• 締切済み

36歳福岡から東京へ出て就職

福岡から東京へ出て就職を考えています。 今月36歳になります。 福岡の生活は嫌いではありません。 でも、このままじゃ私の人生は何も変わらないまま終わってしまう ような気がするのです。 東京に行ってすごく大きな変化があるとは思いませんが 自分で動いたらここでは出会えないような人達との出会いや環境が あるような気がするのです。 技術は英語です。 海外勤務経験もあります。 正社員を希望しています。 もうすぐ36歳、出て行くのはこれが最後のチャンスかなと。。。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • vanni
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは。随分日が過ぎてしまってからの回答で申し訳ありません。 質問文を拝見し、まるで自分のことかと驚きました。 私は先日36歳になりました。女性です。 そして、海外に長年滞在し、昨年帰国、英語ではありませんがその外国語を使う仕事を探した結果、東京で興味のある仕事を見つけ、近日運よく内定をもらうことができました。 私は先に仕事ありき、だったので、東京は後からついてきたような感じではありますが、今こうして東京についていろいろ調べながら思うのは、まさに質問者様と同じようなことを私も思っていたということです。 帰国してからの漠然とした焦り(年齢的にも・・)、現状に対する不満はないけれど「もっと何かあるのでは」という期待。これまで勉強してきた言語を仕事に生かしたいという希望。 それから、「ここに住みたい!試してみたい!」と思ってしまう気持ちもよく分かります。時には、仕事そのものよりも強いモチベーションを発揮してしまう場合もありますよね。 もしかして、もう職探しをされていらっしゃるかもしれませんね。幸い、質問者様の得意言語は英語。ビジネスレベルであれば、仕事は何かしら見つかるのでは、と思います(簡単に言って申し訳ないですが・・・)。もう見つかっているのでしたら、万々歳です。 後は肩の力を抜いて・・・これでダメならいつでも地元に帰る、くらいの気持ちで。私はそう思うようにしています。 今更な回答なので、もしかしたら読んでいただけないかもしれませんが、同じような方がいらっしゃったのが嬉しく、少し今緊張している自分への激励もこめて書きました。

jenny72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 vanniさんのお気持ち他人事とは思えません。 >それから、「ここに住みたい!試してみたい!」と思ってしまう気持ちもよく分かります。時には、仕事そのものよりも強いモチベーションを発揮してしまう場合もありますよね。 まさにそうなんです。 でも、まだ一歩踏み出せていないのが現状で勇気と自信がないのです。 昔はあんなに潔く海外に出て行っていたのに・・・ 動けば何かが始まる・・・動かなければ何も始まらない 分かってはいるのですが。 >後は肩の力を抜いて・・・これでダメならいつでも地元に帰る、くらいの気持ちで。私はそう思うようにしています。 それも同じです。大都会の生活に不安もあります。 vanni様の外国語は何ですか? また、東京の生活はどうですか? もし、差し支えなければ教えて下さると有難いです。

jenny72
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 同じような気持ちを持たれている方がいてすごく嬉しいです。 再度、お礼のメールを致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 人生は短いし、やりたいと思ったときにやっておいたほうが後悔しなくていいと思います。 しかし一方で、東京へ行くのは、若いときがいいと思います。そういう意味では、少し時期が遅いかもしれません。東京はダイナミックに見える分、お金がないと何もできないマチです。余計なお世話ですが、疲れて、田舎に帰るという結末になるかもしれません。福岡はいい所と聞いてます。踏みとどまったほうがいいような気がします。  どちらにしても、行くなら、魅力ある職場を決めてからにしたほうがいいでしょう。

jenny72
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡はいい所です。 おっしゃるように魅力ある職場を決めてからが 一番ベストだと思います。 ただ、福岡から就職活動していると 実際の状況が分からないのが現状です。 人生短いからこそ思いついたが吉日で頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫じゃないでしょうか。 雇用も多いですし、どこかしらに就職することは可能だと思いますよ。 27~31まで東京で仕事と生活をしましたが、不思議な街ですね。 芸能人、有名料理家などとふつーに暮らしているだけで交流が生まれました(私は至って一般人です)。 文化の層があつく、入り口がその気になれば身近なところに開いている場所だと思いました。できることなら一生住みたかった。 が、主人が東京に疲れ果て、福岡に帰ることを希望しました。そういう人もいます。ご自分に合うといいですね。

jenny72
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がわいてきました。 女性は東京に留まることを希望して 男性は帰りたいと思うことが多いようですね。 私の父がそうでした。 私は適度に新しい刺激を求めるほうなので 上京しようかと思っています。 東京が自分に合うといいです。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 36歳福岡から東京へ出て就職したいのです

