• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塗装料と加工料について(>_<)/

この度フロント&リアバンパーとサイドステップをネットにて購入したのですがこれらの物を板金屋に持って行くと取付費用とか塗装料はどれぐらい掛かるものなのでしょうか?? 板金経験がまったくございませんのでどれぐらい掛かるものなのかと頭を悩ませています(;_;)/~~~ どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください(>_<)/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元板金屋です。 FRP系の作業メインでやってました。 金額的には#2さんくらいの金額でした。 ただ製品によっては表面のうねりとかファイバーの模様(ケロイド状に表面に出ている)なんかがむごい場合がありますし、極端な場合かなりの加工をしないと付かない!(特にコピー品なんか)場合すら当たり前にありますのでどこまでの仕上げを希望するかによってかなり違ってきますね。 また中古の場合ちょっとした割れに見えてもひび割れ模様が広範囲に広がっている場合もありますので要注意です。 いずれにしてもFRP系のことが得意なお店を選ぶことは重要だと思います。 ねじ固定部の補強とか細かい処理によって持ちがかなり違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大きさも値段に左右されるとは識りませんでした…(-_-;) RSP13に取付けるんですがフロント&リアは結構大きいですから値段もそれなりにしそうですねぇ~(/_;) 御回答ありがとうございます(*^。^*)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

>2万円というのは1パーツという事で宜しいんでしょうか いえ、前後バンパーということでそのくらいかなという感じです。私の家内はしょっちゅうあちこちをこすってくれるので、年に一度、車全体のタッチアップを頼むのが常で、鈑金、塗装を入れて4万くらいでやって貰っているので、鈑金なしだとこのくらいでやってくれるの ではないかという推測値です。ちょっと安すぎるでしょうね?(^_^;) 外してあるので尚更簡単だと見たのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1さんの2万円というのは、取り付け工賃orパーツ1点あたりのことだと思いますので補足しておきます。 塗装取付なら、フロント3万・リア3万位からでしょうか。サイドステップはものにもよりますので1~4万程度からだと思います。また、パーツの大きさによっても全然違います。 全部で10万円~15万円程度みておけば良いのではないでしょうか?店によって相当違いますので、何か所かで見積もりされることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以外に掛かるものなんですねぇ~(゜-゜) 10万円以上ならローンとか組めるんならなんとかそれでやってみたいと思います(*^。^*)/ 御回答有り難うございました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

交渉次第ですが、2万円くらいでやって貰えるのではないでしょうか? ディーラーではなく、鈑金塗装屋さんへ持って行くことになるのですが、個人営業が殆どですからネゴは利きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2万円というのは1パーツという事で宜しいんでしょうか??ともあれ御返答有り難うございます!!