• 締切済み

東京・福岡 両地で勤務経験のある方、お願いします。

25歳、実家暮らしの女性です。 この度、転職内定2件頂き、どちらに行くか悩んでいます。 1、勤務地:福岡 実家暮らし前提 転勤なし 2、勤務地:東京 一人暮らし(社宅約2万円で利用可) 転勤有 仕事内容・収入はほぼ同じです。東京勤務の会社の方が規模は大きな会社になります。 両者を比較した際の大きな違いは、勤務地となっております。 計算をしたところ、福岡での暮らしの方が約3万円ほど自由に使えるお金が多く、残業時間も少なく、プライベートな時間を満喫できそうと感じた為、福岡の会社に入社しようと思っています。 東京暮らしの姉も、福岡の実家に帰りたいと言っていることも理由の一つです。 しかし、お世話になっている社会人の先輩数名(40~60代 男性)に相談したところ、若いうちに東京で働くことは絶対に力になるから、東京の会社に入社した方がいいと言われ、悩んでいます。 東京で働くということは、そんなに違うのでしょうか?東京で働くことが今後のキャリアに大きな意味を持つのであれば、行ってみたいと思う気持ちがあります。 また、20代後半には結婚したいと思っていますが、その点でも東京の方が好条件の人が多く、出会いも多いだろうと言われました。 確かに、福岡は女性の比率の方が多い為か、出会いは少なく、あってもなかなか結婚まで考えられる人には出合えません。 結婚相手には、専業主婦になっても暮らしていけるだけの収入を求めています(結婚しても働くつもりですが、子育ては自分でしたい為)。 とても悩んでいますが、東京での暮らしは想像できない為、両地で勤務経験のある方、アドバイスをお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

私は札幌から東京へ行き、今北海道です。 姪も札幌から貴女と同じくらいの年齢で、東京へ行きました。 元銀行員だった人や、先輩から進められたそうです。 その姪に私が言った言葉なのですが、貴女にも当てはまりそうなので 1、25歳になって正社員に採用されるから優秀なのですが 貴方レベルの人は、東京には多勢いる。 2、レベルの高い人が多勢いるので、勉強すればキャリアとして 自分に帰ってくる。(そのための努力・勉強は絶対必要) 3、進めてくれた人が、東京に住んでそれなりに実績があるのか 単なる一時的に住んだことしか、ないのではないか。 周りの状況が全て見えているとは、限らない。 その条件からいうと、結婚を望んでいるとの事であり 福岡にいることが安全だと思いますが?

caaaatt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、私レベルどころか、私以上のレベルの人が大勢いらっしゃると思います。その中で刺激を受けて、切磋琢磨したいとの気持ちから、東京には魅力を感じます。 ただ、生活レベルを下げてまで行く価値があるのか、そこが疑問です。 勧めてくれた方は東京生活が長く、かなりの実績をあげていらした方々です。 安全を取るなら、福岡。リスク承知で挑戦するなら、東京ですかね。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

noname#229108
noname#229108
回答No.2

自分の場合は、大阪に住んでいて大阪の辞令で東京に行きました。 その後もずっと東京で働くために、大阪の会社を退職し東京の会社に25歳で転職しました。 福岡には行ったこともありませんので東京についてだけ述べますね。 キャリアという点では、チャンスは多いと思います。 東京で働いて感じたことは、大阪よりも情報の伝達が早く仕事のスピード感はありますね。 ただ、高いキャリアをつめるかと言う点では正直、入社してからの自分の努力の部分が多いので東京だからとかは関係ないと思います。 仕事が出来ない人に良い仕事は任せられないでしょう。 あと、自分の場合は、大阪で働き続けて、将来的に辞めざるを得ない状況になったときに大阪より東京のほうが会社の数が多いから生きていけるとも思いました。 出会いに関しては、仕事なので期待しないほうがいいです。 社内恋愛はうまくいっている時は良いですが、悪くなると仕事がやりにくくなるとよく聞きます。 そういう意味では東京でも福岡でも出会いは自分で探すものですからあまり気にしないほうがいいのでは?自分あ良い人なら相手も同じくらいに人はどこでも見つかると思いますよ。 まぁ、人数的に東京のほうが圧倒的に多いのでそれなりの収入を持っている人は多いですが。 参考になれば幸いです。

caaaatt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、どこにいても自分次第ですね。福岡の方が以前の仕事での人脈がある分、キャリアを積みやすいかもしれません。 ただ、東京でチャレンジすることが私の為になると強く言われる先輩方の意見が気になり、決断が鈍ります。 出会いに関しては、そうなのですね。過度な期待を持つと、後々後悔することになりそうですね。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

東京は物価が高い(家賃は高い)。空気も悪い。どこへ行っても人も多過ぎる。空港は遠い。寄って海外アクセスも遠い。子育て面でもお金がかかる。(中学から私立が多い。)これからは首都圏直下地震も心配。 東京に住んでますが都心部など住む気になりません。 ・家は狭い。駐車場もバカ高いのでクルマを持つのは困難。 そんなところに住みたいと思う人が信じられません。 福岡に住んだことがありますが、ちょうど良い規模の大都市だと思います。 地方から東京に来てまた帰る人もいます。 出会いの問題ははっきり言って縁の問題です。 東京の方が高収入かというとそうでもないと思いますよ。 また、浮き沈みが激しい業界も多いです。 福岡の実家でのびのびとお仕事される方が良いと思います。 住んだ町の中でいつかまた住んでもいいなと思う街は、福岡です。

caaaatt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 東京での住環境は、そんな風なのですね。 確かに、のびのびと仕事ができるのは、住み慣れた福岡だと思っています。しかし、新しい土地でチャレンジしない保守的な考え方で良いのだろうかと思うと、決断に慎重になります。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 夫婦で福岡から東京へ引っ越すべきかどうか迷っています

    主人は地元福岡で料理人として働いており、私は結婚を機に東京から福岡へ嫁いで1年半になります。 数ヶ月前に主人が勤めていた個人経営の小さな飲食店が閉店となり、現在は違う飲食店で働いていますが、月給が少なく休みはほとんどなし、労働時間も長いという条件の悪さは以前と変わらず、私は実家も東京で遠い為、このままだといつになっても安心して子供を産める状態になりません。 私も働いているので夫婦2人暮らしであればお互いやりたい仕事をしながら何とかやっていこうと割り切れますが、そろそろ本気で子供を作りたいと考えているのでもっと待遇が良く、私も安心して子育てが出来る場所として東京に引っ越そうか考えています。東京には私の家族も友達もいます。 東京の飲食店は調べてみると福岡に比べて待遇が良いですが、求人広告上でしかわからないので東京の飲食業の実態も知りたいです。 子育てする環境としては自然が多くて住みやすい福岡がいいなと思うのですが・・・街並みも人柄もとても好きなので。主人も出来ることなら福岡を離れたくない気持ちですが料理人として家族を養っていく為には割り切れると言っています。 何を重要視するべきかとても悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式をする場所、東京か福岡でとても悩んでいます。

    結婚式をする場所、東京か福岡でとても悩んでいます。 新郎:東京 新婦:神奈川の出身です。会社関係は、福岡・長崎で友人・親族は東京近辺や四国から来ていただきます。 今、福岡に住んでいるのですが(勤務地は福岡)東京・福岡どちらにせよ遠方人数は同じくらいなのですが…福岡の会場はチャペルや会場と、東京にはない雰囲気で、とても!!気に入った会場が見つかり内金も払ってしまってますが、私達2人が生まれ育った地元、東京で式を挙げたい気持ちがあり、どう選択して選んだらいいか迷っています。 決定日時が13日と迫っているので、みなさんの意見や実際の体験談などあれば教えてください!! ちなみに両親は《好きなように決めていい》と言われています。

  • 福岡市在住または詳しい方へ質問です

    夫の転勤のため東京から福岡市に引越すことになりました 借り上げ社宅になるので、「住む場所は自分達で決めてよい」と言われたのですが・・・ 今まで関東圏から出たことがないので福岡市の地理が全くわかりません 勤務地は博多区なので、その周辺が希望です 乏しい知識の中では、中洲の近くは治安が悪いだろうからやめた方がいいのかな?くらいしか思い当たりません 治安や利便性など福岡市のことを教えて下さい

  • 東京勤務って良いんですか?

    東京勤務って良いんですか? 自分は人ごみきらい、満員電車嫌い、出世意欲なし、その前に学歴低いとう人です。 今、三十代ですが会社の都合で10年前に東京に転勤させられ毎日が本当に嫌な日々です。 人事などの相談時期に「東京以外ならどこでもいいので田舎に転記させて欲しい」と言っているのですが上司は「東京だと都市手当てが高い」とか「遊ぶ場所がたくさんある」「出会いが多くて楽しい」「呑みに行く場所がたくさんある」等と言って聞いてくれません。 自分が思うのには今日遊ぶ人はいても将来に繋がる人はできないと感じてきます。 また、遊ぶ場所があるがために金が減るだけで寂しさという感覚が麻痺してしまうので非常によくないと思っています。 うちの会社でも東京ロケーションは独身者ばかりです。 そして田舎と東京で比べた場合、東京の方が出世できているかというと全く逆で幹部候補が本社で勤務する以外は田舎で働いていたほうが出世できてます。 たぶん、絶対評価と言いながらも、職場ごとの相対評価になっているために生じているものだと思います。 こんな東京勤務がメリットが無いのに、なぜ、上司は東京勤務を進めてきて田舎勤務希望に聞く耳持たずなんでしょうか? ホームレスや低学歴者が「東京へ来ればなんとかなる」と思って集まるように、低学歴者の自分の知識不足を利用して東京で扱き使おうとしている会社の意図なんでしょうか? アドバイスと上司(会社側)の考えの意図についてアドバイスをお願いします。

  • 福岡へ転勤します。土地勘がないので教えてください

    4月から東京⇒福岡へ転勤になります。 住むところを決めるにあたって、お聞きします。 1.勤務地は天神 2.東京でいうと恵比寿、代官山、中目黒のイメージ 3.治安良い というとどこがオススメでしょうか? よろしくお願いします!

