の3セットで使い分けていて、車用もポリグラスにしたかったですが、当時は6万円クラスだったので下のグレードで妥協しましたが、十分満足できました。 車用の新製品のPerformanceもIntegrationもポリグラスなので、音質に問題はないでしょう。なんか、新製品のポリグラスがこの値段まで落ちてると知って、自分も付け換えようかとここ数日本気で悩んでいますw というわけで家ではFocalの16.5cmポリグラスコーンのスピーカーで色々聴いていますが、例えば Dave Kozの艶やかでセクシーなサックス "Cinema Paradiso Suite" http://www.amazon.com/At-The-Movies/dp/B000TETH1K/ "Know You By Heart" http://www.amazon.com/The-Dance/dp/B000TEMS8E/ Sophie Milmanの1/f揺らぎたっぷりのジャズボーカル http://www.amazon.com/Take-Love-Easy/dp/B002BHUOCY/ Gabriela Andersのセクシーなボサノヴァ http://www.amazon.com/Bossa-Beleza-Gabriela-Anders/dp/B002IVLWY2/ 少し落ち着いたジャズ http://www.amazon.com/All-Tomorrows-Jr-Grover-Washington/dp/B000002A57/ 夜向けのChris Bottiのミュートトランペット http://www.amazon.com/Night-Sessions-Chris-Botti/dp/B00005QFL4/ などやポップスのいずれでも、AKGのスタジオモニターヘッドフォンでも感じられないような、至福の音空間を演出してくれています。 だいぶ前ですが、カー用品店の視聴機を片っ端から聞いても満足できなかった人にFocalを勧めた際、カーオーディオ専門店に行ってみたらFocalに即決した人もいました。 http://okwave.jp/qa/q4259197.html まずはCD持って行って色々視聴してみることです。論より証拠。 FocalのElite以外(ポリグラス以下)が国産メーカーに負けると言う人は100%取り付けに失敗しています。重量も重たく10cmクラスですら音圧出力が90dBを越えるものなので、鉄板の薄い国産車のドアにバッフルボードもなしでポン付けしても強度不足でまともに鳴っていない状況でしょう。 国産で唯一有利な機種は、エクリプスのタイムドメインスピーカーです。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/smonitor/index.html ダッシュボードの上に付けて、ホームオーディオのように顔の前方に中音域を含むメインの音源を置くことができます。視界妨げるけど。 まあ、原音に忠実といううたい文句ですが、ホーム用のを聴いても微妙で、値段からしても個人的には興味は持てませんが、ジェッタのドア構造がかなり特殊なので、こういう選択肢も意外に良いかもしれません。 ドアの構造が特殊なので、カロにしてもBoston Acousticにしても取り付けにはドア加工が必要でしょう。 先のゴルフのデモカーの店に加工費を聞いてみると良いでしょう。片側10万とか言われるかもしれません。 http://www.ms-line.co.jp/eton_democar_ms_line.html チェロキーのドアスピーカーで低音が出ていたのは、車種からしてドア容積が大きく、鉄板の強度も硬かったりしている影響が大きいと思います。ジェッタはドアの構造からしてそのままでは容積でも不利な気がします。 自分もホーム用で同じコーンを使用したサイズ違いを使い分けているのは、ボックスの容積や材質などで低音の量感などが違うからです。 結局ETONのが安上がりになるかもしれませんが、純正からの変化量が満足できるか視聴できるところを探した方が良いですね。
