• 締切済み

相続と離婚

はじめまして。今実家の相続のことと離婚のことで悩んでます。 昨年父が亡くなり、兄が経営していた店が悪くなり、実家を続けて1年になります。 今年店をほしい人が現れ、2千万上乗せの1億8千万で購入してくれることになりました。 しかし兄が店が見つからないことに相談もなく相手に断ってしまいました。 それまでにも兄は上乗せの2千万がほしいので私に言わず、主人や主人の実家に電話して、私が騒ぎ立ててるようなことを言いふらすのでした。 私がそれを知り、電話や会いに行くも逃げて相手になりません。 しまいには断りその話はなくなり、私に入る3千万はなくなり、購入しようと思っていたマンションも夢になりました。これを購入して経営しようと思ってたのです。 それも兄が主人に電話したので余計私と主人の中が悪くなり、離婚を言われていて、今は貯金もカードも使えません。生活費を渡さないのも犯罪と思います。 こんな惨めな思いをして離婚もちょうどいいと思っていただけに兄が許せません。 相談もなく侮辱だと思います。 母も兄に店をうわばれ、家賃ももらえないし、弟も従業員です。だから2人に月20万は渡すよういとこのおじさんと話し合い決めました。 明後日父の相続のことで税理士と話し合い、分割の方法を決めるといいます。兄も母も先を考えない人なので、相続税を払わないよう母と私たち3人で分割相続すればいいといいます。しかし、私は兄がこのままでは店の権利も財産も持っていくと思います。 それは店を売らない限り財産なんてないのですから。 親戚の人は私に売り上げから少し渡すべきといいますが、兄ははたらいてないなら渡す必要ないといいます。 兄は得してばかりです。私もこの土地で店をやりたいです。 兄は店は継いだものの高級から居酒屋にしました。 いずれつぶれるかもしれません。 私は兄を訴えようか考えてます。 慰謝料と今後の費用を請求出来ませんか?またいい方法はないでしょうか?又主人にもこのままではいけませんからどうしたらよいのでしょうか? 主人は今まで貯金したもので払えばいいといいます。贅沢はしてません。子供のために貯金しただけです。 助けてください

noname#144274

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

>このまま分割相続しても私はこの店を売らない限りお金が出来ないので死ぬまでお金は入りません。 何を仰いますか、(その「売らない限り」と言う方法は裁判所ですればいいです。) yumoe さんは相続人でしよう。 そして、その「店」と言うのは、相続財産でしよう。 それならば、共有物分割訴訟で、まるごと競売すれば、いいです。 裁判所としては分割の話し合いが決裂すれば競売します。 その代金は裁判所が各持分割合に応じて配当しますので、裁判所にお金を取りに行けば貰えます。 一連のその手続きは少々難しいので弁護士の仕事となりますが、「死ぬまでお金は入りません。」とは、とんでもないことです。

• tk-kubota
回答No.3

「昨年父が亡くなり・・・」と言うことは、ryumoeさんの実の父が亡くなったのですか ? それで「昨年」と言うことであれば、最早、法定相続となっていますよね。 それでしたら、兄の単独では売却できないです。 「兄が勝手に断った。」と言うことはあり得ないです。相続人全員が協力しないと売却できないです。 また「2千万上乗せの1億8千万で」と言うことが1億6千万円の負債があり2千万上乗せの1億8千万で売却が決まっていた、と言うことであれば、負債も法定相続しますが、それはどのようになっていますか ? 次に「私に入る3千万はなくなり」と言いますが、その数値はどこから出てきた数値ですか ? それらがわからないと、回答はできませんが「慰謝料と今後の費用を請求出来ませんか?」と言う点は、ご指摘の内容だけでは、法律的な構成が不明のため「できません。」と言う他ないです。

質問者

補足

3名の方、回答ありがとうございます。捕捉します。 父が昨年亡くなり、その前1年前に父が倒れてしまい、1年入院後になくなりました。 倒れて兄が店をやり始めました。 これは父や母の希望とは違います。兄が今まで自分が経営していた店をたたんだ為でもあります。 今年になり、うちの店をほしい人が現れました。 上乗せして買ってくれるというのです。大規模開発のためです。 ただし1人でも反対する人がいれば買いませんということ。兄も母も皆賛成でした。 しかしその後私の知らないところで兄は勝手に交渉をしていて、次の店が見つからないので売りたくなくなったようです。そして勝手に母に相談もなく、「今回はなし」と相手に言い話はなくなりました。 私はその前に親族の前で兄と話した時に、分け前のことを話し合い、私には3千万円入ることがわかり、そのお金でマンションを購入しようと思ってたのです。 離婚のことも考えてましたから。 しかし、兄は断ってないと嘘をつき、今も私を避けてます。 店に借金はありません。 このまま分割相続しても私はこの店を売らない限りお金が出来ないので死ぬまでお金は入りません。 それをしたのは兄です。 離婚に追いやったのも。 普通会社なら役員は報酬があると思います。 それもいまだにありません。小さな個人経営の料理やですが今は儲けはかなり出ています。 よろしくお願いします。

• kgrjy
回答No.2

肝心な部分が、見えてきません。補足願います。 >昨年父が亡くなり、兄が経営していた店が悪くなり、実家を続けて1年になります。 亡くなった父が、生前店を経営していないのでしたら、父の遺産でなく、経営していた兄の物です、 そうでなく父が経営していた店を、父の死後兄が引き継いで1年になるが、経営悪化したということでしょうか。 それなら、店は個人事業でしょうか、法人経営でしょうか、そのどちらかで回答が違ってきます。 法人なら、父の所有する株式(出資)をどう分割するかで、おしましです。 個人経営だったのであれば、店の資産だけでなく、抱えている借金も合わせて評価し、相続財産とします。税理士さんが評価してくれるでしょう。 おおくとった人は、少ない人に償い金(現金)をわたして、それで遺産分割協議とすることがあります。店の評価額、拠出する人の資力によりますが。 「店がみつからない」?「家賃もらえない」?と、不明な点が多々ありますが、あえて触れません。

• datchi417
回答No.1

相続財産については、相続についての裁判を地裁でやれば結論はでます。 で、もしお父さんのお店に借金(経営が順調でも改装工事やお店で使う機器の購入で借金がある場合がありますよ)があった場合、その借金も相続することになります。 プラスの財産が多ければ、多少なりともお金をもらえるでしょうが、マイナスが多ければ、あなたは逆にお金を支払うことになりますが、そこは大丈夫でしょうか?