• ベストアンサー
  • 困ってます

何十年も前の中学受験と現在の中学受験

• 質問No.6973109
中学受験に対して疑問を感じています。

1.男子御三家・女子御三家が25年前と同じであること。教育の世界には刷新が無いのでしょうか。それとも中学と塾の癒着が強固なのでしょうか。

2.昔から親の送り迎え・衣食住の面倒は変わらず、子供は睡眠時間を削って勉強一辺倒。

●特に中学は公立・私立の差なく義務教育であり、カリキュラムに独自性は薄く、高校は予備校化している。

●予備校化している高校では、価値基準の多様化を図る場は家庭しかなく私立学校には頼れない

3.【子供の問題】

日本の社会環境が何十年も前とは様変わりしているにも関わらず、答えの決まった暗記を繰り返すマニュアル式勉強をしている。視力が非常に悪く、職業に就く頃には目が疲れやすくなっている。
家族依存型の生活を中学受験後までに数年、合格後に何年も続けている。
私立進学校では他生徒との比較の意識が浸透しており自意識過剰になりやすい。

4.【親の問題】

中学受験では基礎力の養成にしかならないのに、過剰な期待を注ぐ親がいる。
勉強だけでは足りないにも関わらず、成績に一喜一憂して、入学した後に退学する可能性を考えない。人生の可能性に関して、見方がステレオタイプである。

※何十年も前、中学受験が推奨されたのは、高度経済成長期であり国家公務員・大企業勤務が一生安泰とされたからです。公務員人気が陰り、終身雇用が崩れた現在、履歴としての学校を追及しても全く意味が無いのは、私立中高の教員も十分理解していると思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

約10年前に中学受験した者です。

1.御三家は所謂ブランドであって、現在も教育内容とか進学実績がよいというわけではないと思います。最近では新御三家といって別の学校を含めることもあります。あと、中学受験で塾と学校の癒着はないと思います。

2.私が通った中学は公立とは大分違うカリキュラムでした。というより中学の時点で既に予備校化していました。もちろん高校も。

3.マニュアル式勉強を脱却し、自由な発想や思考を育むためにゆとり教育なるものを導入したのではないでしょうか(失敗に終わりましたが)。少しは改善しようと取り組んでいる人がいると思います。
視力が悪いのはパソコンやゲームのせいだとは思いますが、由々しき問題であることは確かです。

4.きっと親の立場からすると、公立校の教育が信頼できない、とか一貫校に入って高校受験の負担を減らそう、という理由で必死になっているのでしょうね。

私は個人的には中学受験するならトップレベルの学校に入らなければ意味がないと思っています。トップレベルの教育を受け、優秀な同級生と切磋琢磨できないのであれば、私立に入って過保護に育てられるより、公立中学でもまれて広い視野を持てる方がずっといいです。
お礼コメント
noname#141408
>御三家は所謂ブランドであって
25年30年も不変のブランドって?
単純で刷新が少ないと感じるのですが。新御三家ですか。「御三家」という名前も、時代劇みたいで好きではありません。まあ小学生とその父兄相手ですから、遊び半分で名付けているのでしょうが。

>少しは改善しようと取り組んでいる人がいると思います。
前向きなご意見ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/29 21:53

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

子供も親も私立一貫校出身で、中学受験いたしました。日能研の前身に通っておりました。

中学受験塾に通われたことがあおりでしょうか?悲惨なだけではありません。公立小学校のものすごく物足りない授業に対して、未知の知識欲を満たしてくれて、しかも講師の授業力が高く大変授業が魅力的でした。これは私も子供も感じておりました。塾の授業が楽しくて大好きでした。

ただ、特権意識は私立中学はかなり植え付けられます。特に男子校の国際社会の真のリーダー育成のための学校・・意識はすごいです。私は母親なので、女子校ミッション校。私の出身校が人に神様から与えられた能力を高め、人に尽くす・・的な教育を受けてきたので、男子進学校の建学のポリシーを聞き、ただでさえ小金持ち集団なのにリーダー、リーダーと教育したらどうなってしまうのだろう・・と思ったものです。

ただ、入学時にかなりの学力を持った集団ですから、先生の教育も楽で生徒も勉強する訓練がなった子たち、授業も楽々進んでいって、死ぬほどの勉強をせずとも その中でやっていけます。勉強効率という意味で、とても効率のいい集団なのです。しかも6年間一貫ですので、中2中3は大いにだらけて怠けています。部活も死ぬほどできます。高校受験がないので中学時に成績表が悪くても関係ありません。

しかし、これは国公立でも入学試験を科した一貫校なら可能です。ただし、国公立だとより文科省に沿った内容です。私立は、添った内容でも、検定教科書はあるだけ、実際は毎回先生作成のプリント学習、副読本中心の学習です。高校受験がないからできる技ですね。
お礼コメント
noname#141408
四谷大塚と日進に通っていました。テスト問題を作成している教師が主催している選抜制教科塾に「算数」「国語」は通っていました。

特権意識、国際社会のリーダー、小金持ち集団....妙な事をお書きになっておられるようですが、たかが中学・高校に過ぎません。現在は周囲では大学院卒が当たり前です。

>入学時にかなりの学力を持った集団ですから

小学校で勉強しただけでしょう?机上の勉強でさえ、努力しなければ退歩していきますよ。所詮、努力だけの集団にすぎないでしょうね。将来は、塾講師か教師というのがオーソドックスだと思います。勉強が得意なのであれば、教育方面が理想的な進路だと感じるのですが。

開○中・高では教師が自殺したとの情報もあります。
投稿日時:2011/08/29 22:08