• 締切済み

既婚者だった彼への願い

数年前の出来事になりますが、ある男性と出会う機会があり、 すぐに交際に至りました。 私は一目で彼に惹かれ、また彼も私に対し深い愛情を 持ってくれていたことは、彼の行動から非常に理解出来ました。 しかしあるきっかけが元で、実は彼が妻帯者であることが分かりました。 2人の間に共通の友人はなく、また私の世間知らずの疎い性格が災いし、 交際開始から1年も経った頃にようやく気付いたといった事態になりました。 私は離婚を要求したのですが、彼の家や彼自身の社会的地位が高く、 そういったことへの世間体からでしょうか。 また、妻への愛情もあったと思いますが、明確な理由を 聞き出すことは出来ず、彼はただただ「離婚は出来ない。 本当に申し訳なかった」と嗚咽するばかりで、破局に至ったのです。 私は今でも彼を愛していますが、彼が離婚し私を選んでくれることは もはや起こり得ないことだと十分に認識しています。 しかし、妻を愛し離婚という形にすることが出来なくても、 昔のような男女の愛情がなくなっていたとしても、 私との出来事を淡い思い出として心のどこかに残しておいて もらえたらと思うのです。それが、今の私の願いです。 実際、そういう気持ちを抱えながら生きておられる方は いらっしゃるのでしょうか。 それとも、そのようなことはあり得ないのでしょうか。

みんなの回答

noname#6442
noname#6442
回答No.9

>実際、そういう気持ちを抱えながら生きておられる方は いらっしゃるのでしょうか。< います。 私の知っている限り二名の男性がそうです。一人は私の遠縁にあたる男性で、既に他界しましたが、他界前に私に託した一冊の日記帳から、一緒になることのなかった一人の女性への想いが切々と綴られていました。 もう一人は、私より年上の友人男性。数年前、ひょんなことから互いの恋話を時々するようになり、彼の若かりしころの、所謂、不倫の悲恋の話を聞くたび、彼にとっては、大切な思い出の一冊の本が心の棚にあるのだと思ったりします。勿論、現在の家庭は円満ですし、大切にしています。そういうものとは別の非日常の一部で過去の懐かしさを湛えている感じでしょうか。 ですからじゅうぶん有り得ることだと思います。 ここからは蛇足ですが・・・ご質問者様のお気持ちは大変理解します。私はあなた様が大いに思い出を美化なされば良いと思います。思い出は過去のものです。しかしまた、美しい思い出の力によって、素晴らしい明日が作り出されることも事実です。あなた自身の思い出の価値は、誰が何を言おうが、あなたにとっては有効で有用です。既にきっちり終わりを迎えた恋ならば、なおのこと、目一杯、思い出もその中の彼も美化して、大切にしまっておけばよいと思います。そして、時々引っぱり出して懐かしむのも良い思います。

回答No.8

彼はあなたを思い出すと思いますよ。「あー、おいしかった」と。あなたの気持ちが真実でも彼は遊びでしかありません。真剣なら既婚者であること隠すわけはありません。この質問に回答されている方も書いています「私が原因ではない問題で離婚したので」。つまり既婚者と隠して恋愛している人間は、結局は遊びなのでばれたからといって離婚などはしません。どうしてそんな簡単なことが分からないのか理解に苦しみます。離婚経験者が総理大臣になる現代。社会的地位が高いのはなんの理由にもなりません。相手の方が皇族ならきっと問題でしょうけどね。皇族なら一般の人間でもその人が既婚がどうか知っています、ので、あなたの相手は皇族ではないでしょう。本当にその人が常識で言う「社会的に地位の高い人」ならば紳士録等で既婚か未婚かなんてすぐに分かります。 この世には、既婚者で、または既婚者同士で真剣な恋愛に陥り、それぞれの配偶者と離婚が出来ず、苦しんでいる人間がたくさんいます。そんな真摯な人たちとあなたの恋愛とを同等にして貰っては真摯な人たちに失礼です。 一年間とういう長い間、あなたはだまされつづけたのですよ。どうしてそんな事の出来る人間に「思い出」を持って欲しいのでしょうか?あなたの彼は、「憎む価値も無い人間」ですよ。ずるいか弱いかどちらかです。この回答を疑問に思うなら、質問されたらいかがでしょう?「付き合っている人が既婚者だった。それを隠されていたけど、それが分かったら離婚してくれて自分と結婚してくた人居ますか?」と。まあ、結婚までは問わなくてもいいですけどね。

