• 締切済み
  • すぐに回答を!

L28 L6 ハコスカ・ケンメリ・ブタケツ不具合

日産L型エンジンの調子が悪いので経験者の方や旧車に詳しい方のご回答お待ちしています。 車種    ブタケツ エンジン  L28 ノーマル キャブ   ソレックス44 点火系  ポイント式デスビ(ノーマル) ここ数か月どうもエンジンの調子が悪いみたいでいろいろ修理してみましたが完全復調しません。 下記内容が今まで行った修理です。 ポイントが焼けすぎてデコボコだったのでポイント本体を新品に交換(ポイントギャップは0.45mmに調整) ポイントのコンデンサーを新品に交換 ポイント内部の配線を新品に交換 イグニッションコイル(外部抵抗付き)新品に交換(配線は断線無し通電チェック済み) キャブのジェット類つまり確認 番手確認 清掃  点火時期調整 17度~15度位 デスビ内部のプレートAssyがサビサビでしたのでばらしてウエスで磨きCRCを吹き付け ガバナスプリングも錆が出ていたのでCRCを吹き付け(磨き 分解はしていない) バキュームAssy点検 固着無し ホース抜けなし プラグ 純正 4番新品に交換(5番を付けるともっと調子が悪いような感じが・・(ボトボトが・)) プラグは全部均等には焼けなくて何時も1.5.6番がきつね色 その他は黒ずみ感 電磁ポンプ交換 燃料フィルター交換 今まで出た不具合で改善した症状   アフターファイヤー パンパン音(キャブ調整等で改善) アクセル踏んだ加速時のミスファイヤー パスパス音(コイル交換デスビ調整等で改善) アイドリング不調(ポイント類交換 点火時期調整等で改善) 今現在治らない症状 加速時のボトボト感(アクセルを踏んでもブゥオブゥオボトボト・・・・と感じ) 一時期 ポイント交換 コンデンサ交換 点火時期調整 デスビ内部清掃CRC等作業でとても調子よく改善されたように思われましたが  翌日に乗ってみると 又加速時にボトボト出だし調子が悪い 車に乗らない時間がしばらく有ると調子が悪いような 国道等で回転数を上げ運転すると少しは良くなるが街中で渋滞にはまるとボトボトするような・・・? ガバナスプリングの固着気味? 翌日になって症状が悪くなったりする為キャブでは無いような・・・? 良い時と悪い時が有る為・・・? 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6029
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

初歩的なのですが、点火時期のイニシャルを教えてください。 デスビのバキュームホースを抜いて800回転でどのくらいの点火時期でしょうか? タペットクリアランスはインテーク.18、エギゾースト.23以上になっているでしょうか? 油面高さと燃圧はどのくらいでしょうか? ソレ44とのことですが4型でしょうか? インナーベンチュリ径も教えてください。 調子を崩したとのことですが、シンクロは正確な手順で取られているでしょうか? 各リンケージのガタやターンバックル長さとリフトアーム角度などは揃っているでしょうか? 症状からいって初期セットの乱れ、パーコレーション、加速ポンプ系のトラブル、オーバーフローが考えられます。 ちょっと項目が多いのですができるだけがんばって調べて下さい。 当方、50年S30乗り&イジリでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答感謝します。 昨日プラグコードの抵抗を測定したところ  悪い物で3Ω以上の抵抗が有るコードが有った為手持ちの違うコードに変え 4番のプラグで近所を試乗(10分位)後 エンジン停止しプラグ確認したところ  1番から6番まで均等に焼けました しかしその後エンジン再始動し アイドリング状態で15分位放置 その後再試乗(30分位)ではやはりアクセルを急に踏み込むとボトボトいいだし ゆっくり踏むとボトボトいわずスピードは出る様な感じです エンジン調子の良い時と悪い時が有る為迷っています。

関連するQ&A

  • ダイレクトイグニッションについて

    ダイレクトイグニッションの点火時期調整で質問なのですが、 今回、ハイゼツトのエンジン不調で、エンジンを降ろしてヘッドから、クランクシャフトまで自分でオーバーホールしています。 降ろす時は何も考えませんでしたが、ダイレクトイグニッションシステムなのです。 今まで、デスビがあるものしか経験が無いので、エンジンを積んだ時のダイレクトイグニッションの点火時期調整がわからないのですが、タイミングベルトだけ間違いなく付ければ、点火時期等は自動的に調整?されるのでしょうか?

