• ベストアンサー

辞令

別の支店へ異動してほしいと言われました。 今行っている支店は、距離は15キロはどです。異動を命じられている支店は50キロほど離れてます。 もし、断り辞めて欲しいといわれたら、一身上の都合で辞めないといけないのでしょうか?? まだ辞めるとは決まってませんが、もし一身上で辞めるのは納得いかないので、もし何か良い対処法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy12
回答No.2

簡単に書きます。 「辞令=命令」です 社員は会社の命令を受ける立場に有ります。 因みに残業は「お願い、頼み」扱いなので受けなくても良いとされています。 基本として「労働時間(勤務時間)」に関わる物は全てが「命令」です。 たとえ、社長の孫の世話を仕事中(残業以外)頼まれても、その頼むまれた内容自体が「社長直々の命令になります。」 上に残業と書いたのは、残業はいくら上司が命令しても「労働時間外なので頼み扱いになるから」です。 なので、転勤、異動、昇進、降格全て命令なので受けなければいけません。 その転勤の為に引っ越す、引っ越さないはあなたの自由です。 だからと言って、就業時間に間に合わなければクビ確実なので、皆ほとんどが引っ越す訳です。 もちろん、社宅等は「会社の善意」に当たります。 「悲しいかな人は会社に使われる」 これが産業社会以降の社会性です。

uuhhsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 今回は辞令という形で伝えられましたが、おそらく会社側は私を辞めさせたいのだと思います。今年中に結婚をして、子供もそろそろ・・と思っていた矢先の話しだったので(ちなみに私は30代女性です)。 今、育児休暇中の女性がいるのですが、休暇を取らせたにもかかわらず、休暇が終わったらそのまま退職させるというのです。その件で問題になっているようで、育児休暇を考えていた私には、その前に自己退職させるように仕向けたと思われます。愚痴になってしまい申し訳ありません。 ここは、すっぱりと辞め新しい生活に気持ちを向けたいと思います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

基本的に会社には社員に対して必要な部署への移動を命ずることができます。 勿論常識的に勤務が困難な場合や到底通うことができないような場合はその事情次第ということはあるかもしれませんが、その程度の距離では今の日本ではぎりぎり通勤圏内では無いでしょうか。 このあたりは人事と話し合っていただくのが最も現実的ですが、一度出た辞令の撤回は困難でしょうね。 会社は格別あなたの退職を迫っているのでも無いので、それで辞める場合は自己都合ですね。これは仕方ありません。 それが不満ならば裁判をするかということになりますが、多分確実に勝てるということでは無いでしょう。 従って現実策としてはあなたがどうしても通勤ができないのならばその事情を熱心に訴えてみることかもしれません。どのその場合は会社にはしかるべき社宅を用意するという方法もありますから、あなたの思うようになるかは判らないですね。 あなたの入社の事情や家庭環境が判りませんが、一般論としては撤回は難しい話では無いでしょうか。

uuhhsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 今回は辞令という形で伝えられましたが、おそらく会社側は私を辞めさせたいのだと思います。今年中に結婚をして、子供もそろそろ・・と思っていた矢先の話しだったので(ちなみに私は30代女性です)。 今、育児休暇中の女性がいるのですが、休暇を取らせたにもかかわらず、休暇が終わったらそのまま退職させるというのです。その件で問題になっているようで、育児休暇を考えていた私には、その前に自己退職させるように仕向けたと思われます。愚痴になってしまい申し訳ありません。 ここは、すっぱりと辞め新しい生活に気持ちを向けたいと思います。