• 締切済み

才能のある人が、埋もれて行く時代か?

世の中に、これをやらしたら、と言った才能がある人がいると思います。 ただ、年だから。 若すぎるから。 と、相手にしてもらえない人がいると思いますが? その点、芸能人は、小学生でも、才能があればいいですよね。 何故、社会では、通用しないのでしょうか?

みんなの回答

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.5

>何故、社会では、通用しないのでしょうか? このような質問の仕方をすると、通用しない情報を集まって きやすいです。 逆に、「どうすれば、社会で通用するだろうか」と質問を 日頃からしていくと、通用するような情報が集まってくる と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.4

才能のない奴が既得権益を守っていつまでものさばっているからですね。 しかしそれは芸能界でも同じです。 ただそういう逆境にめげず、世に出ていく力も才能のうちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「才能だけ」で世の中に出られるわけではないからです。 例えば「天才的な野球センス」という才能があってもクラブにも所属せず、なんの実績もなければ相手にされません。 そういう意味で「実績のない人」(=若年者、未経験者)が社会では通用しないのです。 それは他にも回答があるように「昔から」であって今に始まったことではないです。 ただ、昔ならそういう才能のある人は何とか自分でのし上がっていこうという気概があったものですが、現在では「誰かに見つけてもらいたい」「誰かにプロデュースしてもらいたい」といった受け身姿勢な人が増えたので埋もれがちなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ただ、年だから。 >若すぎるから。 >と、相手にしてもらえない人がいると思いますが? 昔からですけどね。 そういう中でも進んでいけるからこそ才能なのでしょう。 そういう中で進んでいけなければ、才能が無いと言う事ですね。 また、いくら才能が有ったって、環境が整っていなければ、そもそも表には出られません。 ですので、環境や自分の事。そして本来の才能のすべてをまとめて才能となるでしょう。 これは最近の話ではなく昔からの話です。 ただ、昔よりは今の方が出てきやすくはなっているんですよ。 TVが有り、一般の人が、公開オーディション番組などから入ると言う方法が出来ました。 昔はこんな物は有りませんでしたので、その分昔よりはチャンスは広がったと言う事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

年配や長くやってるベテランが地位に固執してるから。 下から追い越されるのが怖いんだよ。 >芸能人は、小学生でも、才能があればいいですよね。 芸の才能だけあっても無理。 あの世界は世渡りの才能がないと。 >才能のある人が、埋もれて行く時代か? 昔からだと思うが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結局、才能や境遇に恵まれている人には勝てない。

    どんなに努力したって、結局生まれ持った才能や境遇に恵まれている人には勝てないですよね? 「努力すれば云々…」なんて綺麗事言う人が多いけど、本当にそう思ってるんでしょうか。 不細工は逆立ちしたってイケメンには勝てないし、貧乏な家が良質な教育を与えられる可能性は限りなく低いし、スポーツや芸能関係はモロ才能や境遇が物を言う世界ですよね。 どう考えても「この世の中、努力だけじゃ覆せない事の方が圧倒的に多い」と思います…。 努力努力とバ○の一つ覚えみたいに言う人は多いけど、才能や境遇に恵まれない人が努力でどうにかなるように世の中は出来てるんですか?

  • 世の中になんにも才能無い人なんて居ませんよね?

    世の中になんにも才能無い人なんて居ませんよね? 何やってもうまくいかんなんて人世の中に居ないですよね?何処かに才はあると思うのですが…

  • 才能全く無い自閉症の人はいる?

    サヴァン症候群では無い上に、自閉症独特の才能(記憶力は普通の人と同じ、興味のある分野はあるがいくらこだわって集中しても結果が普通の人に負ける、特定の分野の才能無し)など、ただコミュニケーション力がダメなだけで何の才能も全く無い自閉症の人も世の中にはいるんですか?