  • 点火時期調整教えてください

    コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • マーチ・発進時のカリカリ音について

    H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。 エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを 早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」 という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。 まず疑ったのは点火時期です。 ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認 しましょうということになり、預けました。 数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬 力が無いので、どうしてもこうなってしまう。ハイオクガソ リンを使うと改善できる」ということでした。 やっぱりこんなもんでしょうか?その時はマーチの点火時期 が手動(デスビがむきだしなので・・・)か、ECCS方式 の制御なのかよくわからなかったのですが、ECCS方式な のでしょうか?(他のHPでECCSと目にした記憶が・・) 何かこんなことしたら改善されるとか、制御方法とかの情報 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(カリカリ音はどーも気になるので)

  • 回答No.1

はじめまして、回答になるかは定かではありませんが 各シリンダーの圧縮比の測定し、バラつきが無い事を確認してください。 後、プラグコードは純正でしょうか?もしも市販の物を使用している場合 純正品への交換をお勧めします。 >加速時のボトボト感(アクセルを踏んでもブゥオブゥオボトボト・・・・と感じ) と表現されていますが、アイドリングは正常で加速時のみエンジンが脈打ちかぶった感じなのでしょうか? >キャブのジェット類つまり確認 番手確認 清掃 乗らない時間が長いとガソリン劣化、また不純物の沈殿等でキャブ内の目詰りも考えられます。 3連キャブ燃料油面調整は問題ないでしょうか? 以上、参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 2年前この車を購入してずっと調子が良かったのですが・・・ ここ最近1~2ヶ月くらい調子を崩しています。 車は1週間に1~2回程度載っていますのでガソリンの腐り等は無いと思います。 油面調整はゲージを持っていない為まだ確認していません。 プラグコードは市販品の為違うものに交換してみます。

関連するQ&A

  • オートバイ、CDI点火時期

    オートバイのCDI点火はタイミング調整が要らないそうですがどうしてですか?! ポイント点火の場合は位置をズラしたり、隙間を調整して点火時期を合わせていましたが、CDIはなぜ調整が要らないのでしょうか。 また、低速と高速の点火時期の進角はどの様になっているのでしょうか?! 出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エンジンの不調について

    最近エンジンが不調になってきました。 症状として低速トルクが細く発進時にエンストしやすいことや、加速中にエンジンがきれいに吹け上がらないことです。 アイドリングが不安定(回転数が上下する)だったため、 デスビのコンタクトポイントを交換した所多少良くはなったのですが、トルクの細さやきれいに吹け上がらない症状は変わりません。 自分としてはイグニッション系の不具合だと思っていますが、ただ単にいろんな所を交換して直すのではなく、原因を特定して先につなげたいと思っています。 エンジン BMC製 948cc A型 (ミニと同じ形式です) デストリュビューター コンタクトポイント式 キャブレター SU 1・1/4 点火時期のズレ・デスビキャップ・ローターの痛みや、イグニッションコイルの故障による不調の症状もわかる方がいたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 点火時期調整

     AE86に乗っています。 デスビからオイルが漏り交換したのですが、 点火時期が交換する前は目盛りがあるところより進んでいたと言われました。 なので今は目盛り一杯の所まで進めておいた言われました。後は感覚で調整しろと言われました。 角度を目盛りより進めることってあるのでしょうか? 感覚で調整する場合 何に注意すればいいでしょうか? 3000回転以下の吹け上がりが悪い感じです。 使用は86エンジンに輸出用ピストンでカムは両方256°だったと思います コンピュータはノーマル+AFCです 当方そんなに詳しくはありません よろしくお願いします。

  • V8ツインデスビのポイント調整。カムシャフトを?

    V8ツインデスビ車のポイント調整で困っています。 2個あるうちのV1-4のポイントは調整できた(みたい)ですが、 もう片方のV5-8のポイント調整ができません。 カムシャフトを廻してポイント調整すると教えられましたが、 カムシャフトを廻すのが面倒になりました。 まず整理したいのですが、ポイントの動きはデスビのカムが回りポイントを押して、 ポイント幅が最大の時にシックネスゲージを調整するのだと、理解しました。 だとすると、V1-4は点火してますからカムシャフトは回りますので、 V5-8側のデスビのカムも回るはず、と思っていた所、回っていません。 (デスビへのプラグ(電源)は抜いてあります。抜いては調整できない??) デスビの構造(カム)とカムシャフトの連動を全く理解していないのですが、 どなたか、教えて頂けますか? なんとかタイミングライトやカムシャフトを回さずにポイント調整(残るV5-8のみ)を したいのです。

  • TCRエスティマデスビについて

    こんにちは、TCR10Wの後期型スーパーチャージャー付きのデスビについて質問です 先日よりタペットカバーとデスビの所からオイル漏れがあり、初めてですが何とか自分で修理しようと始めたのですが、タペットカバーのパッキンは無事交換できたのですが、デスビの方でトラブって困っています 取り敢えず、デスビ本体を外してOリングを交換する所までは順調だったのですが、デスビ本体をエンジン側に取り付ける際に、最後の1Cm位が入ってくれません 色んなサイトを見たり研究はしたつもりだったのですが、困ってしまいました トヨタの方にも行って助言を受けましたが、先端のイカリ型のクルクル回る所を縦にすれば入る 確率は2分の1でダメなら反対にしてみてやってみてくれと言われ遣ってみましたが、ヤハリ最後の1Cm~数ミリが入りません ソコで質問は デスビ本体を車両側に取り付ける際のコツなどが在りましたら教えて頂きたいのと、どの程度の力で押し込めば入るものなのか?ということです あと、このタイプのデスビは、デスビ本体を止めるボルト穴がボルト経と同じなのですが、点火時期の調整は無調整で良いのでしょうか? 我ながら大変な事に手を出してしまったと後悔しています 本当にニッチもサッチも行かなくなって、腕もパンパンで精神的にも参ってきました どなたかお力をお貸しいただければ幸いです

