• ベストアンサー

責任 旅行 金

彼氏と旅行にいこうと、計画をかなり前から立てていて、予約と入金をしていました。 しかし、会社で休みを申請し上からの許可をいただいていたのですが、いざ勤務一覧をみると私のちょっとしたミスで通常勤務になっていました。 彼氏に相談すると、「キャンセルできないから、金全額払って。悪いのは責任とって休みとれないことなんだし」 っていってました。 しかし、その金額や〇○万円。 すぐに返せる金額ではありません。 責任を感じているだけに、やはり返すべきなのか悩んでますが、みなさんはどう考えます?

noname#182662
noname#182662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

気になったのはそんなに切羽詰まった状況なんですか? キャンセル出来ないって…。 なんとか「私がキャンセル出来るかかけあってみるよ、私の責任だし」と自分の手に主導権を持ってきた方がいいと思います。 旅行会社に自分から電話すればキャンセル可能か、全額支払いが妥当かどうか、解るでしょう。 それで旅行会社からキャンセル出来ない、全額かかると言われたら言い逃れは出来ませんが。 ただ彼も楽しみにしていたでしょうからショックを受けています。怒っている部分もあります。 なので、その辺のケアは大事です。 (何かで埋め合わせは考えた方がいいですね)

noname#182662
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 切羽詰まってたのは、喧嘩したり、お金が絡んでいたからはやめに何とかしたかったから、意見ききたかったからです。 キャンセル料金は旅行会社に聞いて、帰ってこないことが確認されました。 私も行きたかったから、お金さえ返せばって言われたことがなんかムカついてしまって。でも、いろんなアドバイスもらうことで、自分の幼稚さに気づきました。ありがとうございました。なんとかお金は返すつもりです。

その他の回答 (2)

noname#144782
noname#144782
回答No.2

割り勘の旅行で、キャンセル? 全部、彼氏持ち? いずれにしてもまあ、埋め合わせは必要だと思います。 あとから、 ・やっぱり損失を少なく ・私は決して悪くない(責任感じてるし) というのは、いかにも女のムカつくところというか。。(失礼) 踏み倒す大義名分をここから得ようという計算? 私は返そうと思ったんだけど、ネットで気にしなくてもいいって意見もあったし。。みたいな。 「一生懸命会社にもかけあって調整したんだけど、(><)」 「全部借金してでも返すわ!」 など言えば、払わなくて済む流れになるかもしれません。

noname#182662
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。 しっかり彼氏に誤って、お金を返したいとおもいます。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

状況がよくわからないんですが、もう既に入金しているのに返せないってどういう事ですか?彼氏に立て替えてもらってた事なのかな?

関連するQ&A

  • 会社のお金を紛失、責任は?

    営業所勤務です。 毎日売上金を2人が銀行に入金して帰る当番制になっています。 実際は1人でしていて、昨日当番の私ももう一人に頼んで帰ったのですが、その人が現金入りの袋を所内に置いたまま忘れて帰ってしまい、翌日紛失判明。。。 営業所の鍵はかけており、多分内部の犯行。当番以外の人と思っているのですが、もちろんダレが、というのは分からず、当番2人が責任をとり全額給与からひかれそう。うまくいっても表面上2人の給与からひかれ、実際は所員全員で紛失金を負担となりそう。 紛失金は40万程で個人では結構な金額です。 なにか会社負担となるような方法はないのでしょうか。 かなり困っています、返答早急にお願いします。

  • 入金管理の責任

    当社での請求管理の流れは (1)請求書発行は販売側 (2)入金処理は経理側 (3)次月頭に未入金一覧が経理側から発行される (4)未入金で上がってきた会社に対し入金日の確認督促を販売側でし  (3)の未入金一覧に入金予定日を記入後経理側に提出 (5)集金は販売側 となっています。 今回未入金一覧に集金済み(現金)にもかかわらず未入金として計上されていたため お客様に確認の電話を入れてしまいました 集金済み(営業が集金)を覚えておらず電話をしたのは販売側の責任であるのですが 未入金として計上されたことに対し経理側に文句を言ったところ、集金を覚えていなかった販売側の 責任であると言われました 請求は月に500件近くあり金額も似たような金額が多いです。すべてを覚えておくのは入金処理を していないため難しいです。 今回なぜ未入金一覧に計上されたかというと経理側に渡した現金を経理が当月内に銀行に持ち込まなかった為です。 なんだか言い負かされたようで納得できないので投稿しました やはり請求者の責任なのでしょうか?今までは未入金一覧で管理していたためそれが信用できないとなると 管理方法を変更しないといけななと思っています、どう改めていけばいいのかアドバイスもいただければ 助かります また、他の会社ではどんな処理をしていますか?? 長文申し分けございません

  • 会社のボーナス、振り込み間違えた金を使ったら、どうなりますか?

