• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアロ取付の板金塗装屋

数日前にエアロの件で色々と質問させて頂きましたS15乗りです エアロ取付をお願いする板金塗装屋で少し悩んでいます というのも、ディーラーにお願いするといい、との意見を頂いたのですが 他にも色々見積もりしてもらった所、ディーラーにお願いするよりも遥かに安い所が2か所ほどあったので 皆さんの意見を聞きたく、質問させて頂きます。 以下、エアロ取付、塗装(フロント、リアバンパー、サイドステップの3点)の費用 ホンダ(隣なので...w):20万 カークラフトノブ:12万 http://www.t3-nob.com/index.html T-BOX:6万 http://www.f-tbox.jp/body/earo_frp.html 個人的にはT-BOXが安いので、安くできた分他の所に手を加えようと思っていますが。。。 皆さんならどれを選びますか? 簡単で構いませんので、暇な時にでも返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

安いのには理由があります。 通常FRPやポリに塗装する場合、塗料に柔軟性や耐久性を持たせるためプライマー呼ばれる柔軟材を混ぜます。これを混ぜることで柔らかいパーツでも塗料が剥げ落ちることが無くなりますが、乾燥時間がとても時間かかるのです。工場側にしれみれば、その間他車の作業ができなくなるわけですから、工費も割高になるわけ。 安いところはこのあたりを省くわけです。出来上がって直ぐは、ぱっと見わかりませんが、数ヶ月するとあちこち塗装が剥げ落ちてきます。特にフロントは小さな跳ね石が当たれば顕著に剥げ落ちてきます。 安いところは「それなり」ってことなんですよ。 もうひとつ、エアロはどちらのメーカーかわかりませんが、純正でもなく、安いものですと木製の型で作られていますから、最初から歪んでいたり、車両との合わせ具合に不具合があって当然なんです。切った張ったの技術的な問題も出てきます。ある程度経験のある工場へ依頼することですね。

質問者からのお礼

安い所はそれ相当の仕上がり、という感じになるようですね 返答ありがとうございました、参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

施工済み実車を確認しないとなんとも・・・。 お店で施工済み実車を見せてもらいあなたが納得できるレベルなら安いところでもいいんじゃないですか。 当たり前ですが、安いのには必ず訳があります。 塗料をけちっている、塗装が下手、取り付けが下手、などなど その辺を納得して安い所に頼みましょう。

質問者からのお礼

ですよね・・・ カークラフトのほうは作業工程など載せられてるので、 安心出来る所はあるのですが、T-BOXはあまりそういうのがなく、 少し不安でもありました