お礼
わざわざ曲まで頂いてありがとうございます! ・・・そしてほとんどが僕好みでした^^ ポリグラスコーンですか、初めて聞きました。 B&Wとタイマンで張り合えるって・・・FOCALってそんなに上等なメーカーだったんですね。 (母がAUDI乗ってるのでB&Wの素晴らしさは体感済みです) あとはトレードイン(だったかな?)可能かどうかですよね。要は取り付けが簡単かどうかということで。 ETONと迷っていましたが、B&Wと同格と聞いて一気にFOCALになってしまいそうです。 ちなみに国産にはポリグラスコーンでない代わりにどういった素材が宛がわれているのでしょう? ・・・ちょっと気になりました。 あともうひとつなのですが、貴方があげられた曲とマッチしそうなサブウーファーはどこだと思われますか? ・・・それともかえってつけないほうがいいのかな^^;;
- kita_s
- ベストアンサー率45% (630/1383)
>とりあえずカロから始めたほうがいいのかもしれませんね。 ジェッタは専用コネクタ使用してますので、カロにジェッタ用が無い限り、カロが簡単に付くかはわかりませんが...。海外だからハードルが高いわけではないです。トレードイン(ポン付けできる)を使うか、汎用(こっちで環境を整える必要があります)を使うかでハードルが変わります。 一番最初に手を出すのは、簡単に取り付けできるモノが良いですよ。不満ならそこからいじっていくのもおもしろいです。 >やけに低音が聞いてるような感じで名前は「ボストン」 ボストンアコースティックですね。低音より系ではありますが、このスピーカーだから、というより、 ・取り付けた車と相性が良い(ディーラーオプションなど) ・きちんとした取り付けがされている(デッドニングもしている) ・曲が良かった と言う事もありそうです。曲によっても音質の印象はかなり違いますので、聞いていない我々回答者では何も言えません。ただ、同じメーカーのスピーカーを付ければ同じ音がでる、という単純なモノではない事は確かです。エージング(慣らし)をするだけでも音は変わりますので。 スピーカーの価格と音質ですが、自分の経験では、国産は値段による音質の差は少なく(というか安くても一定レベルの音質がある。ただ、個性は少ない)、海外では割とでます。5万円以下なら国内産の方を選んだ方が外れないかなと思います(5万円以下の海外スピーカーが悪いわけではなく、好みの問題です)が、5万円以上出せるなら海外産の方がおもしろいですね。 スピーカーは国内海外ともに数社使いました。Focalはヨーロッパ系では定番メーカーで、自分も使った事がある(EliteのK2ですが...)好きなメーカーです。FocalはPROSHOPで試聴できるところも比較的多いですので、自分の耳で聞いてみるのがよいでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 最初はやはり手ごろにいじれそうな物から、ということですね。(トレードイン覚えておきます!) そうなってくると国産だと逆に加工する必要であるのが多いような気がします^^;; やっぱりスピーカーとドアの相性はものすごく重要なんですね・・・ むしろ低音効かせるなら、それだけの空振を起こせるドア構造じゃないとだめな訳でしょうし。 自分の知り合いではFOCALを知っている人は誰もいなかったのですが、お二方言われているようにクオリティ高いみたいですね。 ちなみに僕の母がB&Wを装着しているのですが、とにかくどんだけ音量上げても絶対に割れないとお気に召してました。(バイエルンはインゴルシュタットに居を据えているドイツ車です^^;;) ちなみにお勧めのサブウーファーブランドを教えていただけると助かります。 ・・・何度も何度も申し訳ありません、ホントにm--m
補足
って以前にブランド名は挙げていただいてましたよね、すいません。 キッカーは取り付けが難しいのですか? 国産と違ってアンプと別々というだけなのでしょうか?
- kita_s
- ベストアンサー率45% (630/1383)
海外産スピーカーと国内産スピーカーの違いはというと、すでに言われているとおり、駆動用のマグネットの大きさとそれに伴うスピーカー自体の奥行き(厚み)です。見た目に全然違います。カロなどの国産でも高級系は大きなマグネットや、小さくてもネオジムなどの強力な物を使ってマグネットを小さくしています。 マグネットはスピーカの駆動に直接関わり、単純な話ではないですが、いわゆる音が太い・細いという印象が出ます。駆動力が違えば、音の表現力・解像度・音圧も変わるため、海外産は国内産に比べ音が太いと言われます。 ただ、このマグネットの大小というのは、スピーカーの奥行きに関わってくるため、ドアに設置する場合、取り付けができるできないの差も出ます、数mmでも大きければ窓ガラスを下ろした時に接触し、破損しかねないため、その場合はもう、バッフル設置などして底上げをするしか無く、そうなると一気に費用が上がります。日本製の車はドアの奥行きが広くないため、それにあわせた国産メーカーのスピーカーは総じて奥行きが小さく作られています。形状からすると国産のスピーカーというのはかなり優秀な音が出ますよ。 まだ初心者というならば、無理なく入手できる方がよいと思います。まだ、どのスピーカーがどんな音がする、コレよりこっちの音が良い、というのもまだ自分の中に基準がないと思います。1つ買えばそこら辺ができるので、そこからステップアップした方が、良いと思います。オーディオは客観的に判断できませんので。 ETONのジェッタ用を確認しましたが、ジェッタ用のフロントスピーカーって専用ケーブル・コネクタで接続しているタイプなんですね。ただ、リア用もあるんでしょうか?リアで3wayなんて滅多にも無いですが...。リアにつけるなら、リア用を買わないとつけられない可能性もあります。また、リアも専用ケーブルで接続するタイプの場合、トレードインタイプ以外のスピーカー(カロも?)をつけるならば、アンプを追加するなどハードルも費用もあがります。一度、カーショップかディーラーできちんと確認した方が良いです。 簡単な方法としてはやはりリアもトレードインで交換できることが明記しているスピーカーを選択した方がいいです。特に専用ケーブル接続タイプの車の場合、汎用スピーカーの取り付けだとイロイロと面倒なところが多いので、店に全部任せる(当然工賃が余計にかかる可能性があります)ならともかく、避けた方が良いです。かったは良いけど着かなかった、ということになりかねません。 DIYでやろうとしているならば「ジェッタのリアドア用」「トレードインタイプ」を選んだ方が良いです。ディーラーオプションでも用意はされていると思うんで、そっちも調べてみると意外に安いのがあるかもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど、要はステップアップなんですね!確かにオーディオメーカーブランドそれぞれの趣の違いも分からないでいきなり海外製はハードル高いような感じがしますよね。 とりあえずカロから始めたほうがいいのかもしれませんね。 ・・・でも以前に友人のチェロキーを運転したときにそのスピーカーがやけに低音が聞いてるような感じで名前は「ボストン」というところらしいです。 正直結構好みだったのですが、かなりハードル高いですかね?やっぱ^^;
- ruben425
- ベストアンサー率50% (258/514)
ETON見てみました。 取扱販売店を見てみると、何度か行ったスーパーオートバックスの店舗も入っていたので、展示機で聞いたことがあるかもしれませんが、覚えはないです。海外スピーカーコーナーで好印象なのはFocalとDiamondだけです。 ドアの形状がかなり特殊ですね。直径16cmのミッドバスの穴がこの位置だと、シートが音の出口を塞いでしまうでしょう。 http://www.ms-line.co.jp/eton_golf5_Installation.html 恐らくミッドレンジをメインにして、ミッドバスは低めの周波数だけを再生するようにパスフィルターをかけていると思いますが、肝心のミッドレンジの取り付けがドア鉄板ではなく内張りにネジ止めというのも音を鳴らすのにかなり不利な条件です。 本来ドアの付け根付近に付けるべきで、取り付け位置が膝のあたりであればシフトノブの上あたりに音像が定位します。 手を入れやすい場所にドアポケットを作ることを最優先にしたのだと思います。 このドアの構造では他社の16cmスピーカーを付けてもシートとドライバーの腰で音の出口をほとんど塞いでしまうでしょうね。 Focalでも10cmのものもありますが、マグネットが大きかったりしてポン付けでは難しいでしょうし、Focal製品は10cmクラスでも音圧レベルが90dBを越えるので内張りに付けると共振するでしょう。 ETONのデモカーもあるようですが、やはり純正のスピーカー穴を塞いで、本来付けるべき位置に加工していますね。 http://www.ms-line.co.jp/eton_democar_ms_line.html ETONのセットが一番簡単だと思いますが、決して安くもないので、取扱店で視聴してみて他社のと聞き比べてみるのが良いでしょう。ヒーリング系からJazzボーカルまでFocalのサウンドは気に入るはずです。手持ちのCDを持ち込んで聞かせてもらうのも良いです。また、スピーカー正面と少し横にずれた位置でも聴き比べると良いです。ほとんど音が拡散しないものもあります。 FocalのIS165あたりを使って専門店でドア加工して取り付けてもらうのもありでしょうが、数軒回ってコストパフォーマンスを検討すると良いでしょう。 実物を見て持ってみればわかりますが、カロなどの国産メーカーとピュアオーディオ系の海外スピーカーとのわかりやすい違いは、マグネットの大きさです。ずっしり重いです。 フロントシートで音質向上ならリアは切った方が良いくらいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 是非ともfocalを検討させていただきたいのですが、聞いた話だとeliteシリーズ以外はあまり大したことがなく、むしろ国産の方が高クオリティだと聞きました。 さすがにeliteは値段的にキツイです・・・performanceはどうなのでしょうか? ETONのセットと迷いどころであったりします・・・
- ruben425
- ベストアンサー率50% (258/514)
音質向上ならフロントスピーカー交換をお勧めします。 聞くジャンルがそれなら文句なしにFocalをお勧めします。 http://www.alphaaudio.co.jp/syohin/focal/focal.html フランスのピュアオーディオ用のスピーカーメーカーで、特に中音域を艶やかに鳴らす傾向があります。スーパーオートバックスなどに行くと視聴できるものがあるはずですが、値段の安い型でも同じ傾向です。ホーム用ではペアで1000万円クラスのものまで作っているようなメーカーなので、価格帯が一番下の型でも国産メーカーの最上位機種よりクオリティーは上です。 機種が入れ替わってIntegrationシリーズが一番お手軽価格で、取り付け奥行きも問題なさそうです。スピーカー位置が低すぎる場合はツイーターをセパレートにした方が良い場合もありますが。 音質向上ならホームオーディオと同じく、2本のスピーカーのクオリティーを上げるのが一番効果的です。 自分は前の型のAccessシリーズでバッフルボードとエーモンのデッドニングキットでデッドニングしていますが、純正アンプでも音量をある程度上げると地響きするぐらいの低音も出ます。スピーカー交換だけで劇的に変わって満足しちゃったので、アンプ交換などはしていません。 ジェッタだとバッフルボードがぴったりのものが見つかるかどうか微妙ですが、エーモンのサイトに寸法図があるので、車のスピーカー穴と比較して探すと良いと思います。スピーカーをきちんと振動させるのに必要です。 http://www.aodea.jp/ 聞くジャンルからするとデッドニングするまでもないかもしれませんが、デッドニングする予算があれば、低音が締まります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ですよね、ますはフロントからなのはわかっているのですが、その次に後ろ側をサブウーファー、リアドア、はたまたサテライトのどれを取ったらいいのか迷っています。 実は先ほど物色している最中に「ETON」というゴルフv及びジェッタ用の3wayタイプが出ているのですが、貴方が推されるブランド、「ETON」、そして国産(カロという体で)、この3つではどのような違いがあるのでしょうか? 聞くジャンルはヒーリング、ジャズ、ボーカル付きの歌だと一番”ズンジャカ”しているアーティストでB’Zくらいですね。 地中海計のラテンミュージックも聴きますが、いずれにせよヒップホップ等の低音が強い物は聞きません。
- kita_s
- ベストアンサー率45% (630/1383)
自分ならまずはウーハーですね。これで2.1chがそろいますし。 ただ、リアドアを増やすと車内での音場が一気に広がった感じになります(いままで前からしか聞こえなかったのが音に包まれる感じになります)ので、ヒーリング系ならば低音も多くなさそうなのでそれも良いかと。 ウーハーの場合、有名メーカーならやはりキッカーですが、アンプも必要になります。それはもうちょっと深くはまってから(笑)にして、まずは手軽に国内製のアンプ内蔵ウーハーで良いと思います。 自分の場合はカロならTS-WX77A、アルパインならSWW-5000あたりでしょうか。もっと安いモノもあります。国産ならばスピーカーもウーハーもカーショップなどで試聴もしやすいですから店を回って気に入ったモノを探すと良いと思います。 スピーカー増設に関しては、とりあえず国産メーカーならばVWでもドアにつっかえる事もないと思いますが、一応店の人に聞いておいた方が良いかもしれません。付けたはいいが、ドアガラスを下げたらスピーカーに引っかかったというのもありますので。こちらも買うときは試聴した方が良いです。 自分は海外メーカーのスピーカーを使ってます。海外産は音は太くて良いのですが、個性が強かったり、ドアを改造しないと取り付けられなかったり、調整に時間がかかったりと、手軽ではありません。自分はDIYでBOXとか作りますが、一般にはPROSHOPに頼む事が多いと思います(工賃は商品代より高いです)。 気軽に楽しむなら、国産メーカーで良いと思いますよ。スピーカーの場合、同メーカーなら音質と値段はだいたい比例しますし。 自分の印象では、カロは高音が綺麗(セパレートの場合)で、アルパインのDDリニアなんかは中音域が太めと思いました。 オークションなどを探すと安く売ってたりしますが、買ってもならなかったりする場合もありますので、あまりお勧めはしません。出品者に連絡してもたいてい踏み倒されますんで。 まだ、中古パーツ屋のほうがいいです。
お礼
ご回答あありがとうざいます。 なるほど、リアドアにするとバランスがよくなるということなのですね? 単刀直入で申し訳ないのですが、海外と国産ではどういった違いがあるのでしょうか? 実はゴルフv及びジェッタ用の物で「ETON」というブランドがあることを知り、それとカロどちらかで迷っているのです。 ちなみに「ETON」だとゴルフに合わせて最初から3WAYになっているとか・・・よくは存じませんが^^;;
- kita_s
- ベストアンサー率45% (630/1383)
フロントスピーカーは純正でしょうか?純正がきちんとしたメーカーのモノならば問題ないですが、国産車のような子供のおもちゃみたいなスピーカーならそちらを最初に交換するのがよいかと。 リア(ドア)かサテライト(天井)かですが、サテライトは頭上にスピーカーがあり、音の通りがリアドアに付けるより良いので、前座席で聞く分にはよいですが、後ろ座席の人からするとうるさく感じる場合が有ります。後ろ座席に人が乗る時は調整する必要があるでしょう。 特にサテライトは高音が通りやすくなるので、賑やかな曲だと後ろの人はキツイかもしれません。 リアドアの場合は前座席で聞くとサテライトよりこもる感じになりますが、前後座席で音量バランスが良いため、前座席のみでも、後ろに人を乗せる場合でも音量に気を遣う必要は有りません。 現在低音域が足りないと思うならウーハーを付けましょう。車の場合、どうしても低音が不足気味になりますので、サブウーハーを追加する事で各音域が落ち着きます。トランクに置く事が多いと思われがちなサブウーハーですが、前後座席に乗る事が多い場合、トランクに置くと後部の人は低音を強く感じるのでひどいと酔いやすくなる場合もあります。その場合はいっそのこと座席のしたなど、座席中央に近い方が良い効果が出る場合もあります(薄い小型タイプもあります)。大口径(25cm以上)のサブウーハーはきちんとならすには相応の音量も必要になります。賑やかな曲ならばそれでも良いんですがヒーリング系ならば小口径のウーハー(16~20cm)を採用したタイプの方が良いかもしれません。 自分ならば、一人で聞く事が多いなら、小口径を採用したアンプ内蔵のサブウーハー増設します。 その後、フロントスピーカーをセパレートにしたりするかな。 アンプやデッキを買えるのはスピーカーを一段落させてからで良いと思います。 オーディオ沼にはまらないように気をつけて楽しんでください。
お礼
わかりやすく説明してくださってありがとうございます。 とりあえずフロントには現時点で満足しているので、リアは・・・どうしようかな(笑 セダンなのでサテライトだとうるさくなりがちですよね・・・といっても僕以外の同乗はほとんどないのですが。 予算的にリアスピーカー(ドア)かサブウーファーどちらかを先にいじると思うのですが、どちらがいいでしょう? またお勧めのブランドなど紹介してくださると助かりますm--m 特にウーファーのブランドなんてキッカーくらいしか聞いたことなくて・・・情けないことに^^;;
お礼
ご回答ありがとうございます。 クルマ弄りは得意ではないのですが、やれそうならやってみたいと思います^^; まあ個人的には見栄といった要素はないので、小ぶりなのを選んでみようかと!