• eviko
回答No.7

こんにちは、 有り得ますよ・・むしろ彼の方が引っ張るんじゃないかな?お互い好きで一緒にいたのに騙した様な形になって自分は自分の保身の為に貴方を傷つけたって事は彼の傷にもなってると思う。 私自身同じ様な経験が有ります、私の場合はたまたまホントタイミングが良かったのと私が原因ではない問題で離婚したので今一緒にいますが付き合って一年目で突然一年間位あえない時期があって二年目に結婚してる事が解ってもう気が狂いそうだったけどその間相手も同じ思い抱えて苦しんでました。 不倫してたってのは貴方にとっては結果でしかないから悪い事してた訳じゃ無い。 相手も苦しんで悩んでの選択だったんだよ(┰_┰) 遊びだったかどうかは貴方が一番解ってる筈だよ、信じてあげないと可哀想だよ。 他の人に何て言われ様が貴方が一緒にいた時の彼から伝わる事が真実なんだよ。。愛されてたって思えるならそれが本当なんだよ ねっ信じてあげよう。。辛いけど信じてあげよう(><。)。。頑張って!

回答No.6

他の回答者様の意見がもっともだと思いますが・・・。 私は本当に(本当に本当に)不倫をしてしまったら、独身者(この場合はenamelさん)よりも既婚者(この場合は彼)の方が辛いと思うのですよ。 なぜなら彼の将来は、もう既に半分以上決まってしまっていて、少なからず“本当に好きだった”enamelさんと人生を歩む事も出来なく、お金の大半を女房・家族のために使わされ、多分そんなに好きでもない奥さんと同じ墓に入ることになる・・・。 でもenamelさんの人生・将来にはまだまだ無限の可能性がある。もしかしたら、明日インドのマハラジャの大富豪と知り合いプロポーズされて10億円くらいする指輪を貰っちゃうかも知れない。そこまでいかなくても、彼以上に誠実で優しくてお金持ちで1番にenamelさんのことを愛してくれる人と知り合って、幸せになれるかも知れない。 でしょ、でしょ。だから、本気で不倫したりすると既婚者の方が絶対悲しいですよ。 ・・・とゆう事を前提にするならば、彼はenamelさんを忘れないでしょう。一生後悔する・・・かどうかはわかりませんが、一生覚えているでしょう。 でもそれはenamelさんが彼を忘れた時からの話です。 enamelさんが、今なお彼との思い出を引きずっているならば、彼は思い出してはくれないでしょうね。 そのうち「あんな奴」って思える日がきますよ。それでも好きなら「愛人にして」って言えばいいじゃないですか。社会的地位があれば、愛人一人くらい養うお金はあるでしょう。 ・・・ちなみに私は、現在愛人生活中ですよ。 回答だかアドバイスだか、わかんなくなっちゃいました。ごめんなさい。 ・・・でも気持ち、痛いくらいわかりますよ。

• dark-side
回答No.5

いいように遊ばれちゃったみたいですね。 っていうのが感想ですが、 ここではそんな事を聞いているのではないようなので、それはいいとして、 女は別れた相手の事は、スッキリ忘れてしまう事が多いらしい(よく知りません)ですが、 男はその女性の事が凄く嫌いになって別れたのでなければ、結構いつまでも覚えているもんですよ。 あなたのケースの場合、彼に愛情があったかどうかは私にはわかりませんが、彼はいい思い(思い出では無い)をしていた訳で、その事自体はずっと覚えているでしょう。 質問に対する回答としてはここまでです。 が、 冒頭の部分に戻ってしまいますが、彼はあなたが離婚を要求したから別れた訳で、あなたと(結婚を含め)まともに付き合うつもりは無かったと思います。 あなたが彼の事を忘れられずにいると、その気持ちにつけ込んで、都合のいい相手にされてしまう危険性がありそうに思えて心配です。 具体的にいえば、彼から譲歩して来る事は無いので、あるとすればあなたが、結婚は求めないから付き合って欲しい、という事になります。 そうなれば彼の思う壺だと思うんですが・・・ あなたの方も、彼との事は既に終わった思い出として、新しい道を進んで下さい。

回答No.4

enamelさん、こんにちは。 とても愛する人と出会ったのに、1年ほどして 彼が妻帯者だと分かったのですね。 >私は離婚を要求したのですが、彼の家や彼自身の社会的地位が高く、 そういったことへの世間体からでしょうか。 また、妻への愛情もあったと思いますが、明確な理由を 聞き出すことは出来ず、彼はただただ「離婚は出来ない。 本当に申し訳なかった」と嗚咽するばかりで、破局に至ったのです。 明確な理由は、彼は言わなかったんですね。 でも、enamelさんの感じておられるとおり、 社会的立場だとか、奥さんへの愛情も当然あったでしょう。 それら全てを総括して、あなたとの人生は選ばなかった、ということです。 >しかし、妻を愛し離婚という形にすることが出来なくても、 昔のような男女の愛情がなくなっていたとしても、 私との出来事を淡い思い出として心のどこかに残しておいて もらえたらと思うのです。それが、今の私の願いです。 そうですか・・・enamelさんは、本当に彼のことが好きだったんですね。 ・・・人間としても、彼のことが大好きだったんですね。 でも、私は思います。今のままが一番いいんじゃないかな、って。 今、彼と友達に戻りたいと、彼に言ったとします。 彼は、あなたを傷つけたのに、また同じ過ちを犯してしまうかも知れません。 あなただって、彼が求めてきたら、彼を好きなんだから拒めないと思うんです。 そうなると、ますます辛くなるのは、あなただと思うんです・・・ >実際、そういう気持ちを抱えながら生きておられる方は いらっしゃるのでしょうか。 いるんじゃないかな。不倫相手だとしても、その人のことを本当に愛した人なら。 だけど、みんな、そこで踏みとどまっているんだと思います。 ここで、また友達に戻ったら、元のもくあみだとみんな分かっているから・・・ だから、あえて「もう会わない」という辛い方法をみんな選んできたのではないでしょうか。 それが、あなたの将来の幸せのための、第一歩だと信じます。 彼のことは、今のまま、あなたの胸の中にしまって、きれいな宝物にしておいてください。 そして、これから、もっと彼よりももっともっと、愛せる人を探しましょうよ。 きっと、見つかりますよ・・・あなたが、笑顔でいれば。 頑張ってくださいね!! 彼も、あなたがそうなってくれるのを、願っていると思いますよ。

• q-type
回答No.3

自分の過去を綺麗にしたいお気持ちも判らなくはないですが、別れた相手に要求する事は絵空事でしか有り得ません またこのようなお考えだからこそ相手の真意を測れず上辺しか見ずに言動等全て自分に都合のE解釈をしてしまい不倫関係に至った訳です。 綺麗事を幾ら並べようと一つも実現できなければそれが相手の真意なのですよ 「都合のE女」って勘違いされてる女性が多いですが相手に騙されてるんじゃなくって自ら相手の言い分を自分に都合のE解釈しかせずにそのような選択をしてる場合が殆どですよ(男性はそのように受け取り易いドチラにでも取れる物言いしかしていないかと今になって気付きませんか?) 残念ですが破局に至ったのではなく最初から判ってた事なんですよ もう少し現実を見据える必要があるように思います 自分自身の過去を正しく認識して自分を変えていかなければ同じ事を繰り返すのみですよ 「1年も騙されてた」と認識するのが正しい反応かと思いますが・・・。 質問文を読ませていただき感じた事ですが、enamelさんは未だに当時のままのように見受けられます、そろそろ夢から目を覚まして現実をシッカリ見据える必要があるように感じますョ それとも現実逃避したくなるようなイヤな事が最近あったのでしょうか? あるのでしたららソチラを解決するのが先決のように思います

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、人によると思いますね。 その男性にあったことがないので解りませんが たとえば何か辛いことがあったときに 思い出すって言うパターンはあるでしょうね。 いま奥さんと幸せなら思い出さないでしょうが 「抱えつづける」くらいでしたら 奥さんと別れて貴方を選んだと思います。 ただ、彼がある程度の善人であるなら 貴方を傷つけたことはおそらく忘れ難いでしょうね。 ただ、貴方はココは辛いけどコレはもう終わった恋と 割り切れなくても割り切れなくても 割り切って前にいくしかないと思います。 彼が今後どう思うよりは貴方の人生が優先と思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.1

あなたのことを忘れることなんて絶対にできないし、彼はあなたのことを思い出すとあたたかい気持ちになります。 泣くほど好きだったのでしたら・・・。