    12月10日のボーナス入金日に銀行に行ったら、残高が、身に覚えの無い額に増えてました。通帳で何処が入金したのか、調べましたら、自分の勤めている会社でした。恐らく間違えて、明細に記載された金額より多く振り込んでしまいました。たまにある、振込み間違いだと思いその金額から明細に記載された金額分を引き、余計に振り込まれた分を全額引き出しました。そのお金は、郵便局に預けました。正直、お金には、すごく困っています。間違えて、振り込んだのは、会社の責任ですよね?もしくは、銀行の責任かもしれませんが。もし、そのお金を使ってしまった場合、法的に罰せられてしまうのでしょうか?

  • 旅行代金が予約時と違い、困っています。

    インターネットのサイトでツアーを申し込みました。 お盆休み中なので安くはなかったのですが、予約しました。 よくわからなかったのですが、 私が予約したサイトは旅行のポータルサイトだったようで、 「ご予約が完了致しました。 後日ご予約確認書を送付させて頂きます。 ご確認宜しくお願いします。」 とそこそこ有名な観光会社からメールが来て、 予約が取れた事を喜んでいました。 しかし、届いた予約確認書の旅行代金の所を見ると、 申し込んだ時の代金より1万円多い金額が 書かれていました。 予約時と金額が違う事を その観光会社に電話で問い合わせたところ、 そのポータルサイトに反映させる金額が、 「こちらの入力ミスで間違っていました。」 と電話で回答されました。 「手で入力しているのですか?」と聞いた所、 「そうです。」と言われました。 そして、 「本来の金額は予約確認書の方なので、 申し訳ありませんが、その金額をお支払い頂かないと、 お取りできません。上司にも掛け合ったのですが、 予約された時の金額ではお取りできませんでした。 予約確認書の代金でお願いします。」 と言われてしまいました。 とても納得がいかなかったので、 今日は承諾せず、明日その責任者と電話で話し合う事になりました。 安い金額を表示しておいて、 後から実際はこちらの金額です、 と高い代金にするのは、いくらミスとはいえどうなのでしょうか。 私がこのまま承諾しなかった場合、 勝手にキャンセルされてしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 会社に海外旅行に行くと堂々と言えますか?

     私の会社では、好きな日に休日をとっていいという制度があります。3連休に2日間くっつけて計5日間の休みを取ります。(すでに申請許可済み)  この休みのときに何をするのか、上司から聞かれるのが嫌なんですよね。まあ、最初から申請しているから個人の自由だと言えばそうなんですが、休むことにうちの上司があまりいい顔しないんです(連休することに対して)。  私は、休みの前の晩から海外旅行に行こうと計画しています。計4泊6日です。  あまり、そういった休みをとる社員が少ないため、私は罪悪感を感じ正直に言いたくないんですよね、旅行に行きますって。堂々といえない私って、本当に古い日本人の考え方ですよね?みなさんなら、堂々と言えますか?