  • 才能を持て余した人、才能のない人

    あなたの周りに才能を持て余した人、才能がないのに無理をしている人はいますか? 三期にわたる安部・福田・麻生さんたちは、皆リーダーシップを強く発揮できるような器ではなく失敗の連続。他方、民主党の小沢さんも残念ながらそういった度量はないと思っています。 他方、 中学時代に保健室通いの女の子たちがいたのですが、中には顔だけみるとすごく整ったような子もいたのですが、内向的な性格ゆえにモテませんでした。あれでオシャレをして明るい性格だったら嫉妬を買う人生になったかもしれないのになーとも思ったのですが、片やホストとは思えない顔で仕事をしている人もいます。 また、ある人は文武両道に恵まれながらも、サッカーも辞めて、聞いたことのないような大学に入り、現在はフリーターをやっています。本人の弁では、学歴や社会に対するこだわりはなく、自分の好きなことがやりたい、そうです。 他にもたとえをあげると枚挙にいとまがないのですが、自分からするともったいないなーと言わざるをえないようなことがたくさんあると思います。なのであなたの身の回りの体験について、才能の無駄遣いだなーと思うこと、あるいは才能がないのに無理をする人などを教えてください。

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか?

    高校一年生の女子です。 ある日、私の担任の先生が人間には一人一人産まれ持った才能がありそれを是非いかして欲しいとおっしゃっていました。 私は自分に人より優れた才能と言うものがないと思いました。 勉強も並、スポーツも並、タレント性も特技も特にあるわけでなく、やりたい事もない、本当になんでもないただの女子高生です。習い事もしていましたが、何年やっても上達しませんでした。今思えばきっと才能がなかったんだと思います。 クラスメートでも皆何かしら「絵が上手い」「頭が良い」「スポーツが出来る」などという才能がありました。 あまり気にとめないようにしていたのですが、どうしても先生の言った事が頭の隅に残ってしまい、考えるたびに悲しくなります。 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか? こんな事聞いてる私も情けないですね(´;ω;`) ネガティブな話で結構どうでも良い話ですが聞いてくれてありがとうございます…笑

  • 私より若くとても綺麗で才能のある人が現れて、長く付き合ってる人から「ま

    私より若くとても綺麗で才能のある人が現れて、長く付き合ってる人から「また連絡する」という言葉を最後に頻繁にあった電話がなくなりました。 私がかなう相手でないだけにその人に心を奪われているのは歴然です。 そっとしておく以外ないものでしょうかね…。 こんな経験あまり無いのでかなり凹んでます。 皆さんならどうしますか。

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 才能は人を幸せにすると思いますか?

    才能と人々が評価するものを持つ事は 生きる上では有利だと思います。 しかし  ・嫉妬され悪い噂を流され社会で生き難くなったり  ・些細な言葉すら自慢や侮辱と捉えられ敵意を持たれたり  ・才能を利用しようと善意の皮を被った悪意に晒されたり  ・家族や親戚が自分と比較され理不尽に苦しんだり。 他者の立場、気持ちに疎く、迂闊な言葉を使い自覚が無いと 才能は結局利用されたり嫉妬され苦しむ理由と化す様に見えます。 何気ない日常会話ですら、 才能があり結果収入などに恵まれた人などに対しては かなり差別的な言葉、偏見が、さも正論かの様にささやかれており、 それを諌める良識ある人は減少し続けている様にすら感じます。 (まるで某隣国の国民気質に近付いているかの様な印象すら。) ともあれ質問です。 ・才能はどういう面で人を幸せにすると思いますか? ・才能はどういう面で人を不幸にすると思いますか?

  • パソコンは人の才能を発揮させる機械ですか?

    よくパソコンでプログラミングや3DCGをやっている人の中で、やった結果が素晴らしいと世の中で注目を集めている人がいますが、そういう人達って、パソコン=プログラミングや3DCGの才能があるという事になるんですか? パソコンって人の才能や能力を発揮させられる機械なんですか?

専門家に質問してみよう