• 締切済み

東京・福岡 両地で勤務経験のある方、お願いします。

25歳、実家暮らしの女性です。 この度、転職内定2件頂き、どちらに行くか悩んでいます。 1、勤務地:福岡 実家暮らし前提 転勤なし 2、勤務地:東京 一人暮らし(社宅約2万円で利用可) 転勤有 仕事内容・収入はほぼ同じです。東京勤務の会社の方が規模は大きな会社になります。 両者を比較した際の大きな違いは、勤務地となっております。 計算をしたところ、福岡での暮らしの方が約3万円ほど自由に使えるお金が多く、残業時間も少なく、プライベートな時間を満喫できそうと感じた為、福岡の会社に入社しようと思っています。 東京暮らしの姉も、福岡の実家に帰りたいと言っていることも理由の一つです。 しかし、お世話になっている社会人の先輩数名(40~60代 男性)に相談したところ、若いうちに東京で働くことは絶対に力になるから、東京の会社に入社した方がいいと言われ、悩んでいます。 東京で働くということは、そんなに違うのでしょうか?東京で働くことが今後のキャリアに大きな意味を持つのであれば、行ってみたいと思う気持ちがあります。 また、20代後半には結婚したいと思っていますが、その点でも東京の方が好条件の人が多く、出会いも多いだろうと言われました。 確かに、福岡は女性の比率の方が多い為か、出会いは少なく、あってもなかなか結婚まで考えられる人には出合えません。 結婚相手には、専業主婦になっても暮らしていけるだけの収入を求めています(結婚しても働くつもりですが、子育ては自分でしたい為)。 とても悩んでいますが、東京での暮らしは想像できない為、両地で勤務経験のある方、アドバイスをお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.3

私は札幌から東京へ行き、今北海道です。 姪も札幌から貴女と同じくらいの年齢で、東京へ行きました。 元銀行員だった人や、先輩から進められたそうです。 その姪に私が言った言葉なのですが、貴女にも当てはまりそうなので 1、25歳になって正社員に採用されるから優秀なのですが 貴方レベルの人は、東京には多勢いる。 2、レベルの高い人が多勢いるので、勉強すればキャリアとして 自分に帰ってくる。(そのための努力・勉強は絶対必要) 3、進めてくれた人が、東京に住んでそれなりに実績があるのか 単なる一時的に住んだことしか、ないのではないか。 周りの状況が全て見えているとは、限らない。 その条件からいうと、結婚を望んでいるとの事であり 福岡にいることが安全だと思いますが?

caaaatt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、私レベルどころか、私以上のレベルの人が大勢いらっしゃると思います。その中で刺激を受けて、切磋琢磨したいとの気持ちから、東京には魅力を感じます。 ただ、生活レベルを下げてまで行く価値があるのか、そこが疑問です。 勧めてくれた方は東京生活が長く、かなりの実績をあげていらした方々です。 安全を取るなら、福岡。リスク承知で挑戦するなら、東京ですかね。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

noname#229108
noname#229108
回答No.2

自分の場合は、大阪に住んでいて大阪の辞令で東京に行きました。 その後もずっと東京で働くために、大阪の会社を退職し東京の会社に25歳で転職しました。 福岡には行ったこともありませんので東京についてだけ述べますね。 キャリアという点では、チャンスは多いと思います。 東京で働いて感じたことは、大阪よりも情報の伝達が早く仕事のスピード感はありますね。 ただ、高いキャリアをつめるかと言う点では正直、入社してからの自分の努力の部分が多いので東京だからとかは関係ないと思います。 仕事が出来ない人に良い仕事は任せられないでしょう。 あと、自分の場合は、大阪で働き続けて、将来的に辞めざるを得ない状況になったときに大阪より東京のほうが会社の数が多いから生きていけるとも思いました。 出会いに関しては、仕事なので期待しないほうがいいです。 社内恋愛はうまくいっている時は良いですが、悪くなると仕事がやりにくくなるとよく聞きます。 そういう意味では東京でも福岡でも出会いは自分で探すものですからあまり気にしないほうがいいのでは?自分あ良い人なら相手も同じくらいに人はどこでも見つかると思いますよ。 まぁ、人数的に東京のほうが圧倒的に多いのでそれなりの収入を持っている人は多いですが。 参考になれば幸いです。

caaaatt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、どこにいても自分次第ですね。福岡の方が以前の仕事での人脈がある分、キャリアを積みやすいかもしれません。 ただ、東京でチャレンジすることが私の為になると強く言われる先輩方の意見が気になり、決断が鈍ります。 出会いに関しては、そうなのですね。過度な期待を持つと、後々後悔することになりそうですね。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

東京は物価が高い(家賃は高い)。空気も悪い。どこへ行っても人も多過ぎる。空港は遠い。寄って海外アクセスも遠い。子育て面でもお金がかかる。(中学から私立が多い。)これからは首都圏直下地震も心配。 東京に住んでますが都心部など住む気になりません。 ・家は狭い。駐車場もバカ高いのでクルマを持つのは困難。 そんなところに住みたいと思う人が信じられません。 福岡に住んだことがありますが、ちょうど良い規模の大都市だと思います。 地方から東京に来てまた帰る人もいます。 出会いの問題ははっきり言って縁の問題です。 東京の方が高収入かというとそうでもないと思いますよ。 また、浮き沈みが激しい業界も多いです。 福岡の実家でのびのびとお仕事される方が良いと思います。 住んだ町の中でいつかまた住んでもいいなと思う街は、福岡です。

caaaatt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 東京での住環境は、そんな風なのですね。 確かに、のびのびと仕事ができるのは、住み慣れた福岡だと思っています。しかし、新しい土地でチャレンジしない保守的な考え方で良いのだろうかと思うと、決断に慎重になります。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。