  • (YAHOOオークション)お金を返してもらえない

    ある出品者の出品物で1000円即決のものがあり、落札しました。 それと同時に通常のオークションで同出品者からもう一つの出品物を落札し、取引ナビにて連絡を取った後、落札品2点分の金額と送料を 加えた金額を指定の口座に振り込みました。 しかしその後、1000円即決での出品は相手方のミスで、 その商品に関しては取引ができないといわれました。 もともと2点落札を前提に取引をしたかった為、 1000円即決の商品がキャンセルになるのならもう一つの 商品もキャンセルにし、振り込んだ金額を全額返金してもらう ように申し出たところ了承を得ました。 しかし何日たっても振込みが確認できなかったため、 再度連絡を入れると、“こちらが1000円即決での出品がミスである、 という言い分を無視して全額振り込んだあなたにもミスがあり、 1000円即決でない方の商品に関しては通常に取引をしてもらわないと 困る”という返事が来ました。 一度返金に関して了承を得たにも関らずこの様な 態度に出られて、こちらもどうすればいいかわからない状況にいます。 とにかくYAHOOオークション事故報告受付報告にて通告はしました。 しかし振り込んだ金額が4000円であったためYAHOOオークション補償の 対象外の様です。 これはどの様にして向こうに返金をさせる事ができるのでしょうか・・ 警察へ被害届けを出しても取り合ってもらえないような気も しますし・・・ ちなみに双方のやり取りは取引ナビにてすべて行われた為、 相手方の住所や名前は知っててもメールアドレスや 電話番号がわからない状態です。 この問題の解決方法をご存知の方、 どうかお力を拝借させてください!

  • 仕事のミスの責任

    友人が被害?にあってるんですけども、 友人は冷凍倉庫でアルバイトしています。 そこでの入出庫時の検数業務が主だそうなんです。 それで今回問題になっているのは 4000個の出庫ミスが発覚してその伝票には誰が処理したのかわからないんだそうです。普段はイニシャルを記入するようになっているそうです。 それで休日に会社から呼び出されてその無記名の伝票を見せられ誰がやったんや?と聞かれたそうです。 その会社はミスがあった場合の責任は自分で取らないいけないんだそうです。面接の際にそうゆう事が書いてある書類にサインしたと言っていました。 結局誰が処理したものかわからずに現場の責任者は全員で責任取れ!と言っているようです。 1人あたりにすると20万とゆう金額になるようなんですが、金額もすごいですけども、払わなければいけないんでしょうか?なんぼそうゆう約束やからといっても20万も責任持たされてはほとんどタダ働きになってしまうみたいで・・・ それにその友人は疑われた事に腹を立ててしまって勢いで10万円払ってしまったようなんです。 少しでも払ってしまったら全額払わざるをえないんでしょうか? どうにかして払わなくてもええ方法はないでしょうか? 一生懸命働いていたのは知っているのでかわいそうで仕方ないです。 どうか知恵をおかしください。 よろしくおねがいします。長くなってすいません。

  • ラスベガスのベネチアンでキャンセル不可の場合は・・?

    プロモーションレートで3月19日(1泊)のみ$149でベネチアン予約していますが 結局ほかのホテルを予約しました。ベネチアンホテルHPからの予約だったので通常の2日前くらいまでならキャンセルOKかと思ってまして小さく書かれたキャンセルポリシーを見逃した私のミスですがこの場合の予約はキャンセルできず全額返金なしとの事でした。 この場合、他人に売買・譲渡もやはりダメなのでしょうか? やっぱり泊まるしかないですかね(>_<)1泊だけ移動しないと・・・。。 4泊しかないのに2つのホテル宿泊した方いらっしゃいますか~???

  • ゴールデンウィークの旅行キャンセル待ち

    休暇がやっと決まり、今更ながらゴールデンウィークのツアーの予約に行って来ました。 当然の事ながら、キャンセル待ちになりました。 エア・インディア利用なのですが、行きはあるけど帰りの航空券が確保出来ないそうで、一部入金すればプッシュが効くという事で、入金してプッシュして貰ったのですが、だめでした。 旅行代理店の方は再度プッシュしてくださるとの事でしたが、入金してプッシュしたのにだめだった場合、もう難しいのでしょうか? 全額入金したらプッシュがもっと効きやすくなるものでしょうか? こういった場合で行けた、行けなかった等ご経験がございましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 静岡県知事報酬2千万円。この中の責任料は何%?

    選挙の解説で、知事報酬が2千万と聞いて考えました。 何のために払っているのか? 重大事故を起こした東電社長の無責任な態度をみてると、彼の高額な報酬の一部は 責任料(こういう言葉はないでしょうが)としてあるのではないでしょうか? 行政の長だけに絞ったとき、大きなミスを起こしたとき、その責任を取るために 報酬の全額を返す。過去の報酬を返すという責任の取り方を聞いたことがありません。 行政の長の責任を金額に換算したとき、どう考えればいいのでしょうか? 報酬の中に組み込まれていると考えていいのでしょうか? 会社の社長で考えていただいても良いです。

専門家に質問してみよう