• ベストアンサー

ベルリンの壁について

ベルリンの壁は何故崩壊したのですか?教えてください。

noname#259684
noname#259684
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

いや一言で説明するのは大変。 まずはこんなところで基本的な部分を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%81%E5%B4%A9%E5%A3%8A 結局は、 ・ソ連という後ろ盾が無くなったこと ・他の東欧諸国での民主化の進展 という大きな情勢の転換に当時の東ドイツの首脳が有効な対策が取れなかった (高齢になったホーネッカーの病状の進展とホーネッカー以外の幹部にリーダーシップが無かった) ざっと言えば。

その他の回答 (1)

回答No.2

確か東ドイツが海外旅行の緩和を検討していたのが、 1.それを誤って「決定」と発表してしまい、 2.それを誤って「完全自由化」と報道されてしまい、 それを信じた東ドイツ市民が国境のゲートに殺到したところ、 3.それを誤って「暴動」と思った警備兵がゲートを開けてしまい、 事実上壁は崩壊した。 もちろん、最初の検討が始まったのは、東ドイツ国内の不満が高まっていたためで、 そこに端を発しているのは間違いないことです。