  • フルトラデスビ流用の際の進角カーブについて

    1.4リットルの4気筒のエンジンのポイント式ディストリビューター(以下デスビ)が不安定なので 同じベースのエンジンの違う車種からフルトラ式デスビを流用したいと考えております。 (デスビメーカーはデュセリア。エンジンブロックは共通でキャブレター等が違うようです。) 自分のと同じ車種の排気量1.2リットルの車両では既に試した人がいて、 違う車種の1.1リットルのモデルの物を流用しているそうです。・・・・・・・・(1) 自分の物と同じ車種でも1.2と1.4リットルではデスビの品番が違い、僅かに進角ガバナーの仕様が違います。・・・・・・・・(2) そしてこの車種ではフルトラデスビが装着される事なく生産終了しました。 (1)から、自分の車でも他車のフルトラ流用ができると考えています。 (2)で、同じエンジンブロックでも排気量や仕様が違うと進角カーブが異なるとわかりました。 素人考えでは、(2)の理由がイマイチわかりません(回転の増加にあわせて点火時期を進めるだけならば同じエンジンブロックで同排気量で共通ではないでしょうか) 単純にパワーの出ている仕様のデスビをつけたら良いというものでもないですよね。 そこで、流用の際に、どこまで進角カーブの似た物を選べばよいでしょうか?注意点など教えてください。 (整備本にある進角カーブの図を比較していますが、同じ排気量で1馬力違いの仕様が違うデスビに目星をつけていますが、今ついているポイント式デスビに比べ、500回転ほど高い回転で進角がはじまり、また500回転ほど速く進角しきすようです。) もしくは進角カーブは好みだけで、走らない・壊れる原因になる等は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • CB50Sについて

    現在、程度の良いCB50Sを譲り受けました。 本車種はポイント点火のようですが、 ポイント点火による車種は今回が初めてです。 大体、何キロ毎に交換したほうがよいのか、 調整方法や交換方法が詳しく記載されているサイト等がございましたら、お教え頂けると幸いです。 また、現在でも本車種の新品のコンデンサやポイントは手に入りますか? 無加工で流用できるものでも構いません。 入手先のURLやサイト等をお教え頂けますと幸いです。 そちらも合わせてお教え頂けますと幸いです。 また、前オーナーが相当いじっている様子で、 80ccへのボアアップ、ハイカム、マフラー交換等を行っているようですが、 改めてポイント時期を調整する必要はございますか? まだ、手元に現車が無いため、調子はわかりませんが、 手に入り次第、大切に乗っていくつもりです。 皆様からのご教示、何卒宜しくお願いいたします。

  • トヨタ7K-E エンジンの圧縮上死点とデスビ位置

    トヨタの7K-EエンジンOHVで圧縮上死点とデスビをヘッドを開けてカムを確認したり1番プラグホールにダイヤルゲージを使用する以外に確認する方法は、クランクプーリーを1周又は2周回して行き、スルッと軽くなった所でプーリーの切り欠きが0度の時、デスビのローター部分も1番に来ていれば1番圧縮上死点で、デスビの位置(そのあとタイミングライトで点火時期確認調整)も合ってると思って良いのでしょうか?

  • ドカ単

    近所の方に古いドカ250をもらいました。不動でしたが、キャブの清掃とポイントの清掃でエンジンはかかりました。しかし点火時期の調整方法がわかりません。何方か教えてください。

  • ハーレー ショベルヘッド ポイント調整

    こんばんは。 こちらで毎回大変助けられております。 ショベルFXEを持っております者です。 このたび、キックバックが激しくなったため、ポイントの調整をおこないました。 そこで、他のサイトのポイント調整を拝見しても良く分からなかったので、投稿をさせていただきました。 タイミングホールを見ながら行っているのですが、どのマークに対して調整を行っていいのか分からないので、投稿しました。 画像はクランキング順で出てくるタイミングホールから見えるマークになります。 画像1がリア点火時期、画像2がフロント点火時期、画像3がフロントの圧縮上死点という認識でおります。 今現在の調整は画像3番の下に丸の印がついているもの(圧縮上死点)が中央に来たときに、ポイントカムの一番山の狭い部分の手前、接点が開くか開かないかという感じで調整しています。 調整としてはこれでいいのでしょうか? エンジンがかからないので、なにか間違えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう