• ベストアンサー

婚約、結婚、妊娠

婚約してから結婚までの期間に妊娠が発覚した場合、「デキ婚」になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140020
noname#140020
回答No.2

呼び名がどうとかよりも、 「籍を入れる前に妊娠」 「人生に対する計画性の無さ」 という点で、どちらも変わりないと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

なると思います。 結果的に、ケジメ(入籍)をつける前に妊娠したわけですから。 親しい友人とか身内には、すでに婚約していたと言い訳しても(あくまで「言い訳」に聞こえる)、それ以外の人は、入籍日と出産日からさかのぼって、「あぁ、出来婚ね」で終わりですよ。

• DJ-Potato
回答No.1

子供ができちゃったから、結婚でもしようか。 それがデキ婚ですね。 つまり、結婚しようか、じゃぁ子供も作ろうか、は、デキ婚ではないですね。 ただ「おめでた婚」ではあります。 最近は「できちゃった結婚」の響きが悪く、デキ婚も「おめでた婚」と呼ぶので、 両者は区別されない場合はあります。 特に地方の親戚とかがうるさい場合があります。