  • 福岡で住むのに最適な場所を教えてください

    11月に東京から福岡へ転勤することになりました。妻と生後5ヶ月の娘を連れて行こうと思っています。勤務地は博多駅前です。車通勤になるので交通の便が良いところ、乳児を育てるのに環境の良いところがあれば教えてください。 また、東区に住むのはやめておいたほうが良いということを聞きましたが、何か理由があるのでしょうか?

  • 36歳福岡から東京へ出て就職したいのです

    36歳福岡から東京へ出て就職したいのです 福岡から東京へ出て就職を考えています。 今月36歳になります。 福岡の生活は嫌いではありません。 でも、このままじゃ私の人生は何も変わらないまま終わってしまう ような気がするのです。 東京に行ってすごく大きな変化があるとは思いませんが 自分で動いたらここでは出会えないような人達との出会いや環境が あるような気がするのです。 技術は英語です。 海外勤務経験もあります。 正社員を希望しています。 もうすぐ36歳、出て行くのはこれが最後のチャンスかなと。。。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 福岡と東京。好きなところ、嫌いなところ教えてください。

    福岡出身福岡育ちですが、2年前から東京で働いており、この度家の事情もあり福岡にUターンします。 東京では、観光地やレジャー施設、イベント、お芝居など、毎週遊ぶところに事欠かなかったのですが、福岡に帰ると退屈しないかなぁと不安です。 また、東京の電車のダイヤに慣れてしまったので、福岡に戻るとイライラしないかも懸念しています。 また、私は20代後半女性ですが、福岡で正社員として仕事を探したいのですが、なかなか厳しいでしょうか? グダグダ不安に思っても仕方ないことですが、東京と福岡に住んだことがあるなど、同じような経験の方いらっしゃいましたら、福岡のいいなぁと思うところ、逆に物足りないなぁと感じるところ、東京と福岡どっちが好きか(住みたいか)など、ご感想をお聞かせください! また、福岡にLoftができたのは嬉しいですが、東急ハンズの予定はないんでしょうか? また、マルイができるという噂を聞いたのですが本当ですか?

  • 結婚相手の収入や勤務地で相手を選びますか?

    こんにちは。30代女性です。 私は26歳の時に結婚し、彼の年収(収入)を知ったのは、結婚して最初の給料日に給料明細を渡されて初めて知りました。 一時転勤で遠距離恋愛をしておりましたが、今はたまたま私の実家の近くの勤務です。 結婚当時私も働いており、あまり彼の収入を気にしてはいなかったのですが(転職を繰り返すなど収入が極端に不安定な場合は除きますが)、思っていたより彼の収入があったので、妊娠を機会に仕事を辞めました。 ここからが質問なのですが、最近30代半ば近くなってきて、まだ独身の友達が「誰か紹介して」「そろそろ私も結婚しようかな」などとよく言われるのですが、「誰でもいいから」と言いつつ、「転勤がある人は嫌。自分の実家の近くの人が良い」、「今実家暮らしで給料を全部自分の好きに使えているけど、結婚して生活水準が下がるのは嫌」「専業主婦でもお金に困らない相手がいい」と、みんながみんな同じことを言います。 付き合っていた彼がいたけど収入が少なかったから結婚せずに別れたなど。 私はあまりそういうことを気にしないタイプだったので、この手の話を延々とされると正直嫌気がしてしまいます。 今週独身の友達と会うのですが、だぶんまたその手の話になると思います。 女性の方限定になりますが、このような考えは普通なのでしょうか?

  • 36歳福岡から東京へ出て就職

    福岡から東京へ出て就職を考えています。 今月36歳になります。 福岡の生活は嫌いではありません。 でも、このままじゃ私の人生は何も変わらないまま終わってしまう ような気がするのです。 東京に行ってすごく大きな変化があるとは思いませんが 自分で動いたらここでは出会えないような人達との出会いや環境が あるような気がするのです。 技術は英語です。 海外勤務経験もあります。 正社員を希望しています。 もうすぐ36歳、出て行くのはこれが最後のチャンスかなと。。。 どなたかアドバイスをお願い致します。