• 締切済み

パタンナーに仕事を依頼した場合の報酬は?

知り合いのパタンナーの方にきちんと仕事として子供服のワンピースとレギンスの型紙を作成して頂く場合、料金はどの位お支払いすれば良いでしょうか? ちなみに既製品から商品をほどくことなく型紙を作成して頂きます。 私は全くの素人で初めての事なので、ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• letterman
回答No.1

パターンナーです。 その方に、商品を見せて正直に聞くのが良いと思います。 プロでしたら、商品を見ればどれくらいの仕事量なのかは、判りますので。 会社で商品化するパターンと違いますので、確認した方が早いですよ。 簡単な作り方説明書を付けたり、生地の見積もりもお願いすると変わってきますし。

muu-san
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 知り合いのパタンナーの方は今専業主婦をされており、お金なんて要らないよ~と言って下さるのです。 お礼はしたいので、だいたいの相場がわかれば助かるのですが…。