• ベストアンサー

落ちました。

三菱レグナムの平成11年式に乗っています。ターボ車でないGDIエンジンです。20万キロ近くまで走行しています。つい最近突然、以下のような症状がでました。 ・エンジンをかけてブレーキを踏んだ状態の停止状態では回転数が400回転から1,200回転まで上下し安定せず、車体が揺れるほどエンジンが振動する。 ・加速させても、エンジンが断続的な感じで回っており、加速が以前のようにスムーズでない。 ・燃費が少なくとも30%以上は落ちた。 ・発進時にエンストすることがある。 以上のような症状なのですが、原因として何が考えられるでしょうか? 私が車ド素人ながら思うのが、死んでいるプラグがあるのではないかと思っています。 どなたかお詳しい方の見解を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#204947
noname#204947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

スパークプラグなどの点火不良でシリンダーがひとつ死んでいるのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

同じレグナム乗りです。 既に回答にあるとおり、 GDIの不具合としては構造的に良く知られた所ですね。 =カーボン堆積 このカーボンは噴射ポンプ、エンジン上部およびマフラー(エキゾースト部)など 全て外して清掃・交換する作業が必要になるので、 およそ30万円程度掛かります。 ですので、このあたりのレグナムは みんな廃車になっています。 軽微な故障ではありません。 20万kmも走れば十分といわれる車体です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

GDIエンジンですから (トヨタのリーンバーンと同様に) ヘッド周りをごっそり綺麗にしなければいけないです。 費用は結構必要です。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

GDIエンジンということで気になるのは、バルブにカーボンが堆積して閉鎖不良などの不具合を起こしている可能性でしょうか。 結構有名な持病で、知り合いもエンジン交換となりました。 あとは、センサー類の異常も考えられますので、ディーラーでコンピューターをECUに繋いで診断してもらったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • ターボチャージャーが真赤

    ボルボS60、2.4Tに乗っています。 エンジンを始動してすぐに走行、いつもよりシフトアップが遅く4000回転まで回ってしまいました。エンジンが冷えているときはシフトタイミングが遅くなるらしいです。交差点で発進するときにニュートラルのまま、また4000回転まで回してしまい、Dレンジへ。 このときから加速が鈍い、高速に入り、いつもより加速が鈍い。気がついたらフルスロットルになっている。瞬間燃費もいつもより20%ダウンで車体の重さを感じました。気になったので、パーキングで停車、ボンネットを開けるとターボが真赤なのです。異常音は感じられませんでしたが、120Km/hで走行後、こんなに高温になるものでしょうか?その後は、80Km/hで抑えて走行。燃費も20%ダウン、10Km/L行きません。(通常12から15) 帰宅後、同様にエンジンを掛けた状態でターボはオレンジ色にうっすら光っています。なにやら、コロコロ音が聞こえます。暫くクールダウンしてからエンジンを停車。走行後でも回ったことが無い電動冷却ファンが回っています。2,3分回っていたかと思います。 心配なので翌日整備に向かいました、できるだけ加速しない走行をしましたが、ビュイーンという微かな音が聞こえます。しかし、燃費表示は通常に戻っています。 ターボの故障でしょうか?オイルポンプも怪しい?のでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けますか。 デーラーで車検整備を行って3週間なので、保証してもらいたいと思っていますが、...

  • 三菱ディオン(GDIターボ)のノッキングについて

    H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km) 走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。 現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状) それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ) 特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。 改善のための心当たりなどありましたら教えてください。 《その他》 ・ガソリンは常にハイオクを使用 ・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20(固さはメーカー推奨)を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更) ・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。 ・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好) エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走ります。 ノックセンサーの不良も考えられますが、他の状況(急加速したり、ギヤが1~3速になってるとき)ではノッキングしないので疑いは薄いと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • 回転数が低くなる理由って何?

    ZZR1100D1に乗っています。 最近朝バイクのエンジンをかけて発進しようとするとエンストします。 エンジンはかかり、しっかり暖気もして、アイドリングも正常にするんですが、 いざ発進しようとクラッチを入れてつなげようとするとストンと回転数が下がってエンストしかけます。 あわてて、クラッチを握ると、またアイドリングします。 なっかなか発進しないのですが、10分位何度も格闘していると、突然発進出来るようになります。 それ以降はバイクを止めてもすぐ発進できます。 しかししばらくバイクをおいておいて、今度、帰る時になったらまた同じ症状になります。 最近段々その格闘しないといけない時間が長くなり、エンジンが熱くなってファンが回転するほどになっていても、発進出来ないこともよくあります。 これはどうしてなのでしょうか・・。

  • エンジンが錆びる?

    自分は常に低燃費運転として急発進急加速をしないようにしています。 しかし先日ちょっと車に詳しい友達が 「たまに急加速などしてエンジンを高回転させないと錆びてしまうよ」 と言っていました。 それって本当なのですか?

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • MT車の発進の仕方について教えてください。

    MT車の発進の仕方について教えてください。 私が乗っている車はシルビアS15の6速に乗っているのですが、エンジンやタービンは特にいじっておらず、吸排気のライトチューンです。まだ7万キロ台で新しくもなく極端に古くもなく メンテナンスもほどよくやっており、特に故障している所もありません。 発進する時、1速での加速が4、5千回転辺りからあきらかにトルクが抜けているというか、 パワーが続かない気がします。 1速でそこまで加速する必要はないと思うのですが、 一度NAのセリカを運転させてもらったことがあるのですが、あきらかに私の車より1速の発進と加速がスムーズでした 免許取ってからずっとターボ車ですが、ターボの発進はこういうものなのかと悩んでしまいます。 やはり安定している3千回転くらいでさっさと2速にあげてしまったほうが速い加速ができるのでしょうか? みなさんの意見お願いします。

  • オペルオメガ エンジン不調

    昨日、急にエンジンが不調となりましたのでお尋ねします。 車種はオペル オメガワゴン CD2500cc 98モデルです。 午後から夕方まで買い物で使用し、一旦エンジンを止めて 夜間に再始動してから不調となりました。 エンジンの様子は (1)アイドリング時に回転数が落ち着かない。  (止まりそうなので高めに保っている感じ) (2)発進時にスムーズに吹か上がらない。  (ブスブスともたつく感じだがある程度の速度で問題なし) (3)信号等で減速停車寸前でエンストしそうな感じ。 (4)加速して80キロに達するとガタガタとエンジンからの振動が出る。  (ホイルバランスが強度に狂ってるような縦振動) (5)80キロ以上でもアクセルを離すと振動が止まる。 当方、日曜しか休日がないため、次の日曜にヤナセへ 持ち込む予定ですがどのような不調なのか気になって 仕方がありません。 上記のような症状で心当たりの方、居られましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • ワゴンR アイドル時の振動について

    11年式MC21Sに乗っています。車については素人なのでみなさんの意見をうかかがいたいです。よろしくお願いします。 【症状】  ・エンジンが完全に温まっている状態でも回転数の針が激しく上下し、ライトの光が暗くなったりし、エンジンルームを震源としてエンジンブレーキがかかったような断続的な振動で車全体が揺れます。  ・徐行くらいのスピードで走っていると、このエンジンブレーキのような振動によってグングンと引っ張られるような状態になります。  ・さらに、アクセルを踏み込んでも後ろに引っ張られるような衝撃によって回転数も3000くらいまでしか上がらず、スピードももちろんでなくなります。ゆっくりならなんとかスピードは出ますが振動がやみません。 以上のような症状でディーラーに持っていきましたが原因がわからずじまいです。。アイドリング不安定ならまだしも、振動が体が揺れてしまうくらいの揺れなので困っています。 プラグは交換しましたが改善されません。 学生でお金がないのでなるべく確実な方法で直したいと思っています。同じような症状で悩まれて解決したことがある方、このような症状に詳しい方いましたらアドバイスいただければうれしいです! お願いします。