    36歳福岡から東京へ出て就職したいのです 福岡から東京へ出て就職を考えています。 今月36歳になります。 福岡の生活は嫌いではありません。 でも、このままじゃ私の人生は何も変わらないまま終わってしまう ような気がするのです。 東京に行ってすごく大きな変化があるとは思いませんが 自分で動いたらここでは出会えないような人達との出会いや環境が あるような気がするのです。 技術は英語です。 海外勤務経験もあります。 正社員を希望しています。 もうすぐ36歳、出て行くのはこれが最後のチャンスかなと。。。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 福岡と東京。好きなところ、嫌いなところ教えてください。

    福岡出身福岡育ちですが、2年前から東京で働いており、この度家の事情もあり福岡にUターンします。 東京では、観光地やレジャー施設、イベント、お芝居など、毎週遊ぶところに事欠かなかったのですが、福岡に帰ると退屈しないかなぁと不安です。 また、東京の電車のダイヤに慣れてしまったので、福岡に戻るとイライラしないかも懸念しています。 また、私は20代後半女性ですが、福岡で正社員として仕事を探したいのですが、なかなか厳しいでしょうか? グダグダ不安に思っても仕方ないことですが、東京と福岡に住んだことがあるなど、同じような経験の方いらっしゃいましたら、福岡のいいなぁと思うところ、逆に物足りないなぁと感じるところ、東京と福岡どっちが好きか(住みたいか)など、ご感想をお聞かせください! また、福岡にLoftができたのは嬉しいですが、東急ハンズの予定はないんでしょうか? また、マルイができるという噂を聞いたのですが本当ですか?

  • 東京から福岡への移住

    現在東京に住んでいる30代前半独身女性です。 福岡での移住を考えています。 そこで、福岡での生活状況、(特に関東に以前 住んでいらした方の意見がいただければありがたいです) 経済状況などです。 東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、 自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて 故郷近くで再スタートを切ろうかと考え始めていますが。。 一番心配なのは、仕事の面です。東京よりも仕事がないということ、 選択肢が減るということ、給与額が経るということは十分に理解しています。 ただ、実際に私と同じ状況で住んでいらっしゃる方で、どんな具合なのか ということを知りたいと思いました。 ちなみに私は現在派遣社員です。東京の派遣の相場は1450円以上くらいであり 一人暮らしならば十分に生活ができます。 福岡の場合、派遣のお仕事は少なくはないと聞きますが、時給がかなり下がるということは聞いています。やはり正社員で探さなければ、一人暮らしは厳しいでしょうか。。 将来、自分が腰を据えて住んで行くためにはとてもいい場所のような気がしています。。だけど、地元志向もつよいのかなあ。。とか、先の心配ばかりしています。 どんなことでも構いません。地元の方でも構いませんので、何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚式をする場所、東京か福岡でとても悩んでいます。

    結婚式をする場所、東京か福岡でとても悩んでいます。 新郎:東京 新婦:神奈川の出身です。会社関係は、福岡・長崎で友人・親族は東京近辺や四国から来ていただきます。 今、福岡に住んでいるのですが(勤務地は福岡)東京・福岡どちらにせよ遠方人数は同じくらいなのですが…福岡の会場はチャペルや会場と、東京にはない雰囲気で、とても!!気に入った会場が見つかり内金も払ってしまってますが、私達2人が生まれ育った地元、東京で式を挙げたい気持ちがあり、どう選択して選んだらいいか迷っています。 決定日時が13日と迫っているので、みなさんの意見や実際の体験談などあれば教えてください!! ちなみに両親は《好きなように決めていい》と言われています。

  • 東京・福岡 両地で勤務経験のある方、お願いします。

    25歳、実家暮らしの女性です。 この度、転職内定2件頂き、どちらに行くか悩んでいます。 1、勤務地:福岡 実家暮らし前提 転勤なし 2、勤務地:東京 一人暮らし(社宅約2万円で利用可) 転勤有 仕事内容・収入はほぼ同じです。東京勤務の会社の方が規模は大きな会社になります。 両者を比較した際の大きな違いは、勤務地となっております。 計算をしたところ、福岡での暮らしの方が約3万円ほど自由に使えるお金が多く、残業時間も少なく、プライベートな時間を満喫できそうと感じた為、福岡の会社に入社しようと思っています。 東京暮らしの姉も、福岡の実家に帰りたいと言っていることも理由の一つです。 しかし、お世話になっている社会人の先輩数名(40~60代 男性)に相談したところ、若いうちに東京で働くことは絶対に力になるから、東京の会社に入社した方がいいと言われ、悩んでいます。 東京で働くということは、そんなに違うのでしょうか?東京で働くことが今後のキャリアに大きな意味を持つのであれば、行ってみたいと思う気持ちがあります。 また、20代後半には結婚したいと思っていますが、その点でも東京の方が好条件の人が多く、出会いも多いだろうと言われました。 確かに、福岡は女性の比率の方が多い為か、出会いは少なく、あってもなかなか結婚まで考えられる人には出合えません。 結婚相手には、専業主婦になっても暮らしていけるだけの収入を求めています(結婚しても働くつもりですが、子育ては自分でしたい為)。 とても悩んでいますが、東京での暮らしは想像できない為、両地で勤務経験のある方、アドバイスをお願い致します。

