• ベストアンサー

元抜毛症? 髪の毛は生えますか?

タイトルの通り、 おそらく少し前まで抜毛症だったような気がします。症状はそんなに酷くなかった気がしますが、昔より髪の量が少なくなった気がして、頭頂部なんかが気になってしまいます。周りから髪薄いね、と言われる事も無いのですが、自分としてはもう少しだけボリュームが欲しいです。今は全く抜いていません。 そこで質問なのですが、私は現在高3なのですが、これから髪の毛はちゃんと生えて来るでしょうか?とても不安です・・・。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ororogi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

もと抜毛癖(トリコチロマニー)です。中学2年から高校2年くらいまでひどい症状でした。今は20代後半です。 抜いては毛根を噛みの繰り返しで、学校がおわるころには自分の机のまわりは毛だらけだったように思います。その後抜きすぎて薄くなってしまうことを恐れ、必死でこらえると同時にあなたと同じ疑問を持ち不安に思いながら過ごしました。 結論から言うと、多分大丈夫です。男性型脱毛症が始まってしまうとまた話は別なのでしょうが、私の髪の濃さはその後ほぼ元通りに回復し、貴方と同じ「ちょっと気になるような気もするけど、誰にも指摘されない」レベルで保たれています。

lily041605
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。ちょっと安心しました、有難うございました!

関連するQ&A

  • 髪の毛を抜いてしまう癖を直したいのですが。抜毛症?

    私は、傷んだ髪やビビっている髪を 抜いてしまう癖があります。 触ってみて、でこぼこしていたり うねうねしていると、つい気になって その場で抜いてしまうんです。 とくに、気になりやすい分け目(頭頂部)の あたりから生えていて、表面にある髪を よく抜いてしまいます。 その結果、心なしか、分け目のあたりの 頭皮が前より見えるようになってきた!? これは薄くなってきたということなのかなと 心配しています。 さらに、分け目のあたりを指で触ってみると、 ちくちく、短めな髪が生えています。 これが長くなってくれればいいのですが、 抜毛症って、抜いたあたりの毛が短くなって 伸びなくなる…みたいなことを聞いたことがあるので やはり私は抜毛症なのでしょうか。 ちなみに、ストレスのせいで髪を抜きたくなるとか そういうことは全くありません。 傷んだ髪の手触りが悪いので、 ぬいちゃおう、と思ってしまうだけです^^; 手癖を自主規制して直そうとはしていますが、 なかなか難しいです。 何かよい方法はないものでしょうか? どなたかアドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 爪かみ、抜毛症がやめられない人にアドバイスください

    爪噛み&爪むき?と、抜毛症(髪を手ぐしで梳きながら、髪を抜いている)をしている人がいます。 爪噛みは、マニキュアをしましたが、それでもかむのを止めません。 それでも、我慢して2週間伸び始めると、爪の端っこが気になって指ではじくようにして 柔らかい爪をむいてしまうそうです。一度向いたら、はがしてしまってます。 抜毛症に対しては、髪を肩くらいの長さにしました。 少しは減ってきたものの、頭頂部は薄くなってきてます。 20代の女性なので、髪の毛は気になってるようですが、これもやめられないでいます。 抜毛症は小学生の頃からやってて、そのときハゲ、皮膚科で治療しましたが 処方された薬が強く天パーになってしまったので、もう病院に行くつもりはないと言ってます。 でも、みっともないので止めたいと訴えてきます。 どうしたら、彼女のクセを治せるでしょうか? 経験者でクセを克服したというかた、特に宜しくお願いします。

  • 髪の毛について

    現在19歳の男です。 3ヶ月くらい前から頭髪のことで悩んでいます。 内容は ・髪の毛が細くなっている。 ・頭頂部周辺にかゆみがある。(かくとフケがでることもあります) ・髪の毛が以前に比べ、柔らかくボリュームがない。 ・頭皮からいやな臭いがするときがある。 ・抜けた髪の毛根にフケのかたまりのようなものがついているときがある。 フケに関しては、頭のかゆい部分をかいたときに爪にやわらかいフケが付着することがあります。 全体的に髪が細く、柔らかくボリュームがなくなってしまっています。 髪を洗った後でも頭皮からいやな臭いがするときがあります。 髪の毛に元気がなくとても悩んでいます。 髪の毛によい食事やこのような症状の対策 また、このような悩みを相談できる専門医などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 長い抜毛症のあと、髪は生えてくるんでしょうか?

    現在19歳の男です。 長い間自分で髪を抜いてしまう抜毛症であり、現在抜かなくなり抜毛症は治ったのですが、その後髪がちゃんと生えてこず、心配でたまりません。 小学校高学年の頃持病のアトピーの悪化に伴うかたちで髪を抜きはじめ、それから8、9年間生えては抜きを毛抜きなどで繰り返してきました。 しかし2年ほど前から精神・アトピー両面での復調もあり、抜く頻度がじょじょに少なくなり、半年ほど前から現在までずっと抜いていません。 発症して数年してからだと思うのですが、側頭部と生え際の髪が細く・やわらかく・密度が薄くなったように感じていました。 その後抜毛が収まっても、頭頂部や後頭部はもう剛毛がしっかり生え揃っているのに、側頭部(ウド鈴木が刈っている範囲らへんです)は、わずかにしか生えてこず、密度が薄かったり、円形脱毛のように全く生えてない部分が多くあったり、生える毛もやわらかく細かったりして、とても悩んでいます。 この後生えてくればいいのですが、抜毛を繰り返して毛母細胞を傷つけると髪が生えてこなくなるときいたので、せっかく頑張って抜毛症を克服したのにこのままこの頭で一生過ごさなくてはいけないのではないかと不安でしょうがありません。 改善の余地はあるのでしょうか? またもしもう生えないのであれば、割り切るためにその確証が欲しいのですが、検査などはできるのでしょうか? できるのであればどこでやっていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛を抜いてしまう癖、抜毛症について

    高校一年生、15歳の女です。 だいぶ前から髪の毛を抜いてしまう癖があり、もう6年以上は抜き続けています。 同じ所ばかり抜いてしまうので、そこの部分だけ薄いです 最近は、前と比べると抜く量も多くなってきている気が…。 家は毎度のことですが、学校や塾などでも抜くようになってしまい、だんだん酷くなってきているのを感じます。 この癖が抜毛症であるということを最近知ったのですが、その抜毛症について親に相談してみたところ、そこまで真剣に聞いてくれませんでしたorz 本当に早くやめられるようになりたいのですが…。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 治療薬があると聞いたのですが、本当に治るのでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします。

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • 抜毛症は自力で治せますか?

    はじめまして。 私は小学校の高学年の時から抜毛症です。 イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。 最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。 どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。 『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。 抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか? 自力で治す方法があったら教えてください。

  • 抜毛症…?

    数年前から髪をいじる癖があり、治りません。 抜毛症かな?と思ったのですが、私の場合は、髪の先端を爪で扱いて散々痛め付けてそのまま爪で切ることが多いです。 半分くらいは失敗して抜けますけど…、「抜きたい」から抜くというより異物排除したいという感じです。 他には切れ毛、チリチリした毛、少し引っ張っただけでスルッと抜ける毛を探して弄ってしまいます。 特にストレスが溜まっている時に…というわけでもなく、勉強中や考え事をしている時など、頭を働かせている時にいつの間にか手が頭の上にいきます。 こんなことを続けてきた結果、利き手と逆側に500円玉以上の禿が2つできてしまいました。 最近では禿の部分に生えかけた、極短い毛をわざわざピンセットを使って抜いたり…… 今は幸い、頭頂部の髪で隠すことが出来ているのですが、かなり危ない状態です。 以前、指に絆創膏を巻いて抜かないようにしてみたのですが、結構効果はあったものの、あんまり絆創膏期間が長かったため友達や親に不審がられてしまいました。 また帽子も学校があるので厳しいです。 わがままかもしれませんが、禿が出来ていることを周りの人に絶対に知られたくないのです。 これ以外の方法で、髪を弄るのを止められる方法がありましたら教えてください。

  • 髪の毛の長さの測り方

    肩甲骨の下の部分まで髪がある ロングヘアーなのですが 子供に 何センチ位あるの?と聞かれて 答えれませんでした。 髪の毛の長さってまず測ることは無いと思いますが どのように測るのでしょうか?頭頂部から一番長い髪の毛先までの長さなのでしょうか?ご存知の方 是非教えてください。

専門家に質問してみよう