• ベストアンサー

責任 旅行 金

彼氏と旅行にいこうと、計画をかなり前から立てていて、予約と入金をしていました。 しかし、会社で休みを申請し上からの許可をいただいていたのですが、いざ勤務一覧をみると私のちょっとしたミスで通常勤務になっていました。 彼氏に相談すると、「キャンセルできないから、金全額払って。悪いのは責任とって休みとれないことなんだし」 っていってました。 しかし、その金額や〇○万円。 すぐに返せる金額ではありません。 責任を感じているだけに、やはり返すべきなのか悩んでますが、みなさんはどう考えます?

noname#182662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.3

気になったのはそんなに切羽詰まった状況なんですか? キャンセル出来ないって…。 なんとか「私がキャンセル出来るかかけあってみるよ、私の責任だし」と自分の手に主導権を持ってきた方がいいと思います。 旅行会社に自分から電話すればキャンセル可能か、全額支払いが妥当かどうか、解るでしょう。 それで旅行会社からキャンセル出来ない、全額かかると言われたら言い逃れは出来ませんが。 ただ彼も楽しみにしていたでしょうからショックを受けています。怒っている部分もあります。 なので、その辺のケアは大事です。 (何かで埋め合わせは考えた方がいいですね)

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 切羽詰まってたのは、喧嘩したり、お金が絡んでいたからはやめに何とかしたかったから、意見ききたかったからです。 キャンセル料金は旅行会社に聞いて、帰ってこないことが確認されました。 私も行きたかったから、お金さえ返せばって言われたことがなんかムカついてしまって。でも、いろんなアドバイスもらうことで、自分の幼稚さに気づきました。ありがとうございました。なんとかお金は返すつもりです。

その他の回答 (2)

noname#144782
noname#144782
回答No.2

割り勘の旅行で、キャンセル? 全部、彼氏持ち? いずれにしてもまあ、埋め合わせは必要だと思います。 あとから、 ・やっぱり損失を少なく ・私は決して悪くない(責任感じてるし) というのは、いかにも女のムカつくところというか。。(失礼) 踏み倒す大義名分をここから得ようという計算? 私は返そうと思ったんだけど、ネットで気にしなくてもいいって意見もあったし。。みたいな。 「一生懸命会社にもかけあって調整したんだけど、(><)」 「全部借金してでも返すわ!」 など言えば、払わなくて済む流れになるかもしれません。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。 しっかり彼氏に誤って、お金を返したいとおもいます。

• grasuki
回答No.1

状況がよくわからないんですが、もう既に入金しているのに返せないってどういう事ですか?彼氏に立て替えてもらってた事なのかな?