  • 東京での就職

    彼女になんといっていいか分かりません。 彼女は22歳で、就職したことはありません。 高校に入るのにお金が足らずバイトをしていたようで数年かかり単位制に入り卒業しました。 今は卒業しても全くためにならない専門学校に入り、人間関係や家庭の金銭面でやめることになりました。 専門学校を卒業し、東京に就職したら同棲する約束だったのですが学校をやめて二年働いて東京に正社員で就職するとぬかしていますが、資格はワープロ検定くらいで高卒、メンタルがひどく脆いです。 「なんとかなるし」 「正社員で雇ってくれるとこ探すし、絶対あるよ」 と言い張り、人間関係で学校をやめる人間が東京で働けるわけがないと言うと、 「仕事はやめないから」 といい、聞く耳を持ちません。 考えが甘いのでもうダメな気がしますが、まずこの不景気のなか会社で働いたことのない人間が正社員で就職は出来るのでしょうか? 全くためにならないですが専門学校を出ればいろんな方向の仕事が出来るかもしれませんし… 疲れてきたので別れも検討しています…回答お願いします。

  • 製薬企業で派遣から正社員を狙うには?

    29歳派遣社員(薬剤師)です。 製薬企業学術勤務です。 派遣から別の製薬企業へ正社員として入社をどうしても成し遂げたいです。 今の派遣先から正社員登用はないので、転職したいと思っております。 しかし、もはや不可能であることを感じてます。 このまま日本にいて英語力をどんどんUPさせても、一生チャンスがない気がしてます。 よって、思い切って海外の大学院で、特に永住権を取得できるシンガポールでMBAの道を考えています。取得したあとはもちろん製薬企業への転職ですが、業界問わず、チャンスがあればチャレンジしようと思ってます。 いずれにせよ、前途多難なことは百も承知ですので、どうせなら自由に自分を高められる楽しい方向へ人生をシフトするほかないと思ってます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。

    転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。 私は現在福岡県の田舎に住んでいるのですが、不況のため正社員の仕事が少ない状況です。 以前東京で働き、リストラされて福岡に戻ってから職業訓練でOffice関連の資格を取得し て派遣をこなし、去年から今年にかけて緊急雇用対策求人で半年ほどお金を貯めておりました。 情けないですが、現在実家暮らしで両親のスネをかじって生活している状況です。 正社員となり、生活を安定させたい気持ちが強く、地元で求人を探していますが 正直うまくいってません。 私は、東京に兄弟がいるのですがそちらに厄介になり仕事を探すという選択肢もあると考え始めました。 参考までに以下が現在の求人倍率です。 現在の有効求人倍率 福岡0・40倍(7月統計) 東京0・62倍(4月統計) ほかの情報が見つかりませんでした(汗) とはいえ特別な資格や、経験をもっていないので贅沢を言えない状況だと思います。 「一度東京に出たら、もうココ(実家)に戻ることは許さない、その覚悟で行け」 と父に釘を刺されました。 また、8月31日までにどちからの決断をしないと実家を追い出すと 父から宣告されています。 兄の元へは去年1ヶ月ほど厄介になり仕事を探したのですが、その際に住所を東京に移しておらず 派遣会社等に登録できず困った経験があり、東京にいくなら住所も変更し本格的に引っ越す必要が ある、と考えました。もちろん東京に行く場合、実家への退路も絶たれるのを覚悟で出て行くしか ありません。 直接は関係ないですが、地元では友人が以前から少なく、孤独を感じてました。 東京では気心の知れた友人がいるのも心のどこかで引っ掛かり東京に行きたい気持ちがあるの ではないかと考えています。 この気持ちは甘えかもしれませんね。 正直、両親の元を離れ仕事を探すのは衣食住の面で不安です。 かといって地元では仕事が大変少ない状況で、少しでも仕事が多い東京にいくのが就職しやすい のではないか? という気持ちもあり、決断の期限も迫り大変迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 就職について

    大学4年で、この春卒業します。 東京勤務の一般事務職に内定をいただいております。 しかし、ネットなどでブラック会社であることが分かりました。 また、東京は今住んでいるところから遠いです。 このまま就職するか、今住んでいるところで探すか悩んでいます。 新卒をブラックでもいいから正社員で働くか、派遣などにするのか。 もうこの時期だと派遣しかないかなと思っています。 この先どうしたら良いのか分かりません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京勤務、40代男性の年収について

    以下のスペックのサラリーマンの方は、 果たして高収入と言えるのでしょうか? ・年収額面で700万円ちょっと ・東京勤務 ・40代前半男性 ・残業は月40時間くらい ・正社員で管理職ではない技術職 全国的に見て、ではなく、東京において、高収入と言えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう