V8ツインデスビのポイント調整方法とは?

このQ&Aのポイント
  • V8ツインデスビ車のポイント調整で困っています。V1-4のポイント調整はできたが、V5-8の調整ができません。
  • デスビのカムが回りポイントを押して、ポイント幅が最大の時にシックネスゲージを調整するのだと理解しました。
  • V1-4は点火しているためカムシャフトは回るはずですが、V5-8側のデスビのカムが回っていません。カムシャフトを回さずにV5-8のポイント調整方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

V8ツインデスビのポイント調整。カムシャフトを?

V8ツインデスビ車のポイント調整で困っています。 2個あるうちのV1-4のポイントは調整できた(みたい)ですが、 もう片方のV5-8のポイント調整ができません。 カムシャフトを廻してポイント調整すると教えられましたが、 カムシャフトを廻すのが面倒になりました。 まず整理したいのですが、ポイントの動きはデスビのカムが回りポイントを押して、 ポイント幅が最大の時にシックネスゲージを調整するのだと、理解しました。 だとすると、V1-4は点火してますからカムシャフトは回りますので、 V5-8側のデスビのカムも回るはず、と思っていた所、回っていません。 (デスビへのプラグ(電源)は抜いてあります。抜いては調整できない??) デスビの構造(カム)とカムシャフトの連動を全く理解していないのですが、 どなたか、教えて頂けますか? なんとかタイミングライトやカムシャフトを回さずにポイント調整(残るV5-8のみ)を したいのです。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デスビ&カムのギア機構が損傷していなければ、カムシャフトを回せば必ずデスビのローターも回転するはずです。 ポイント調整はプラグに点火させるのに重要な調整です。 カムシャフトを回転させずにポイントギャップ調整は不可能です。

ferra
質問者

お礼

>デスビ&カムのギア機構が損傷していなければ、カムシャフトを回せば必ずデスビのローターも回転するはずです。 カムシャフトを回転させれば、デスビのカムは回るんですね。。 では当方の確認方法が間違っていますね。 ありがとうございました。