• 締切済み

キャンセル料について

ゴールデンウィークに乗馬に行く計画をたてて、 牧場に予約を入れました。(@11,000×2人分) 急遽仕事の予定でキャンセルせざるおえなくなったので、 当日から5日前にキャンセルの連絡を入れました。 当日から1週間をきるとキャンセル料がかかる旨は理解していたので、 どういう手続きをとればいいかメールで質問したら、 請求書というかたちで、メール本文にそのまま料金と振込み先を書いて 返信してこられました。 こういう形の請求書って通常あるものなのですか? ちなみに予約時にこちらの住所はお伝えしてます。 さらに、宛名も申し込みプランも間違っていて、(倍以上の金額を請求されました。) ゴールデンウィーク中にも関わらず、今週中に入金して下さい。 と書かれていたことにも驚きました。 ちなみに本来の請求額は50%の\11,000になるようです。 5日前にキャンセルしたのに(予約をいれてから3日後) \11,000は高いなぁ・・・。 と少しやりきれない気持ちもあります。 しかしそこは、申し込み時にちゃんと確認しなかった自分の責任なので 仕方がないとも思います。 しかし、宛名やプランを間違っていることに加えて、 他に自分的に納得いかないメールでの請求書や、支払い期限に関して、 先方に指摘をしたいです。 ただ、予想外の支払い金額を払わないといけなくなったことに対して 少し混乱しています。冷静な判断ができてない可能性があります。 先方は間違っていないのに、自分が納得いかないというだけで 変な難癖をつけてしまわないか心配です。 これを読んで頂いた方に客観的に見ていただいて、 自分の感覚が間違っていれば指摘して頂ければありがたいです。

noname#33033
noname#33033

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

ちょっと混乱なさっていて、文章が乱れてる様子ですが、もう少し落ち着いてください。 >本来の請求額は50%の\11,000になるようです。 これは、相手方が、あなたに2倍の請求をしてたという意味ですか?もしくは、キャンセル料が11000円×2人×50%の11000円という意味ですか? それはさておき、相手方が2倍の請求をしていても、まだお金を払っていなく、かかるサービスを提供されていない段階ですから、”すみません、間違えました、ごめんなさい。本当はこれだけです”と言われたら、それ以上は責任は問えないでしょう。 >自分的に納得いかないメールでの請求書や 請求書が必要でしたら、別途相手に申し出て、請求書を徴求すればいいと思います。それだけをもって、即座にに立腹するほどの事象ではないと考えます。ネットでの請求も今は普通にあり得ます。だって、ヤフオクとかの代金請求もメールでしょ? >今週中に入金して下さい。 本来、乗馬をする際の支払日と、大きく逸脱してませんから、これも社会通念上特に問題ある期限とは思いません。 >5日前にキャンセルしたのに(予約をいれてから3日後)\11,000は高いなぁ・・・。 どんな風に書いてたか知りませんが、こんな風に書いてたのですか? http://www.paddyfield.jp/pack.html 1ヶ月前の3日後にキャンセルした訳でなく、1週間を切ってからのキャンセル料50%だったら、社会通念から大きく逸脱しているとは思いません。 あなた様の予約にて、配車(配馬?)を決めているのですから、キャンセルによって発生する休車補償(休馬補償?)は当然発生します。 上記のホームページと同等程度のキャンセル料事前告知があったなら、当然のように支払うべきと考えます。 メールでの請求書云々は、ネットでの申し込みだったら、ある程度仕方ないのでは?それを言うなら、先方も、”ネット申し込みじゃなくて書面で申し込みよこせ!”となりかねませんし。便利さとの表裏一体ですからね。 請求書の件も、 ”当方、書面での請求書を受領してから振り込みしたいので、請求書をまず送付してください。その請求書に振込先を記入してください。それからキャンセル料を振り込みます。” くらいは言っていいとは思いますが。領収書をどうするかの問題も発生するとは思いますが、”振り込みの控えで代用”と言ってきても、振込先が記載された領収書を書面で徴求していれば、振り込みの控えを請求書に貼っておけば、領収書と同等に使えますし。 ※HPでの告知が、上記参考例以下の、ずさんな体裁だったのだったら、話は変わりますが。