• 締切済み

36歳福岡から東京へ出て就職

福岡から東京へ出て就職を考えています。 今月36歳になります。 福岡の生活は嫌いではありません。 でも、このままじゃ私の人生は何も変わらないまま終わってしまう ような気がするのです。 東京に行ってすごく大きな変化があるとは思いませんが 自分で動いたらここでは出会えないような人達との出会いや環境が あるような気がするのです。 技術は英語です。 海外勤務経験もあります。 正社員を希望しています。 もうすぐ36歳、出て行くのはこれが最後のチャンスかなと。。。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• vanni
回答No.3

こんにちは。随分日が過ぎてしまってからの回答で申し訳ありません。 質問文を拝見し、まるで自分のことかと驚きました。 私は先日36歳になりました。女性です。 そして、海外に長年滞在し、昨年帰国、英語ではありませんがその外国語を使う仕事を探した結果、東京で興味のある仕事を見つけ、近日運よく内定をもらうことができました。 私は先に仕事ありき、だったので、東京は後からついてきたような感じではありますが、今こうして東京についていろいろ調べながら思うのは、まさに質問者様と同じようなことを私も思っていたということです。 帰国してからの漠然とした焦り(年齢的にも・・)、現状に対する不満はないけれど「もっと何かあるのでは」という期待。これまで勉強してきた言語を仕事に生かしたいという希望。 それから、「ここに住みたい!試してみたい!」と思ってしまう気持ちもよく分かります。時には、仕事そのものよりも強いモチベーションを発揮してしまう場合もありますよね。 もしかして、もう職探しをされていらっしゃるかもしれませんね。幸い、質問者様の得意言語は英語。ビジネスレベルであれば、仕事は何かしら見つかるのでは、と思います(簡単に言って申し訳ないですが・・・)。もう見つかっているのでしたら、万々歳です。 後は肩の力を抜いて・・・これでダメならいつでも地元に帰る、くらいの気持ちで。私はそう思うようにしています。 今更な回答なので、もしかしたら読んでいただけないかもしれませんが、同じような方がいらっしゃったのが嬉しく、少し今緊張している自分への激励もこめて書きました。

jenny72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 vanniさんのお気持ち他人事とは思えません。 >それから、「ここに住みたい!試してみたい!」と思ってしまう気持ちもよく分かります。時には、仕事そのものよりも強いモチベーションを発揮してしまう場合もありますよね。 まさにそうなんです。 でも、まだ一歩踏み出せていないのが現状で勇気と自信がないのです。 昔はあんなに潔く海外に出て行っていたのに・・・ 動けば何かが始まる・・・動かなければ何も始まらない 分かってはいるのですが。 >後は肩の力を抜いて・・・これでダメならいつでも地元に帰る、くらいの気持ちで。私はそう思うようにしています。 それも同じです。大都会の生活に不安もあります。 vanni様の外国語は何ですか? また、東京の生活はどうですか? もし、差し支えなければ教えて下さると有難いです。

jenny72
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 同じような気持ちを持たれている方がいてすごく嬉しいです。 再度、お礼のメールを致します。

• odaigahara
回答No.2

人生は短いし、やりたいと思ったときにやっておいたほうが後悔しなくていいと思います。 しかし一方で、東京へ行くのは、若いときがいいと思います。そういう意味では、少し時期が遅いかもしれません。東京はダイナミックに見える分、お金がないと何もできないマチです。余計なお世話ですが、疲れて、田舎に帰るという結末になるかもしれません。福岡はいい所と聞いてます。踏みとどまったほうがいいような気がします。  どちらにしても、行くなら、魅力ある職場を決めてからにしたほうがいいでしょう。

jenny72
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡はいい所です。 おっしゃるように魅力ある職場を決めてからが 一番ベストだと思います。 ただ、福岡から就職活動していると 実際の状況が分からないのが現状です。 人生短いからこそ思いついたが吉日で頑張ってみようと思います。

回答No.1

大丈夫じゃないでしょうか。 雇用も多いですし、どこかしらに就職することは可能だと思いますよ。 27~31まで東京で仕事と生活をしましたが、不思議な街ですね。 芸能人、有名料理家などとふつーに暮らしているだけで交流が生まれました(私は至って一般人です)。 文化の層があつく、入り口がその気になれば身近なところに開いている場所だと思いました。できることなら一生住みたかった。 が、主人が東京に疲れ果て、福岡に帰ることを希望しました。そういう人もいます。ご自分に合うといいですね。

jenny72
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がわいてきました。 女性は東京に留まることを希望して 男性は帰りたいと思うことが多いようですね。 私の父がそうでした。 私は適度に新しい刺激を求めるほうなので 上京しようかと思っています。 東京が自分に合うといいです。 頑張ります。