• ベストアンサー

髪の毛の長さの測り方

肩甲骨の下の部分まで髪がある ロングヘアーなのですが 子供に 何センチ位あるの?と聞かれて 答えれませんでした。 髪の毛の長さってまず測ることは無いと思いますが どのように測るのでしょうか?頭頂部から一番長い髪の毛先までの長さなのでしょうか?ご存知の方 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 基本的には髪の毛の長さは頭皮からの長さになります。 後ろの毛の長さはうなじからそこから生えてる毛の毛先までの長さです。 段が入っていないヘアスタイルならば、当然トップの長さが一番長いですね。(頭頂部からその毛の毛先までの長さ) 計る場所によって長さが変わってきますので、 お子さんと一緒に何ヶ所か計ってみると面白いですよ。