• ベストアンサー

スタッフの対応の悪さで式をキャンセルした場合について

現在、仕事のため東京に住んでいるのですが 実家付近で式を挙げたかったので、実家付近で式場を予約していたのですがスタッフの対応の悪さに腹が立ちキャンセルしたいと連絡しました。 ・ゴールデンウィークに帰省するのでその際に打ち合わせできることはあるか確認したが、特に何もないと言われましたが、6月半ばになって招待状について話し合いたいからきてほしいと連絡があった。(ゴールデンウィーク中でもよかったのではないか?) ・美粧についての打ち合わせで遠方なので打ち合わせとリハーサルを一日で行っていただきたいと連絡したところ美粧の担当から一回式場に来ていただかないと予約できないとのこと。何度もお願いした結果、しぶしぶ今回だけですよと言われた。 ・メールで何回か結婚式の質問をしたところ  すこし馬鹿にしたような文面のメールが返送された。 本日、担当者にキャンセルを伝える電話をしたところ 担当者とその上司から謝罪をいただきました。 その際、キャンセル料金について聞いたところ、上司と相談して連絡するとのことでしたが こういった場合、キャンセル料金は支払うべきでしょうか? 式場自体のキャンセル料金は本予約の5万円だけだと思うのですが、式場パンフレットによると、衣装については20万近くかかるそうです。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.1

ウェディングコーディネーターをしている友人曰く、あきらかに式場側の手落ちが合った場合にはキャンセル料は貰わない場合もあるそうです。 最終的にはキャンセル料を払うにしても、 「そちらの落ち度でこちらもおめでたい話にケチがついて大変気分が悪い。遠方にも関わらず、打ち合わせのために交通費などの出費もかさんでいる。迷惑料を請求したいぐらいだが、それもどうかと思う。しかしキャンセル料を一方的に払うのは納得がいかない」 とはっきり申し出るべきだと思います。 また、メールは印刷して式場宛に送るか直接見せて「どういう教育をすれば、こんな馬鹿にした文章を送ってこれるんですか?」と問いただす事。 彼らにとっては結婚式は日常。 しかし、質問者様にとっては大切な一世一代のイベントなのです。 もっと強気に出てよいと思いますよ。

issei20002000
質問者

お礼

早急なご返答ありがとう御座います。 私もキャンセル料金は払うのは仕方がないと思っていますが、一方的に払うのは納得がいきません。 本日、式場から連絡があるのではっきりと自分の意見を言いたいと思います。本当にありがとう御座います。

その他の回答 (2)

noname#11604
noname#11604
回答No.3

せっかくのおめでたいことに水を差されてしまいましたね・・。 直接の回答ではないですし遅れての投稿なのですが、アドバイス程度に。 今回の式場のことに限らず、ほかの場合でも、何か苦情を言うなら上(店長・支配人他)の人に直接言ったほうがいいですよ。 下の人に言っても、うやむやにごまかされてしまう場合もあります。 感情的になりすぎるのはダメですが、下手に出る必要はありません。 ビシッと言ってやりましょう! 一生に一度の晴れ舞台を何だと思ってるんでしょうね! 質問者様が良い式場に出会い素敵な式を挙げられることを祈っています(^O^)

• nekosuke
回答No.2

払ってくれと言われても、これは明らかに式場側に落ち度があるのだから払わなくてよいはずです。だって個人的な都合ではないのですから。 後、もしこれから話し合いの機会等あるようでしたら、今後其方の式場で式を挙げる方の為にも式場側の為にもどう言った態度が悪いか細かく言うべきですね。

issei20002000
質問者

お礼

早速ご返事ありがとう御座います。大変参考になりました。本日、式場から連絡があるのでその旨はっきり伝えたいと思います。遠方で誰にも相談できず、夫婦ともども不安でいっぱいでしたが少し安心しました。 本当にありがとう御座いました。